ニュース

新しいエンジン工場をメキシコにオープン【フォルクスワーゲン グループ ジャパン】

2013年1月17日

メキシコ大統領 エンリケ ペニャと、Prof. Dr.マルティン ヴィンターコルンがシラオにできたグループ100番目の工場の開所式に出席
年間生産能力33万基の同工場の稼働により北米の生産ネットワークを強化

2013年1月15日 ウォルフスブルグ/シラオ:
フォルクスワーゲンは、北米での産業への取り組みをさらに拡大しています。メキシコ中央部グアナファト州シラオに15日エンジン工場がオープンしました。新工場は、フォルクスワーゲン グループにとって世界で100番目の工場となります。開所式にはメキシコ大統領のエンリケ ペニャ氏、グアナファト州知事のミゲル マルケス氏、そしてフォルクスワーゲンAG取締役会会長Prof. Dr.マルティン ヴィンターコルンが出席。同工場は、プエブラ(メキシコ)とチャタヌーガ(アメリカ)にあるフォルクスワーゲンの北米での完成車工場に燃費効率に優れるTSIエンジンを供給します。

フォルクスワーゲンAG 取締役会会長Prof. Dr.マルティン ヴィンターコルンは、「シラオ工場は、フォルクスワーゲン グループの100番目の工場であり、自動車業界における最大かつ最も国際的な生産ネットワークの象徴となります。私たちは重要な北米での事業を、この新工場によってさらに前進させていきます。今後3年間でフォルクスワーゲン グループは、北米だけで50億ドル以上を投資します。このシラオは、我々の途切れることのない成長の道筋であり、グループの継続的な国際化の強力なシンボルです。」とコメントしています。

北米でのマーケットポジションを強化することは、フォルクスワーゲン グループのグローバル成長戦略における重要な要素です。言い換えれば、ジェッタ、ザ・ビートル、米国の顧客のニーズに合わせ北米工場で生産している新しいUSパサートなどのような現地化比率の高いモデルによって、フォルクスワーゲン グループは、2018年以降米国だけで年販100万台を計画しています。

シラオでのエンジン生産開始によって、フォルクスワーゲンはすでに約60年にも及ぶメキシコでのサクセスストーリーをさらに継続していきます。プエブラのフォルクスワーゲン工場とともに、ケレタロにあるMANの商用車工場や、サンホセチアパで2016年から生産開始が予定されているアウディの新工場とともに、フォルクスワーゲン グループはメキシコ産業の重要な牽引役です。

今後シラオは、プエブラとチャタヌーガにある北米の完成車工場に最新世代の燃費効率に優れたTSIエンジンを供給します。工場の中期的な年間生産能力は33万基であり、投資額は5.5億ドルです。フォルクスワーゲンは、中期的にシラオにある60ヘクタールの工場で、700人以上の新規雇用を生み出すことになり、さらに、サプライヤーやサービス関連事業などで同地域での更なる雇用も生まれるでしょう。

シラオでのエンジン生産はフォルクスワーゲン ブランドの “Think Blue. Factory”プログラムの高い環境基準を満たしています。このプログラムの目的は、すべてのフォルクスワーゲン工場で資源をより効率的に利用し、生産関連の排出物質の持続的な削減を達成することです。結果として、シラオのすべての製造機器は最新のエネルギー効率基準を満たしており、生産されるエンジンの環境負荷の大幅な削減を達成しています。例えば、生産ホール内の特別な天井照明は、施設全体が最適な自然光レベルの明るさを確保できるエネルギー効率の良い照明と、同時にその照明によって生み出される熱を吸収するシステムが組み合わされています。シラオで生産される改良されたTSIエンジンは、より軽量となり燃費と排出物質の改善を実現しています。

フォルクスワーゲン デ メヒコ最高経営責任者(CEO)のアンドレアス ヒンリヒスは、2012年のメキシコ自動車産業の成長と、同国で生産した60万台以上の車両からなるフォルクスワーゲンの貢献に触れ、「我々にとってシラオは、将来に向かう大きな一歩です。フォルクスワーゲンは再びメキシコの自動車産業の成長と雇用において強い勢いを生み出しています」と述べました。

フォルクスワーゲン デ メヒコは現在プエブラ工場で世界市場のためにジェッタ、ゴルフ ヴァリアント、ザ・ビートルとザ・ビートル カブリオレの4モデルを生産しており、2012年には合計604,000台がラインオフされました。米国向けに開発されたUSパサートの生産は2011年にテネシー州チャタヌーガで始まり、2012年には150,000台以上が生産されています。

2012年、フォルクスワーゲン グループは、フォルクスワーゲン乗用車、アウディ、セアト、ポルシェ、ベントレーとフォルクスワーゲン商用車ブランドで165,900台(2011年は153,300台)をメキシコのお客様に納車し、対前年比8.2%増*を記録しました。

*)2012年8月1日からのポルシェブランドを含む。MANおよびスカニアを除く。



フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#フォルクスワーゲン グループ ジャパン
#メキシコ
#会社設立/営業所/工場開設