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トラック・バス用スタッドレスタイヤ「M939」を発売【TOYO TIRE】
2023年7月3日
効きと持ちの両立、低メンテナンス性を向上
トラック・バス用スタッドレスタイヤ「M939」を発売
TOYO TIRE株式会社(本社:兵庫県伊丹市、社長:清水隆史)は、トラック・バス用スタッドレスタイヤ「M939(エムキュウサンキュウ)」を8月1日(火)より国内市場で発売しますのでお知らせいたします。
(発売サイズは全13サイズ、価格はオープン価格)
国土交通省の調査※1によると、近年では1日あたりの降雪量が増加傾向にあり、短時間で大雪に見舞われる事例が多くなっています。昼夜を問わず全国各地を走行するトラック・バスのスタッドレスタイヤは、深雪や凍結した路面を捉える性能の強化が必要です。一方、年間の累計降雪量は減少傾向にあり、積雪の無いアスファルト路面での走行が増えることから、摩耗ライフの向上による使用期間の長期化も求められています。
※1: 国土交通省 第7回冬期道路交通確保対策検討委員会(2022年12月13日)資料より
また、運輸・運送業界ではトラックドライバーや整備士などの確保が慢性的な課題となっており、2024年4月から施行予定の働き方改革関連法のもと、ドライバーの時間外労働時間の上限が引き下げられることから、車両メンテナンスにかける時間、費用、人員の効率化に向けた取り組みが進んでいます。これに伴い、タイヤについても交換やローテーション頻度の極小化に対するニーズが高まっています。
当社は日本国内における昨今の気象の特長やトラック・バス業界を取り巻く社会課題を踏まえ、高いアイス性能と耐摩耗性能を両立し、低メンテナンス性を向上したスタッドレスタイヤ「M939」を開発しました。タイヤトレッド面のブロック内にサイプ※2を高密度に配置したM939は、アイス路面でのグリップ力を確保しています。また、大型のブロックを周方向に連結させることで路面接地時にブロックが過度に動かないようにし、偏摩耗の発生を抑制しました。これによって、推定摩耗ライフは当社従来品(M929)比で7%向上、偏摩耗の発生を同45%低減しました。さらに、積雪の無いアスファルト路面での走行も考慮し、転がり抵抗の低減も実現しています。
※2: トレッド面に刻まれた細かい溝
当社は専門的に蓄積してきた知見を生かし、お客様の課題解決、社会の要請に応えるトラック・バス用タイヤの開発と普及に今後とも注力してまいります。
《ご参考》
【テスト条件】
●評価サイズ:11R22.5
●場所:TOYO TIRE(株) 冬期タイヤテストコース
●使用車両:日野 プロフィア 、排気量:12.91L、駆動方式:2-D・4 ●リムサイズ 22.5X7.50
●空気圧:700kPa ●路面:氷盤路面
●評価方法:アイス路面において速度30km/hの直進走行からフルブレーキングし、停止するまで
の制動距離を計測。試験回数は、5回以上で±1.5σ以内の有効なデータ3回以上の平均値。ABS有。
・耐摩耗性能 実車評価で推定摩耗ライフが従来品比7%向上
【テスト条件】
●評価サイズ:11R22.5 16PR
●場所:和歌山県~長野県の輸送(同一ユーザー同一路線、同型車で走行)
●走行距離: 32,383km ●使用車両:いすゞギガ、排気量:9.83L、車軸配列:2-D・4
●リムサイズ:22.5X7.50 ●空気圧:900kPa ●ローテーション:あり
●評価方法:リア駆動軸の総平均推定摩耗ライフを比較(取り外し残溝3.2mmで計算)
・耐偏摩耗性能 実車評価で偏摩耗の発生を従来品比45%低減
【テスト条件】
●評価サイズ:11R22.5 16PR
●場所:中部地区(同一ユーザー同一路線、同型車で走行)
●走行距離:14,968.5km ●使用車両:日野 プロフィア、排気量:8.86L、車軸配列:2・2-D
●リムサイズ:22.5X7.50 ●空気圧:800kPa ●ローテーション:なし
●評価方法:フロント軸のタイヤ周方向に隣り合うブロック間での段差となって偏摩耗している部分
の段差量を測定し比較
●ブロックの段差摩耗イメージ:
*上記テストの詳細デ-タは、タイヤ公正取引協議会に届けております。
*本テストの結果は同様な条件下であっても、必ずしも同じ結果が得られるとは限りません。
■「M939」発売サイズ
「M939」についての詳しい商品情報はこちらをご覧ください。
https://www.toyotires.jp/product/tb/m939/
【本件に関するお問合せ先】
TOYO TIRE株式会社 コーポレートコミュニケーション部
(本社) TEL:072-789-9110 FAX:072-773-3272
プレスリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。
ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
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