ニュース
「Audi A8 hybrid」、「Audi Q5 hybrid」 を発売【アウディジャパン】
2013年1月16日
● アウディ ハイブリッドシリーズの完成
アウディ ジャパン㈱(本社:東京都品川区、代表取締役社長:大喜多 寛)は、アウディのラインナップの頂点に立つ、プレミアムラグジュアリーサルーンAudi A8と、プレミアムミッドサイズSUV Audi Q5 の2モデルにハイブリッド仕様を追加し、これにより昨年9月に発売を開始したAudi A6 hybridとあわせて、アウディのハイブリッドシリーズが完成しました。2月1日より全国のアウディ正規ディーラー(104店舗、現時点)を通じて販売開始を予定しています。
Audi A8 hybridは、軽量で高いボディ剛性と受動安全性を誇るアルミニウムボディASF(アウディ スペース フレーム)など、Audi A8が誇る数々の革新的テクノロジーをそのまま採用。パワーユニットには、155kW (211ps)の最高出力と350Nmの最大トルクを発生する2.0 TFSIに、 40kW (54ps)と210Nmを発生する電気モーターを組み合わせる、V6エンジンと同等のパワーと4気筒ユニットの経済性を両立したモデルです。高効率を誇るハイブリットシステムは合計で180kW (245ps)、480Nmを発揮。1.3kWhの電力を蓄電し、39kWの電力を供給する軽量かつコンパクトなリチウムイオンバッテリーを採用。変速機は8速ティプトロニックで、トルクコンバーターの代わりに電気モーターとクラッチが一体になったハイブリッド・ユニットが前輪を駆動します。EVモードも選択可能で、最高速度100km/hに到達、60km/hでの走行距離は最長3km。燃費性能は13.8km/L(JC08モード)となっています。
一方Audi Q5 hybridは、卓越したオンロードパフォーマンスと乗り心地、洗練されたスポーティなデザインと高いユーティリティ性能といったAudi Q5の特長はそのままに、A8 hybridと同様の155kW(211ps)を発生する2.0 TFSIエンジンと、出力40kW(54ps)の電気モーターと組み合わせたハイブリッドモデルです。2つを合わせたシステムパワーは180kW(245kW)、トルクは480Nm。8速ティプトロニックにquattro(クワトロ)システム(フルタイム4WD)の組み合わせとなります。車両後方に積載されるリチウムイオンバッテリーは定格1.3kWhで、負荷の状況によって2種類の冷却方法を使い分けます。EVモードでの最高速度は100km/h、60km/hの定速による航続距離は最大3km。このパワートレインは、エネルギー回収およびブースティング機能も備え、燃費性能は12.7km/L(JC08モード)となっています。
現在、A8シリーズは、直噴3.0ℓV6スーパーチャージャーエンジンの3.0 TFSI、新開発された小型軽量のツインターボチャージャーを搭載する4.0ℓV8ツインターボエンジンの4.0 TFSIをラインナップしています。そして、このAudi A8 hybridは120台の限定車としての販売となります。
Audi Q5 hybridは昨年11月に登場した新しいQ5シリーズ、直噴2.0ℓ直4の2.0 TFSI、そして直噴3.0ℓ V6スーパーチャージャーエンジンの3.0 TFSI、に新たに追加されるモデルです。Audi A8 およびAudi Q5 はこのハイブリッドモデルの登場で、そのラインナップが整い、アウディとしてハイブリッドシリーズが完成いたしました。
車両本体価格
モデル : Audi Q5 hybrid
エンジン : 2.0リッター直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
ステアリング : 左
駆動方式 : quattro
トランスミッション : 8速度ティプトロニック
全国希望小売価格(税込) : 7,150,000円
モデル : Audi A8 hybrid
エンジン : 2.0リッター直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
ステアリング : 右
駆動方式 : FF
トランスミッション : 8速度ティプトロニック
全国希望小売価格(税込) : 9,480,000円
アウディジャパン株式会社ホームページはこちら