ニュース

ベントレーの名車「ブロワー」が究極のシティカーとして復活、製造するのはザ・リトル・カー・カンパニー

2023年8月21日

  

ベントレーの名車「ブロワー」が究極のシティカーとして復活、
製造するのはザ・リトル・カー・カンパニー

  

ベントレーモーターズとザ・リトル・カー・カンパニー(The Little Car Company)はベントレーが世界に誇る名車「ブロワー」をオリジナルの85%のサイズで復刻した「ブロワージュニア」(Blower Jnr)を発表します。

地域によっては公道も走行可能です。ブロワージュニアのオリジナルモデルはスーパーチャージャー付き4½リッターのレーシングカーとして知られる1929年製ブロワーの2号車です。ベントレーはこの2号車をヘリテージコレクションとして所有しています。ブロワージュニアはかつてないほど洗練を極めたシティカーであり、ザ・リトル・カー・カンパニー社にとって初の公道走行可能車両となります。

手作業で製作されるブロワージュニアはベントレーの実際のラインアップと同じ基準を満たし、美しいディテールはすべてオリジナルモデルの2号車からインスピレーションを得ています。48V電動パワートレインに15kW (20bhp)のモーターを採用し、英国と欧州では最高速72km/h(45mph)、米国では規制によって最高速40km/h(25mph)、航続距離は約65マイル、大人2名がタンデム方式で前後に着座できます。

ブロワージュニアはザ・リトル・カー・カンパニーとベントレーヘリテージコレクションとのコラボレーションによって誕生しました。ザ・リトル・カー・カンパニーは、2500万ポンドの保険がかけられている1929年製の2号車を使用し、85%にスケールダウンしたブロワージュニアのデザインを完成させ、ディテールまで忠実に再現しました。ブロワージュニアは全長3.7メートル、全幅1.5 メートル。専門家でさえ思わず目を留めてしまうような素晴らしい仕上がりです。ザ・リトル・カー・カンパニーがこれまで製造してきた車両とは異なり、ブロワージュニアは公道仕様であり、道路を走行することを想定して設計されています。

オリジナルモデルを忠実に再現
ブロワージュニアが優れているのは性能値だけではありません。オリジナルモデルのデザインを活かし、ディテールまで忠実に造り込まれています。
塗装されたスチール製フレームに搭載されているのは本格仕様のシャシーです。リーフスプリングと、当時のパーツをスケールダウンしたフリクションダンパーが快適な乗り心地をもたらし、ブレンボ製のフロントディスクブレーキとリアドラムブレーキが制動力を発揮。電気モーターはリアアクスルに搭載され、バッテリーとドライブエレクトロニクスは目立たないアンダートレイに収納されています。

ボディは2つのセクションから成り、リアボディはアッシュフレームではなくカーボンファイバー製となっていますが、リアボディを覆う含浸ファブリックはオリジナルモデルと同じです。アルミニウム製ボンネットは伝統の技巧によって手作業で製作され、複数の冷却ルーバーが備えられています。ボンネットを固定しているのはバックル付きの美しい革製ストラップです。二人乗りのコクピットは1+1のレイアウトです。車両の中央にあるのが調節可能な運転席で、同乗者はリアシートに座ります。後方にはオプションの特注ウィークエンドバッグがぴったりと収まります。オリジナルモデルのフューエルタンクをスケールダウンし、ロック可能なラッチ付きラゲッジスペースとして生まれ変わらせています。

車両前部に搭載されていたスーパーチャージャーの役割も変わり、ブロワージュニアでは充電ポートが収納され、車載チャージャーをタイプ1またはタイプ2のソケットに接続できるようになっています。その周囲をベントレーの象徴であるメッシュグリルが取り囲みます。ラジエターハウジングはニッケルメッキ仕上げです。
ダッシュボードにはエンジンターンドアルミニウムが使用され、一見するとオリジナルモデルを縮小したレプリカのようですが、フューエルプレッシャーポンプはドライブモードセレクターに生まれ変わり、コンフォートモード(2kW)、ベントレーモード(8kW)、最大出力15kWを発揮するスポーツモードを選択できます。前進、ニュートラル、後退を操作するレバーのデザインと操作感は、オリジナルのブロワーに搭載されていたイグニッションアドバンスコントロールレバーとそっくりです。ヘッドライトやウインカーなど、各スイッチの形状や材質は2号車のマグネトスイッチを模してデザインされ、バッテリー充電計は2号車の電流計を思わせます。
USBポートは不要なときは目立たず、キャビンの雰囲気を決定づけるデュアルディスプレイは、ガーミン衛星ナビゲーション画面およびバックカメラとして機能します。

