ニュース

ベンテイガの魅力がさらにアップする新しい装備品の数々【ベントレーモーターズジャパン】

2023年9月29日

  

ベンテイガの魅力がさらにアップする新しい装備品の数々

  

ベントレーモーターズは、ラグジュアリーSUVシリーズをこれまで以上に魅力的なものにする数々の新機能の導入を発表しました。

2020年に登場した2代目ベンテイガは、さらなるパフォーマンスとラグジュアリーバージョンを追加し、これまでで最も成功したラグジュアリーSUVシリーズであり続けています。

エクステリアはフレッシュなまま、エクステリアカラーの追加、7種類のサテンペイントの追加、3種類の仕上げから選べる21インチホイールの追加など、パーソナライゼーションの幅がさらに広がりました。新しいシャシー・テクノロジー、新しいエレクトリックアーキテクチャー、そしてフロント・ラジエーター・グリルの形状変更などの追加装備により、ドライバーとパッセンジャーのエクスペリエンスを最大化しています。ベンテイガEWBにオールホイール・ステアリングを導入したことで、ハンドリングと操縦性が向上するとともに、ターニング・サークルが1m近く短縮されました。このシステムは現在、ベンテイガ アズールと「S」の両モデルに標準装備されており、その他のモデルではオプションとなっております。

EWBのお客様の2人に1人は、ポスチュラルアジャスト(姿勢調整)とシート・オートクライメイトを含むエアライン・シート仕様を選択しており、この世界をリードするテクノロジーは現在、すべてのスタンダード・ホイールベースのベンテイガにオプションとして用意されています。

後席の乗員が7段階から希望の温度を選択すると、オートクライメートシートが乗員の温度と路面湿度を25ミリ秒ごとに0.1℃の精度で感知、そして、暖房、換気、またはその両方を同時に行うかどうかをシステムが判断し、乗員を最適な温熱環境に保ちます。

一方、ポスチュラルアジャストシステムは、カイロプラクターとの共同開発によるアルゴリズムを用いて、乗員の着座位置とツボを自動的に微調整します。このシステムは、3時間の間に6つの完全に独立した圧力ゾーンにわたって177の個別の圧力変化を最適化することができ、旅を通して快適性を向上させ、疲労を最小限に抑えます。時間とともにシート表面の形状を微妙に変化させることで、身体のどの部位も長時間圧力疲労に耐えることがなく、乗員は常に快適な状態を保つことができます。

また、インテリジェント・パーク・アシスト(リモート・パーキングを含む)、3Dサラウンドビュー、エマージェンシー・アシストが搭載され、ドライバー支援機能も強化されました。アダプティブ・クルーズ・コントロール、車線逸脱警報、ベントレー・セーフガードもさらに強化されました。

これらの新しいドライバーサポートシステムの多くは、ドライバーのインストルメントパネルに表示されます。このインストルメントパネルには、3種類の新しい文字盤スタイルと、ベンテイガモデル専用のユニークなスタイルが追加されています。新しいドライバー・インストルメント・パネルには、前方道路のリアルタイム視覚化し、検出された物体を3D描写(インタラクティブなエクステリア・ライトを備えたベンテイガの画像を含む)、また、ドライバー支援機能のステータスも表示されます。

コネクティッド・カー機能には、リモート・パーク・アシストが追加され、3.5メートル以内の距離であれば、スマートフォンから遠隔操作でエンジンの始動・停止やクルマの操作が可能になりました。(市場により導入されない場合もあります。)

キャビンの快適性では、エアコンも改良されました。新システムでは、粒子状物質センサーを用いて車内外の空気の質を測定。これは中央のインフォテインメント・スクリーンに表示され、自動的に「内気循環モード」が作動して車内への汚染物質の侵入を防ぎます。システムは必要に応じて外気モードに戻ります。そしてこの新システムは、後席乗員が検知されないと自動的に停止し、後席への気流ノイズとエネルギー使用量を削減します。

