ニュース

インドで車載DRMの実証試験に成功【NXP】

2013年3月14日

インド全土でのDRM導入に伴い、単一の車載コプロセッサで3つの主要な地上波デジタルラジオ規格のすべてに対応する業界初の実車によるデモを実施

世界最大の車載インフォテインメント向け半導体サプライヤであるNXPは本日、地上波デジタルラジオの3つの主要な規格であるDRM(Digital Radio Mondiale™) 、DABおよびHDラジオのライブ放送受信を実車で成功させたことを発表しました。インドのニューデリーで開催されたBroadcast Engineering Society (BES EXPO 2013)のイベントでは、インド全土でのDRMの導入に先立って、NXPのソフトウェアソリューションによる革新的なマルチスタンダード・コプロセッサを使用した車載地上波デジタルラジオ受信の公開デモンストレーションが行われました。

世界中のあらゆる市場で使用可能な真にマルチスタンダードなチップセットを実現していくため、バンガロールにあるNXPの研究開発センターが、DRMデコーダ機能の車載地上波ラジオソリューションへの統合化にあたり重要な役割を果たしています。このソリューションによってグローバルな単一のハードウェアプラットフォームで3つの主要な地上波デジタルラジオ規格のすべてに対応することができ、車載情報機器メーカーは大幅に生産性を改善できるメリットが得られます。

インド市場の要求を満たすソリューションであることを確認するために実施された一連の総合的な実証試験に続き、BESで実車でのDRM受信のライブデモンストレーションを行ったことによって、車載デジタルラジオ市場におけるNXPのリーダーとしての地位が改めて示されました。このデモンストレーションは世界最大級のラジオ放送網を誇るインド国営ラジオ放送局、All India Radio(AIR)との協力の下で行われ、NXPのDRMデモ車は期間中多大な注目を集め、政府機関や自動車業界から多数の訪問を受けました。

DRMは現在インドをはじめとする新興市場で導入が進められている革新的なデジタルラジオ方式で、AMラジオの周波数帯でFMに匹敵する音声品質を実現します。現在インドでは人口に対するAMラジオのカバー率が98%を超えているのに対し、FMではわずか37%にとどまっています。DRMの導入によって低コストで音声品質を大幅に改善すると同時に、最新の交通情報や自然災害に関する警報やニュースなど新たなデータサービスも提供できるようになります。

DRMの普及に取り組む非営利団体DRMコンソーシアムの会長、ルクサンドラ・オブレジャ(Ruxandra Obreja)氏は、今回の進捗を歓迎し、次のように述べています。
「インドを始めとする世界各国の自動車業界は、アナログからデジタルラジオへの移行を進める上で最大の牽引力となっています。1月のBESイベントでNXPが車載DRM受信のライブデモンストレーションを成功させたことで移行に向けてさらに大きな一歩が踏み出されました。その後、インド国内のさまざまな代理店によって導入の取り組みや検証作業が行われていることを見ても、インドでのDRMの導入が現実的であり、デジタルラジオ放送の導入を先導しているのが自動車業界であることが明確に示されています」

NXPのグローバルセールス・マーケティング担当シニアディレクターでインド市場を担当するアショク・チャンダク(Ashok Chandak)は、次のように述べています。
「インドでこのようなDRMのライブデモンストレーションに参加し、AMラジオの周波数帯でも高品質なデジタルラジオの性能を実現できることを示せたことで大いに期待感が高まっています。このデモを行うことによって、NXPは半導体メーカーとして初めて、同一のカーラジオ・コプロセッサで3つのグローバル規格のすべてのデジタルオーディオを提供できることを実証しました。これはNXPにとって本当に意義あるマイルストーンとなりました。すでに複数の自動車メーカーや車載ラジオ機器メーカーが当社のDRMソリューションを採用した今後の製品開発に強い関心を示しています。また、この技術の開発にあたって、NXPインドの研究開発センターがこのような中心的な役割を果たしたことを誇らしく思います。これまでFMラジオを受信して高品質な音声を聞くことができなかった何百万人ものインドの人たちが間もなくDRMのラジオを楽しむことができるようになり、その実現にあたって重要な役割を果たせることは当社にとってもこの上ない喜びです」

リンク

■ NXPのDRM(Digital Radio Mondiale)ソリューション:http://www.jp.nxp.com/products/automotive/multi_standard_digital_radio/
■ NXPでクルマと繋がる:www.jp.nxp.com/connected-mobility

Digital Radio Mondiale について

Digital Radio Mondiale™(DRM)は、長波、中波、短波、バンドI、II(FMバンド)、バンドIIIを含む30 MHz以下および30 MHz超のすべての放送周波数に対応するユニバーサルなデジタル放送システムです。 オープンスタンダードなDRMにより、デジタルサウンド品質とデジタルラジオの使いやすさを、サラウンド音声、Journalineテキスト情報、スライドショー、EPG、データサービスといった様々な拡張機能と組み合わせて提供できます。詳しくは、www.drm.org (英語)をご覧ください。

NXPについて

NXPセミコンダクターズ N.V. (Nasdaq:NXPI)は、RF(無線)、アナログ、パワーマネジメント、インターフェース、セキュリティ、デジタル処理など、業界をリードする専門技術を活用して、ハイパフォーマンス・ミックスドシグナルとスタンダード製品のソリューションを製造・販売しています。これらのソリューションは自動車、ID認証、無線インフラ、照明、製造、携帯電話、民生、コンピュータといった、幅広い用途に活用されています。NXPは世界25カ国以上で展開するグローバルな半導体企業で、2012年の売上は43.6億米ドルでした。NXP に関する最新情報はWebサイトwww.jp.nxp.com/ (日本語)をご覧ください。

Forward-looking Statements

Press Releases RSS feed
Sign up for eNews




NXPセミコンダクターズN.V.ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#NXPセミコンダクターズN.V.
#プロセッサ
#2013年3月14日