ニュース
インドにおける合弁会社設立について【アドヴィックス】
2024年6月5日
インドにおける合弁会社設立について
株式会社アドヴィックス(本社:愛知県刈谷市、社長:秋山晃、以下、アドヴィックス)は、Brakes India社(本社:インド タミル・ナドゥ州、社長:スリラム ヴィジ、以下、BI社)とインドにおけるブレーキ事業に関する合弁会社(以下、本合弁会社)設立を目的とした合弁契約書を締結しました。
BI社のスリラム社長(左)と当社CIOの織田執行幹部(右) |
アドヴィックスは、2012年に、生産、販売会社をインドにて設立し、市場ニーズに合った製品の現地生産化を推進してまいりました。また、インドでの事業拡大を重要な成長戦略と捉え、経営の意思決定と執行のスピードアップを目的として、2024年4月には、Chief India Officer(CIO)を新たに配置いたしました。
インドの経済成長が加速し、自動車市場が大きく拡大する中で、インドの複雑なビジネス環境に迅速に対応しながら、現地化を推進し競争力を高めるために、この度、インドにおける自動車用ブレーキのトップメーカーであり、長年の取引を通じて信頼関係を築いてきたBI社をパートナーとして、本合弁会社を設立することといたしました。
本合弁会社では、現地顧客のニーズに応えるため、ESC*1を始めとした制御ブレーキ製品を生産する予定です。本合弁会社が、インドの自動車産業の発展とお客様の安全・安心に寄与できるよう、両社の強みを最大限発揮してまいります。
アドヴィックスは、電動化・知能化に対応する製品ラインナップの拡充に取り組み、世界中のお客様にお届けすることを通じて、新たなモビリティ社会とカーボンニュートラルの実現に貢献してまいります。
*1Electronic Stability Control(横滑り防止装置)の略
株式会社アドヴィックス ホームページはこちら