地図データを使用することで、システムは車がトンネルに入ろうとしているとき、つまり、より高い汚染が予想される場所を知ることができます。トンネルに入る10秒前にシステムは内気循環モードに切り替わり、車内への汚染物質の侵入を防ぐ仕組みです。出口では、さらに20秒以内にトンネルに入らない限り、システムは外気モードに戻ります。

全モデルに標準装備されているキャビンカーペットも、より持続可能なものとなりました。新しいキャビン・カーペットは100%リサイクル・ナイロン製で、従来のカーペットと同レベルの快適性と肌触りを実現しています。

キャビンは、ベンテイガ用の最新オーディオ「Bang & Olufsen for Bentley」にとって完璧なサウンドステージとなります。アルミニウムで仕上げられたB&Oスピーカーの象徴的なデザインは、さまざまなサイズと角度の穴が開けられ、独自にデザインされたフィボナッチホールパターンで形作られ、各インテリアのドアパネルにエレガントに表示されています。角度をつけた穴は、最高の音響透過性を実現し、ガラス・パールでブラストされた表面とのコントラストを構築するために、可能な限りタイトに配置されています。

ベンテイガEWBのために新たに設定されたスタイリングスペシフィケーションは、すでに印象的な存在感をさらに増幅させています。大型のリアスポイラーは、横顔のルーフラインを拡大し、高速走行時の空力的安定性を高めます。さらに、ハイグロスカーボンファイバー製ドアミラー、ユニークなエクステリアバッジをあしらったサイドシルを装備。両バンパーにはカーボンファイバーが追加され、フロントにはスプリッター、リアにはディフューザーが装着されます。
また、エクステリアペイントカラーも新たに8色が追加されました。ブルーとグリーンを強烈にブレンドしたトパーズは、ターコイズブルーの宝石のような輝きを放ち、既存の112色に加わります。
標準およびエクステデットパレットに加え、マリナーはサテン・ペイントの新しいプレミアム・シリーズを用意しました。ロイヤル・エボニー、ライト・サファイア、オレンジ・フレイム、アルパイン・グリーン、ブリティッシュ・レーシング・グリーン、クリケット・ボール、キャンディ・レッドの7色が追加され、マットな表面仕上げとなっています。

この夏、エレガントでコンテンポラリーな21インチ・マルチスポークホイールも新登場。よりエレガントなデザインのこのホイールは、ラグジュアリー志向のモデルにふさわしく、3種類の仕上げからお選びいただけます。複雑なディテールのホイールは、シルバー、ブラックペイント、ブライトマシニング、ポリッシュ仕上げの3種類からお選びいただけます。

ベンテイガ・ファミリーは、顧客の選択を容易にするために、それぞれが異なる強調点を持つ10のモデルラインナップを取り揃えております。フラッグシップのベンテイガEWBマリナーは、シリーズの最上位に位置します。ドライビング・プレジャーに集中したいお客様には、卓越したダイナミック・パフォーマンスとグランド・ツーリング性能を備えたベンテイガ Sをお選びいただけます。ウェルビーイングと車内での快適性を優先する方には、アズールシリーズがラグジュアリーなソリューションを提供します。

9月からは、新たにラインアップに加わるシンプルに「A」と名付けられたこの新モデルは、顧客(一部地域)に、標準車とアズールの間のラグジュアリー志向の道を歩む最初の足がかりを提供いたします。

「A」モデルのエクステリアは、ストレートバンフロントグリル、ブラックロアバンパーグリル、「A」バッジ、21インチブラック&ブライトマシニングホイールによって特徴付けられます。キャビンのインテリアでは、15色のレザーとカラーリングから選択できるカラースペシフィケーションが標準となっています。フロント・シート・コンフォート仕様も標準装備され、マッサージ、シート・ヒーター、ベンチレーション、キャビン全体に施されたコントラスト・ステッチ、ディープ・パイル・オーバーマットが含まれます。そして、クラウンカットウォールナットを標準とし、ダークバーウォールナットとコアを無償オプションとして用意されます。

