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ブリヂストン「低燃費タイヤ装着率No.1」に【ブリヂストン】

2012年10月25日

    ㈱ブリヂストンは、車の燃費を向上することでCO2排出量削減に貢献すべく、低燃費タイヤ「ECOPIA」ブランド※1を中心に転がり抵抗を低減した低燃費タイヤの普及に努めて参りました。

    今回当社は、低燃費タイヤの国内市販用タイヤ市場における装着率を測定すべく、第三者の調査機関に委託し独自の調査を実施した結果、「低燃費タイヤ装着率 No.1 」※2となりました。

※1  「ECOPIA」 はECOLOGY (エコロジー=環境) +UTOPIA (ユートピア=理想郷) の造語です。1991年に電気自動車に装着するタイヤを開発したのをきっかけに、日本では市販用として2002年にトラック・バス用、2005年に小型トラック・バス用、そして2008年に乗用車用を発売。その後もラインアップを拡大しています。

※2  2012年8月31日~9月4日にかけて、一般乗用車ドライバーを性別に抽出し、地域・車タイプの構成比を現況に合わせインターネット調査をブリヂストンタイヤジャパン㈱が第三者の調査会社に委託し無作為抽出法にて実施。サンプル数:市販用夏用タイヤ購入経験者の内低燃費タイヤ購入者2,074人。今回の調査結果でブリヂストンの低燃費タイヤ装着率は40.2%。

  

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