ニュース

「2013年度 グッドデザイン賞」を3商品で受賞【ブリヂストン】

2013年10月01日

 株式会社ブリヂストンは、下記3商品にて2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞致しました。今回の受賞は、外観としてのデザインだけではなく、使用されるお客様のベネフィットを追求した機能としてのデザインも高く評価頂きました。当社は今後もお客様にとって付加価値の高い商品の開発に取り組んでいきます。

1.らく楽パイプ(ストレートコイルドポリブテンパイプ)
1)商品概要 本製品は住宅用給水給湯用の配管システムに使用する樹脂管です。従来品対比で管の巻き癖を大幅に弱めることに成功し、さらに、さや管挿入時の抵抗を最大で77%低減※1させたことで、水道工事の施工時間の短縮や施工者の作業負荷の軽減に貢献します。また、持続可能な社会に向けて環境への負担も考慮し、リサイクル可能なポリブテン樹脂という素材を採用しています。 (※1 従来品「ポリブテンパイプ」との当社試験による比較)
2)グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
樹脂配管システムの製造・販売での実績とポリブテン樹脂の特性を活かした製品開発。より配管施工がしやすいパイプの提供を目的として、手間取らせていた原因に”巻き癖”をつきとめ、直進性の向上と巻き癖の減少で最適バランスをつきとめ製品化している。最適化をつきとめるにあたって、作業の時間を短縮だけでなく、梱包に適した巻き癖を維持する重要性も運搬等の事情により発生するため、巻き癖の異なるパイプを全国の施工現場に持ち込み施工しヒヤリングを行って検討している。プロフェッショナルな開発精神も評価できる。ポリブテン樹脂のリサイクルに積極的に取り組み、パイプへの再利用だけでなく、関連商品の開発もされている。
2.震災復興における除染作業機向け特殊ゴムクローラ
1)商品概要
本製品は、被災地における農地等の汚染された表層土を効率的に剥離・回収することが可能な除染作業機向けに専用開発されたゴムクローラです。国内の粘土質土壌でも高いトラクション性能を発揮できるように接地面のブロック形状を最適にデザインし、また、内部構造にスチールコードを採用することで高負荷作業にも対応できる耐久性を確保しています。なお当該車両は、日本国内で8台が除染作業にあたっており、すべての車両に本製品が装着されています。
2)グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
震災復興における除染作業機向け特殊クローラ。表土剥離、土壌回収機のゴムキャタピラである。一般的なラグパタン(進行方向に横形状)を、駆動力を高めるために、大きなブロック状のパタンを大胆に設計したものである。おそらく除染という薄く土壌を剥離することを目的に、その運動性能を計算した上でのブロックパタンの配列であろう。「除染作業」という特殊な仕事がこうした新しいパタンを生み出したことは、特別な作業の象徴性という観点からも十分に評価していいと思う。ことの重大さをこのクローラから感じてしまう。
3.BLIZZAK VRX
1)商品概要
「BLIZZAK VRX」は、「アクティブ発泡ゴム」「新非対称パタン」「新非対称サイド形状」の3つの新技術を採用し、氷路面における”ブレーキの効き”だけではなく、乾いた路面や濡れた路面などさまざまな冬道で優れた性能を発揮します。特に安全性能として重要な氷上ブレーキ性能、ウェットブレーキ性能の向上に加えて、転がり抵抗の低減による低燃費性能の向上※2も実現しています。
(※2 従来品「BLIZZAK REVO GZ」とのタイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法による性能比較)
2)グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
舗装路とは比較にならないほど複雑な状況が待ち受ける氷雪路に対処すべく、路面に接する部分のトレッドパタンだけでなく、両脇のショルダー形状まで左右非対称にするという斬新な設計を導入した点がまず注目できる。さらに同社の独自技術である発泡ゴムに親水性を持たせることで、氷上やウェット路面での停止距離を従来品に比べ10%短縮している。見える部分と見えない部分の双方で革新に挑み、明確な結果につなげた技術力を評価したい。

これらの受賞作品は、10月30日(水)から東京ミッドタウンで開催される受賞展「グッドデザインエキシビション2013」会場で、本年度受賞作として紹介される予定です。

グッドデザインエキシビション2013 会期:10月30日(水)~11月4日(月/振休)会場:東京ミッドタウン(東京都港区六本木) 主催:公益財団法人日本デザイン振興会

<グッドデザイン賞とは>
 グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は39,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞です。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

  

本件に関するお問い合わせ先
お客様相談室  TEL : 0120-39-2936

株式会社ブリヂストンホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ブリヂストン
#デザイン
#表彰/受賞