ファーストエディション
ブロワージュニアの1台目から99台目までは「ファーストエディションモデル」となります。「1 of 99」と番号が刻まれたプレートに加え、ボンネット、ドアシルプレート、ダッシュボードにファーストエディションのバッジがプラスされます。すべてのファーストエディションモデルはボディ、シャシー、ホイールが「Blower Green」で仕上げられ、オリジナルモデルと同じくボディの両側にユニオンフラッグが手描きされます。シートとインテリアは、マリナーのブロワーコンティニュエーションシリーズで使用されているレザー「Dark Green Lustrana」で彩られます。サイドパネルとラジエターには当時のレーシングナンバーが刻まれ、ステアリングホイールにはロープが巻かれます。

オリジナルモデルのスーパーチャージャー付き4 ½ リッター「ブロワー」2号車
スーパーチャージャー付き4½リッターエンジンを搭載したブロワーは、戦前のベントレーの中で一際鮮烈な印象を残しました。ブロワーが耐久レースで優勝したことは一度もありませんでしたが、紛れもなく当時最速のレースカーであり、007シリーズの作者であるイアン・フレミングもブロワーに魅了された一人でした。フレミングの小説では、主人公のジェームズ・ボンドが乗るボンドカーとしてスーパーチャージャー付き4½リッターのベントレーが登場しますが、イギリスのライバルメーカーのスポーツカーはボンドが所属する秘密情報部MI6の単なる「社用車」という設定になっています。

ブロワーはティム・バーキン卿のアイデアから生まれたレーシングカーでした。当時活躍したレーシングドライバーであり、ベントレーボーイズの一員でもあったバーキン卿は、ベントレーのレーシングカーのスピードをもっと上げたいと考えていました。W.O. ベントレーが3リッターから4½リッター、6½リッターへと排気量を上げることでスピードアップを図ったのに対し、バーキン卿はイギリスのエンジニア、アムハースト・ヴィリヤースが設計したルーツ式スーパーチャージャーに注目し、レース用チューニングを施した4½リッターエンジンの出力をスーパーチャージャーによって130bhpから240bhpに向上させたのです。 ベントレーの当時の会長であったウルフ・バ-ナートをバーキン卿が説得したことにより、スーパーチャージャー付き4½リッターが計55台生産され、内5台がレースに使用されました。レースに参戦した内の4台は、莫大な遺産を相続していたドロシー・パジェから資金援助を受け、ウェリン・ガーデン・シティにあったBirkin & Coのワークショップでチームカーとして手が加えられました。ベントレーが所有しているUU 5872は、この4台の内の2号車です。チームカーは12のレースに参戦しましたが、中でも1930年のル・マン24時間レースで圧倒的な速さを見せた2号車が最もよく知られています。

2号車は1960年代に一度レストアされ、現  在もほぼオリジナルの状態で保管されています。2000年からベントレーモーターズの所有となった2号車は、外観に若干のメンテナンスが施されたものの、その姿はバーキン卿がステアリングを握った当時とほとんど変わりません。2号車はその後、ミッレミリアに5回参戦したほか、ル・マンまでの行程を何度か走行しており、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードやペブル・ビーチ・コンクール・デレガンスでもその走りを披露しています。

12台限定という極めて希少なコンティニュエーションシリーズも、この2号車を基に製作されました。マリナークラシック部門は何世代にもわたって受け継がれてきた伝統技術を駆使し、オリジナルに忠実な復刻モデルを手作業で完成させたのです。ブロワーコンティニュエーションシリーズは戦前のレーシングカーとしては世界初となるコンティニュエーションシリーズであり、現在は最後の1台の製造が最終段階に入っています。コンティニュエーションシリーズ第2弾となる12台限定の「スピードシックス」は現在開発中です。

モントレー・カー・ウィークで世界初公開
ブロワージュニアはモントレー・カー・ウィークでの公開に先立ち、前夜に100名のVIPを前に世界初公開されました。2024年第2四半期には99台のファーストエディションの製造がスタートする予定です。

詳細はこちら:www.bentleyblowerjnr.com

  

ザ・リトル・カー・カンパニーは有名自動車メーカーと提携し、超高級ジュニアカーを製造するエキスパートとして世界的に知られています。どのジュニアカーも自動車メーカーが認めた公式ライセンス製品です。同社は英国にて一台一台を手作業で製造しており、精巧に造り込まれた完成度の高さに定評があります。ザ・リトル・カー・カンパニーは、クライアントが世代を問わず運転の楽しさを共有できる美しい車を製造し、今だけでなくこの先ずっと、ひとりひとりのドライバーの思い出づくりの一助となることを理念としています。

  

  

  

ベントレーモーターズジャパン ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ベントレーモーターズジャパン
#2023年8月21日