ダイナミック性能の向上
エレクトロニック・オールホイール・ステアリングは、ラグジュアリーSUVとして高い評価を得ているベンテイガEWBに初めて導入されました。電子制御式オールホイール・ステアリングは、高速走行時の信頼性と低速走行時の利便性を妥協することなく両立させ、2つの大きなメリットをもたらします。現在、この機能はすべてのベンテイガ・モデルに搭載され、Sとアズールには標準装備、それ以外のモデルにはオプション設定されています。

高速道路での高速走行時には、ドライバーから前輪への直接的なステアリング入力に連動して、システムが後輪の進行方向を微調整します。これにより、高速走行時の安定性が向上し、追い越しや車線変更がより確実になるとともに、急カーブを走行する際のハンドリングが改善されます。

低速域では、オール・ホイール・ステアリングはホイールベースを「短く」する効果があり、回転半径を小さくし、狭い市街地での俊敏性を高め、駐車を著しく容易にします。これは、後輪を前輪とは逆方向に操舵することで達成されます。後輪が曲がる最大角度は、車の中心線に対して±4.8度で、時速37マイルで低速と高速の操作が切り替わります。このシステムにより、回転半径が約7%(1メートル)小さくなります。

ベントレーのためのBang & Olufsen
ベンテイガに最新のオーディオ機能をお選びいただいたお客様には、B&Oスピーカーグリルの象徴的なデザインをお楽しみいただけます。角度のついた穴は、最高の音響透過性を実現し、ガラスパールブラスト仕上げの表面とのコントラストを構築するために、可能な限りタイトに配置されています。

もう一つのハイライトは、穴のLEDイルミネーションで、システムの電源が入るとドライバーを歓迎します。Bang & Olufsenのロゴがユニークなスピーカーデザインを完成させ、グリル横のレザーにデボス加工されています。

インターフェイスはエクリプスデザインを採用し、デジタルホワイトマーカーを動かすことで4つの異なるスペースを選択できます。これにより、ユーザーは現在の気分に合わせて音楽を調整することができ、選択したサウンドモードを反映したカラーパレットが表示されます。また、サラウンドの強さは、BeoSonicディスプレイをピンチするジェスチャーで調整できます。さらに、前席または後席の乗員用にシステム全体を最適化する設定も可能です。

Bang & Olufsen BeoSonicワンタッチエクスペリエンスは、4つの異なるオーディオ空間を提供します: ブライト、エネルギッシュ、ウォーム、リラックスです。各スペースのサウンドチューニングは、マルチメディアシステムに統合された使いやすい触感のタッチスクリーンインターフェースを介して、ドライバーの好みに合わせて調整できます。

贅沢なサステイナブル素材
アズールとAモデルに標準装備される新しいディープパイルオーバーマットは、これまで以上にラグジュアリーです。100%ピュアウールを使用したディープパイルのウィルトンカーペットは、ベルベットのような極上の肌触りです。特別に選別されたウールは、その清潔さと色の純度の高さから使用され、使用前に品質基準を満たすかどうかテストされます。カラーは綛染め(かせぞめ)という方法で染められており、染料の品質管理がしやすく、必要に応じて色合わせをすることができます。製造工程では漂白剤を使用しないため、純粋なウールから美しい品質のカーペットが仕上がります。ディープパイル・オーバーマットは、標準仕様以外のモデルにもオプションでご用意しています。

全モデルの標準キャビン・カーペットも、よりサステイナブルになりました。新しいキャビン・カーペットは100%リサイクル・ナイロン製となり、従来は100%バージン・ナイロン製だったカーペットの快適性と肌触りはそのままに、より持続可能なものとなりました。

  

  

  

ベントレーモーターズジャパン ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ベントレーモーターズジャパン
#2023年9月29日