ニュース

BASFとソミック石川が樹脂製シートダンパーを開発【BASF】

2013年6月11日

■ウルトラミッド®を使用した新しい圧力ダンパーが、自動車用シートの安全性と快適性を向上
■機能の統合化と製造プロセスを簡素化し、自動車メーカーに向けてシステムのコスト最適化を提示

BASF(本社:ドイツ ルートヴィッヒスハーフェン)と㈱ソミック石川(本社:東京都墨田区、以下ソミック石川)は、樹脂製シートダンパーを共同開発しました。この樹脂製ダンパーは、日本の自動車メーカーに導入されており、自動車用シートの快適性を高めています。本ダンパーにより、自動車シートのリクライニング動作が滑らかになるだけでなく、その衝撃吸収性によってキャビンスペースの安全性も高まります。自動車メーカーにとってこの技術革新は、製造プロセスの簡素化を可能にし、システムのコスト削減に寄与します。



「樹脂製ダンパーの構造は、作動油の圧縮機構の導入を可能にし、シートバックの直立状態から水平までの全行程で、ゆっくりと安定したリクライニング動作を可能にします。さらに、前席のグローブボックスから後方のテールゲートにいたるまで、さまざまな用途において使用できることがわかっています。当社の革新的なダンパーが、自動車のオーナーにとっての快適性、利便性、安全性を高めることに貢献しています」とソミック石川のダンパー事業部/技術管理部長である瀧井正明は語っています。

「ガラス繊維を60パーセント含有するウルトラミッド®高弾性ポリアミド樹脂の各種グレードは、優れた機械特性を備えています。吸湿性を最小限に抑えることで高い寸法安定性を維持するとともに、優れた加工性や表面処理と組み合わせれば、ウルトラミッド部品は油圧が高くても油漏れがありません。作動油の圧縮機構を備えたこのダンパーには、特殊な樹脂が必要でした。当社独自の各種高弾性グレードだけが、この厳しい要件を満たすことができました」とBASFパフォーマンスマテリアル事業本部のアジア地域テクニカルマーケティングを統括するDr.マーティン・バウマートは語っています。亜鉛で作られていたシートダンパーを、ウルトラミッド®に置き換えたことによって、50パーセントの軽量化を実現し、ダンパーの部品点数を減らすことができました。

シートダンパーに樹脂を取り入れることで締結部位の機能統合を実現し、製造プロセスの簡素化と総コストの削減につながりました。さらに、重い金属から樹脂への置き換えは、自動車の軽量化と低燃費化を図る上で、昨今求められていることの一つです。現在樹脂は、自動車の重量の最大20パーセントを占めていますが、その機械的性質を継続的に改善しながら、今後も両社は、最適材料として自動車メーカーとサプライヤーに提案していきます。

ダンパーは、自動車のグローブボックス、シートレバー、アームレストなどのさまざまな用途に使用されています。開閉やリクライニングするどの部品も、ダンパーで動きをコントロールすることができます。ウルトラミッド®を使用したソミック石川のダンパーの特性には、開閉動作やリクライニング動作の速度調節、急ブレーキをかけたときの衝撃緩和、走行中の振動吸収性の向上も含まれています。

㈱ソミック石川について

㈱ソミック石川は、ステアリング、サスペンションのボールジョイントおよびダンパーなどの自動車部品の大手サプライヤーです。 1916 年 5 月に設立され、資本金 3 億 2,400 万円、 2011 年度の売上高は 488 億円でした。従業員は 2012 年 3 月現在で 1,551 名、主たる事業は自動車部品の開発、設計、製造、販売です。ボールジョイントは、自動車のステアリング、サスペンションの重要保安部品であり必須の構成部品です。㈱ソミック石川に関する詳細については、当社ウェブサイト(www.somic.co.jp)をご覧ください。

BASF について

BASF(ビーエーエスエフ)は世界をリードする化学会社「The Chemical Company」です。製品ラインは、化学品、プラスチック、高性能製品、農業関連製品、石油・ガスと多岐にわたっています。BASFは、経済的な成功、社会的責任、そして環境保護を同時に実現しています。また、BASFは科学とイノベーションを通して現代社会や将来のニーズを提示しながら、ほぼすべての産業のお客様を支援しています。BASFの製品とソリューションは、資源の確保に貢献し、栄養価の高い食品を提供するとともに、生活の質の向上に寄与しています。BASFはこれらの活動を企業目標として「私たちは持続可能な将来のために、化学でいい関係をつくります」を掲げています。2012年の売上は約721億ユーロで、従業員数は約11 万人です。BASFの詳しい情報は、www.basf.com(英語)、newsroom.basf.com(英語)、www.japan.basf.com(日本語)をご覧ください。




BASFジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#BASFジャパン
#シート
#ダンパ
#2013年6月11日