ニュース

ボルボの自動ブレーキ搭載車、世界で100万台を販売【ボルボ・カー・ジャパン】

2013年7月9日

自動ブレーキを装備したボルボ乗用車の世界累計販売台数が、本日、100万台を突破しました。車の安全性で世界をリードするボルボの地位をより確かなものとする、新たな節目の日となりました。



ボルボ・カー・グループの自動ブレーキ・テクノロジーには、いくつかの世界初の技術が含まれています。最新のシステムは、時速50キロまで作動する「シティ・セーフティ」(低速用追突回避・軽減オートブレーキ・システム)と、「ヒューマン・セーフティ」(歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システム)です。

「最近のいくつかの報告書において、自動ブレーキによって事故のリスクが20%以上軽減できると報告されています。自動ブレーキ搭載のボルボ車の販売は100万台を超え、“2020年までに新しいボルボ車において、交通事故による死亡者や重傷者をゼロにする“という我々の目標に向かって近づいています。」とボルボ・カー・グループのシニア・セーフティ・アドバイザーであるトーマス・ブロバーグは、述べています。

実証される自動ブレーキの効果

ボルボの取り組みについての成果が、最近の報告書で大きく紹介されています

■ 2011年のIIHS(米国道路安全保険協会)の報告書において、保険金支払請求数の大幅な減少が発表され、低速走行時の自動ブレーキを特徴とする画期的な「シティ・セーフティ」技術の効果が実証されました。
■ スウェーデンの保険会社、ボルビア(Volvia)による2012年の同様の調査によると、「シティ・セーフティ」を装備したボルボ車は、自動ブレーキが装備されていない車に比べて追突事故が23%少なくなっています。
■ 同じく、スウェーデンの保険会社、フォルクサム(Folksam)の調査結果では、「シティ・セーフティ」は、制限時速50キロの道路上で追突された車に乗っていた人の負傷を64%軽減しています。「シティ・セーフティ」が作動しても衝突が避けられなかった状況においては、負傷を40%前後軽減するという結果が出ています。
■ EuroFOT研究プロジェクトが発表した2012年の最終報告書によると、「アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)」および「追突警告装置」を装備した車は、高速道路走行時に前方車両に追突するリスクを最大42%軽減できます。

ドライバー皆様のサポートにさらに専念します

ボルボは、既存の安全技術をより一層向上させるとともに、新しいソリューションの開発に取り組みます。ボルボ・カー・グループの自動ブレーキ技術における目下の主な研究課題には、夜間走行時のより効果的な安全システムなどが挙げられます。今後開発されるソリューションは、より多くの物や状況を対象にしたものになるでしょう。

「スマート・インタラクションと最新のソリューションを駆使して、当社は引き続き衝突事故発生回避に努力を続けます。最新のモデルでは、旧モデルと比較して重軽傷の発生を3分の2まで低減しています。この数字をさらに引き下げるべく新たなソリューションの開発に取り組み続けます」とトーマス・ブロバーグは話しています。

自動ブレーキ・テクノロジーの概要

ボルボの最新自動ブレーキ・テクノロジー:

「シティ・セーフティ」(低速用追突回避・軽減オートブレーキ・システム)は前方の車が突然減速 または停止し、運転者が適切に反応しなかった場合、自動的にブレーキが作動します。このシステムは、走行速度時速50キロ以下で作動します。

「ヒューマン・セーフティ」(歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システム)は、画期的なテクノロジー・ソリューションです。前を走行する車両のみならず、道路上の歩行者や車の前を走る自転車走行者を検知し、衝突の危険がある場合に運転者に警告を発し、運転者の反応が遅れた場合には自動的にフルブレーキが作動します。対車両においては、速度差が時速35キロ以下であれば、一定の条件下で追突を回避、速度差が35キロを超える場合は追突時の衝撃が緩和されます。追突の危険を知らせる警告に運転者が反応しない場合、自動的にブレーキが作動します。




ボルボ・カー・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#プリクラッシュセーフティ