ニュース

歩行者衝突を検知するセンサーを開発 ~より高精度な衝突検知を実現~【デンソー】

2013年2月15日

㈱デンソー(本社:愛知県刈谷市、社長:加藤 宣明)は、より高精度な衝突検知ができるポップアップフード【注】用の歩行者衝突検知センサーを開発しました。
今回開発したセンサーはバンパー内に搭載されており、樹脂製の中空構造体と2つの圧力センサーで構成されています。車両と歩行者が衝突した際、バンパーの変形によって中空構造体の内圧が上昇し、それを圧力センサーで検知してECUに情報を伝え、所定の速度範囲においてフードが瞬時に持ち上がるようになっています。

従来のポップアップフードでは、バンパー内に装着された数個の加速度センサーで衝突の検知が行われてきましたが、歩行者が衝突したバンパーの位置によって計測値が変わるため、計測精度の向上が課題となっていました。今回デンソーが開発したセンサーは、中空構造体がバンパーの形状に沿ってバンパー内部に装着されており、バンパー衝突時の変形を圧力に変換して検知するため、衝突位置が異なる場合でも安定した衝突検知が可能となり、計測精度が向上しました。

このセンサーは、2013年1月下旬から生産開始されているトヨタ自動車の「クラウン」のハイブリッドモデルに搭載されています。

デンソーは、今回開発した歩行者衝突検知センサーに加え、これまで培ってきた技術を活用し、乗員、歩行者をはじめとする、世界中のすべての人が安心できる、安全なクルマ社会の実現に貢献していきます。


<注釈>
【注】ポップアップフードについて

ポップアップフードとは、車両と歩行者が衝突した際に、フードを瞬時に持ち上げてエンジンなどの硬い部品とフードの間に空間を確保し、歩行者の頭部がフードに当たった際の衝撃を緩和する技術です。この技術により、フード下のエンジンルーム内の空間が取りにくい車種でも歩行者の頭部への衝撃を緩和することが可能となります。





株式会社デンソーホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#デンソー
#センサ
#ポップアップフード
#2013年2月15日