ニュース

タイで「安全運転教育センター」開所式開催【豊田通商】

2013年3月28日

~タイの交通安全文化の発展のために~

豊田通商㈱(本社:名古屋市、社長:加留部 淳 以下:当社)は、本日タイ王国(以下:タイ)のチャチェンサオ県バンポー市において、TTK交通安全教育センター(通称:TPRO)の開所式を開催しました。

開所式は、本施設の企画段階から一緒に取り組んできたセンコー㈱の福田社長、施設を保有する物流会社の合弁パートナーであるキムラユニティー㈱の木村社長、当社の加留部社長など、多数の関係者出席のもと行われました。

席上で当社の加留部社長は、「タイの交通安全文化の発展に貢献していくことは 自動車産業の一翼を担う我々の当然の社会的責任である。」と語りました。

1. TPRO設立の背景および教習施設の内容

当社は、タイ最大規模のトラック輸送会社であるTTK Asia Transport (Thailand) Co.,Ltd.を運営していますが、安全運転を実践できるプロドライバーの育成を強化 するため、2012年1月に、タイのチャチェンサオ県にTPROを開設しました。 TPROは、タイ国交通局の陸上運送用車両運転教習課程の訓練コースに準拠した設計で総面積4万1500㎡の敷地内に、高速走行が可能な16度のバンク角を持つ高速周回コースや省燃費運転スキルを習得できるエコドライブコースなどを設け、大型トラックやフォークリフトのドライバーを対象に、多様な教習が可能な施設となっています。

2. 今後の展開

TPROでは、当社および協力会社のドライバーの安全運転技能・安全意識を高めるのはもちろん、今後は他企業や地域のドライバーを受け入れていく計画です。その上で国家認定の取得、社外ドライバーへの各研修プログラムの提供など機能を拡大し、アジア新興国に対して交通安全施設のベンチマークとなることを目標としています。 TPROは、今後も活動を広げ、タイの交通安全文化の発展に尽くします。

参考資料




豊田通商株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#豊田通商
#会社設立/営業所/工場開設
#2013年3月28日