ニュース

Kit Car「PIUS」トヨタ自動車へ、オリジナル仕様での供給を受託【モディー】

2013年8月28日


㈱モディー(代表取締役社長:村上  竜也、本社:岩手県一関市、以下 モディー)は、トヨタ自動車㈱(代表取締役社長:豊田 章男、本社:愛知県豊田市、以下 トヨタ自動車)からの依頼により、Kit Car「PIUS・ピウス」にカスタマイズを施したオリジナル仕様での供給を受託しました。

モディーは、トヨタ自動車向けにかねてより、「PIUS」を活用した「組立・エンジニア体験」「試乗体験」のコンテンツを提供してきました。この度、トヨタ自動車のMEGA WEB(場所:東京都江東区)の本年11月のリニューアルに伴い、オリジナルの仕様で外装の一部変更や、運転席周りや内装の変更を施した「TOYOTAオリジナル PIUS」を供給します。

ボディーは、試乗での乗降を考慮して、バッテリーの移設を行い、ボディーの左側面を下げ、内装は、トヨタ自動車の市販車(TOYOTA86等)の部品を使い、差別化を図る予定です。
更に、安全確保の為、運営者が非常時に無線で緊急停止する機能も設定します。
当面は、4台の「TOYOTAオリジナル PIUS」がコンテンツとして活用されます。

「PIUS」は、自動車の基礎構造を理解する教材や、研究開発のベース車としての活用を目的としてモディーが開発し、サスペンション、ブレーキ、ステアリング装置は、普通乗用車と同様の設計思想による構造を有しています。また、動力を電気モーターにしており、次世代モビリティーの開発技術者育成を目的としても活用されています。

主要諸元(TOYOTAオリジナル PIUS)

種別 : 電動四輪車

駆動方式 : ギア減速式後輪駆動

寸法・重量
全長 : 2,500mm

全幅 : 1,230mm

全高 : 885mm

ホイールベース : 1,500mm

トレッド
FR : 1,130mm

RR : 920mm

最低地上高 : 120mm

車両重量 : 250kg

乗車定員 : 1名

性能
最小回転半径 : 3m

一充電走行距離 : 25km

㈱モディーについて

㈱モディーは、1957年に創業した㈱村上商会(代表取締役社長:村上  竜也、本社:東京都目黒区)のグループ会社で、主に、車両の企画、デザイン、設計、試作、開発、実験を担うカロツェリア部門として、1992年に岩手県一関市に設立しました。
多くのマイスターと最新鋭の設備とが融合し、これまで培ってきたノウハウをデザインや設計に活かすことで、スピーディーでハイクオリティーなモノづくりを実現しています。

本件に関するお問い合わせ先

㈱モディー  マーケティング部
TEL : 03-5724-3310
PIUS専用サイトお問い合わせフォーマット
http://www.pius-kitcar.com




株式会社モディーホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#モディー
#EV