ニュース
乗用車用タイヤ新ブランド「NEXTRY(ネクストリー)」新発売【ブリヂストン】
2012年12月14日
㈱ブリヂストンは、乗用車用低燃費タイヤの新ブランドとして「NEXTRY」を2013年2月1日より順次発売いたします。発売サイズは、63サイズで価格はオープン価格です。
今回発売する「NEXTRY」は、ウェット性能や摩耗ライフ性能などタイヤに求められる基本性能を追求しながら、ドライ性能や乗り心地といった性能にも配慮しています。「ラベリング制度」では、全てのサイズが転がり抵抗性能グレード「A」、ウェットグリップ性能グレード「c」となり、当社のスタンダード低燃費タイヤとして、より多くのお客様にお求めいただけるサイズラインアップとなっております。
当社グループは「持続可能な」社会の実現を目指し、2050年を見据えた環境長期目標の1つの柱として、「温室効果ガス排出削減に関するグローバル目標への貢献(CO2排出量50%以上削減)※1」を掲げています。 「NEXTRY」は、環境長期目標に向かうステップである2020年の中期目標「タイヤの転がり抵抗を25%低減し、モノづくりで排出される以上のCO2排出量削減に貢献」の達成に寄与します。
タイヤのライフサイクルにおけるCO2排出量の約9割は、その使用段階で車両の排気ガスとして排出されるものです。当社は、「低燃費タイヤ装着率No.1」※2企業として、タイヤの転がり抵抗をさらに低減し、車の燃費を向上することによりCO2排出削減に大きく貢献したいと考えています。
※1 現段階では、2008年7月に行われたG8北海道洞爺湖サミットにおいて、2050年までに世界全体の温室効果ガス排出量を少なくとも50%削減するとG8が合意し、同年温暖化防止主要経済国会合(先進国+中国、インドなど)で共有された目標をグローバル目標としています。
※2 2012年8月31日~9月4日にかけて、一般乗用車ドライバーを性別に抽出し、地域・車タイプの構成比を現況に合わせインターネット調査をブリヂストンタイヤジャパン㈱が第三者の調査会社に委託し無作為抽出法にて実施。サンプル数:市販用夏用タイヤ購入経験者の内低燃費タイヤ購入者2,074人。今回の調査結果でブリヂストンの低燃費タイヤ装着率は40.2%。
商品の詳細は、次のとおりです。
1. 商品名
2.採用技術と商品の特長
(1)転がり抵抗を低減し、低燃費性能向上
ブリヂストンの先進技術である「ナノプロ・テック」を採用したコンパウンドにより、基本性能を犠牲にすることなく、転がり抵抗を低減。
(2)基本性能を追求し、安全性能を確保
「ウェット性能」「ドライ性能」「乗り心地」といった基本性能も確保し、さらにタイヤの偏摩耗にも配慮。
3. 発売サイズ(全63サイズ)
株式会社ブリヂストンホームページはこちら