ニュース

マイクロEVキットカー「PIUS」のレンタルおよびカスタマイズの受託を開始【モディー】

2013年4月11日

東北の被災企業が復興のシンボルをめざし、
マイクロEVキットカー「PIUS」のレンタルおよびカスタマイズの受託を開始



㈱モディー(代表取締役社長:村上 竜也、本社:岩手県一関市、以下 モディー)は、最小限のボディーサイズで、組立式のマイクロEV「PIUS・ピウス」のレンタルおよびカスタマイズの受託を開始いたしました。

「PIUS・ピウス」とは

「PIUS」は、EVの基本機能をシンプルに構成しており、EVとしての基礎構造を理解しやすくなっております。更に、サスペンション、ブレーキ、ステアリング装置は、普通乗用車と同様の設計思想による基本構造を有しています。
これらの構成部品は100点余りで、大学や工業高等専門学校、高校または、自動車専門学校などの教育機関などにおいて、電気自動車としての機能・構造と自動車の基本構造を習得する教材として提供をはじめます。
一関工業高等専門学校(学校長:柴田 尚志、所在地:岩手県一関市)はモディーと「PIUS」を活用して、2012年度に採択された「地域イノベーション戦略支援プログラム(東日本大震災復興支援型)」の具体的取り組みとして、産学双方の技術ノウハウを融合した次世代モビリティーの開発技術者育成を目的とした教材開発に着手しています。

また、各種研究関連団体や産学の現場においては、研究対象の装置を組み込むなど、カスタマイズの対応も行い、既に東北大学へは、研究テーマの評価を行う、研究ツールのベース車両としての提供もしております。

さらに、イベントなどでの自動車エンジニア体験の車両としてや、アミューズメント向けカスタマイズ車両の提供も始め、全国への貸し出しも開始。
5月11、12日に開催される「ドライブ王国2013 in 福島」(会場:ビッグパレットふくしま / 福島県郡山市)にて、親子での自動車の組立や、EVの試乗体験向けに提供します。

「PIUS」の外観は、標準ボデー以外に、お客様の希望によりデザインの変更にも対応しております。

開発の背景

㈱モディーは、1957年に創業した㈱村上商会(代表取締役社長:村上 竜也、本社:東京都目黒区)のグループ会社で、主に、車両の企画、デザイン、設計、試作、開発、実験を担うカロツェリア部門として、1992年に岩手県一関市に設立しました。多くのマイスターと最新鋭の設備とが融合し、これまで培ってきたノウハウをデザインや設計に活かすことで、スピーディーでハイクオリティーなモノづくりを実現しています。
2011年3月の東日本大震災ではデザイン棟が甚大な被害を受け、その建屋での業務の一切ができなくなりました。そんな中、社員一丸となって開発し商品化にこぎ着けました。
村上 竜也 代表取締役社長は、「一昨年の、東日本大震災で被害を受けたモディーが、東北の復興を目指し、長年の自動車・航空機・船舶における、一貫開発・生産技術を活かし、被災後の『人との絆』や『支援に対する感謝』を伝えるため、商品化した。」としています。
また、昨年の創立20周年には、自らデザイン・製作したコンセプトカー「WYVERN」を「DESIGNTIDE TOKYO 2012」に展示し、関係者及び来場者から高い評価を受けました。

主要諸元(PIUS)

本件に関するお問い合わせ先

㈱モディー
PIUS専用サイトお問い合わせフォーマット
http://www.pius-kitcar.com





株式会社モディーホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#モディー
#EV
#2013年4月11日