ニュース

2013年1月欧州市場 欧州市場 新車販売台数 分析 「2013年はマイナスからのスタート」【JATO Dynamics】

2013年2月26日

今月の主要なポイントは以下の通りです。

■ 2013年1月の欧州新車販売台数は911,859台となり、前年同月比9.6減。
■ 欧州主要5カ国のうち、英国のみが1月単月が前年同月比11.5%アップを達成。
■ Volkswagen Golfが引き続き欧州最量販モデルに。
■ Bセグメント車の競争が激しく – Fiesta、Polo、Clioの台数差は数百台と僅差。
■ 販売上位10ブランド中、前年を超えたのはOpel/Vauxhall、BMW、Mercedesのみ。

国別販売台数

オランダの1月台数は前年同月比30.4%減と大幅に減少しました。これは増税や、年金の減額、住宅市場の低迷などにより、全体的に消費意欲が減退したことが主な理由と思われます。

欧州主要5カ国においては、英国だけが前年同月比+11.5%と着実に販売を伸ばし、ドイツ、フランス、イタリア、スペインは全て前年割れの結果でした。

ブランド別販売台数(月別)

Opel/Vauxhallの1月台数は前年同月比2.2%増加しました。新モデルであるMokkaが特に人気で1月はおよそ5,500台の販売を記録し、主力モデルであるCorsaとAstraも前年を上回り好調だったことに起因しています。その他1月台数が前年を超えたのはBMW、Mercedesのみでした。

上位10ブランド圏外では、CX-5 クロスオーバーSUVの販売が牽引し、Mazdaは前年同月比25.0%上回りました。 Sanderoの新2世代モデルと、新Lodgy MPVを導入したDaciaも前年同月比6.0%上回り、好成績を収めています。

JATO Dynamics 社のリサーチ部門バイスプレジデントであるガレス・ヘッションは、次のように述べています。
「新年が明けて、欧州全域で新車に対する新たな需要は見えてきません。状況は依然として厳しく、競争が熾烈です」。

モデル別販売台数(月別)

Volkswagen Golfの1月台数は前年より17.8%減少したものの、欧州最量販モデルの地位を維持しました。

Bセグメント車が、販売上位2位から5位まで占めています。Ford Fiestaは2位にランクしましたが、3位のVolkswagen Polo、4位のRenault Clioとの差は300台ほどで僅差です。Clioは4世代目モデルが導入され、前年同月比11.3%増と好調です。Peugeot 208は5位にランクしました。

JATO Dynamics 社のリサーチ部門バイスプレジデントであるガレス・ヘッションは、次のように続けています。
「Bセグメントは、欧州で最も競争の激しいセグメントの1つです。Fiestaの仕様変更や、Clioの4世代目や208の導入など、最近の製品へのアクションがセグメントの力を強固にしています。Fiesta、Polo、Clio、208の1月販売台数は差が無いので、このセグメントでの最量販モデルは2013年定期的に変わることが考えられます」。

JATO Dynamics 社について

JATOは1984年に設立され、世界で最もタイムリーで正確な最新の自動車仕様装備、及び、価格、販売・登録台数、ニュース、インセンティブに関するデータを提供しています。 JATOは世界40カ国以上にリサーチ拠点を持ち、独自の市場情報を提供しています。 JATOの顧客は、世界中の自動車メーカーであり、短期的な市場変動に対応するための情報と、長期的な開発計画や顧客ニーズに対応するための情報を提供しています。 JATOのデータは、MSNなどの消費者向け自動車ポータルサイトでも利用されており、消費者が購入しようとするモデルの競合車に対する優位、不利な点を表示することが出来ます。
JATO社Webサイト : www.jato.com

本件に対するお問い合わせは下記までお願いします。
JATO Japan Limited
113-0024  東京都文京区西片2-22-21 本郷MKビル2F
Tel : 03-6801-9551
Fax : 03-6801-9552
Email : japan.inquires@jato.com



JATO Dynamicsホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#JATO Dynamics
#欧州市場新車販売台数