ニュース

ベントレーバトゥール、開発プログラムの全過程を終了

2023年6月21日

  

ベントレーバトゥール、開発プログラムの全過程を終了

  

ベントレーの究極のグランドツアラーであるコーチビルドカーバトゥールは、性能と耐久性の最高水準を満たすことを保証し、車両開発プログラムの全過程を完了しました。バトゥールの顧客向け車両は18台のみ生産されます。

バトゥールの顧客向け車両は、マリナーのワークショップで18台のみ手作業で生産されますが、ベントレーの厳しいテスト体制にも妥協はありません。アリゾナ州の砂漠では5年間過ごすのに相当する600時間の太陽熱負荷テストも実施し、バトゥールの構造に使用されている持続可能な素材が、生涯の使用に耐えうる堅牢性を備えていることを確認しました。

  

オリジナル開発車「バトゥール」-0号車
0号車は、通常の開発プロセスで製造されたわけではありません。今後発売される18台の顧客向け車両と同じレベルのクラフツマンシップで作られました。特注のエクステリア仕上げであるパープルセクターに加え、フロントスプリッター、サイドスカート、リアディフューザーは高光沢のナチュラルファイバー仕上げです。グロス・ダークチタニウムのメインマトリックスグリルは、中央のパープルセクターから徐々に暗くなり、周辺部ではブラッククリスタルへと流れる水平オンブレパターンのコントラストシェブロンがアクセントとなっています。エンドレスボンネットのラインはサテンチタニウムで仕上げられ、22インチホイールはグロスブラックとサテンブラッククリスタルのスポークを備えています。2台目の開発車両であるエンジニアリングカー#00は、同じく印象的なマリーナティール仕上げです。これらの特注仕上げや、ワンオフのLEDヘッドランプユニットなどの新しい部品は、2,500kmのヨーロッパツアー、クローズドサーキットでの高速テスト、過酷な環境での長時間使用など、一連の厳しい耐久性テストに臨みました。160週間に及ぶ集中的な開発作業の中で、合計800以上のユニークなワンオフコンポーネントがテストされ、その耐久性が証明されたのです。

これまでで最もパワフルなベントレー
バトゥールを駆動するW12気筒エンジンの起源は、2003年のコンチネンタルGTまで遡ります。W12気筒エンジンは、ベントレーが自動車のラグジュアリーブランドの頂点に立つために、文字どおり、そして比喩的に力を発揮してきました。W12は進化を続け、世代を重ねるごとに、よりパワフルで洗練された効率的なものとなっています。ベントレーが完全電動化への道を歩み始めた今、バトゥールのW12は、この驚くべきエンジンを祝うと同時に、その別れを惜しむものでもあります。750PSの最高出力は、W12エンジンとして最もパワフルであり、つまり、ベントレー史上最もパワフルなパワートレインと言えます。新しいエアインテークシステム、改良型ターボチャージャー、改良型インタークーラー、エンジン、トランスミッション、電子安定制御の新しいキャリブレーションは、100週間以上にわたるパワートレイン開発で限界までテストされました。エンジンの息を呑むようなパフォーマンスは、これまでで最も先進的なベントレーのシャシー仕様にマッチしています。スピードチューンドエアサスペンション、電動アクティブアンチロールコントロール、eLSD、オールホイールステアリング、トルクベクタリングなどがそのハイライトです。

新しいコーチビルドの時代
バトゥールの製作に使用された高度な技術により、マリナーは現代では考えられないほど個性的な製品をお客様に提供することが可能になりました。天然繊維などの持続可能な新素材やアディティブ・マニュファクチャード・ゴールドなどの技術により、マリナーのデザイナーは無限に近い選択肢を得ることができ、究極のグランドツアラーという独自のビジョンを実現することができるのです。

最初の顧客仕様車
あらゆるテストを見事にクリアしたバトゥールは、次のステージに進む準備が整いました。18台のバトゥールはすでに予約済みで、各顧客はマリナーの社内デザインチームの指導のもと、共同創造のプロセスを続けることができます。バトゥールのほぼすべての表面の色や仕上げを指定できるほか、キャビンのために特別に設計され、20個の新しいFocalスピーカーを搭載したマリナー・バイ・ネイム(Mulliner by Naim)オーディオシステムなどのオプションも提供される予定です。バトゥールは今後数ヶ月の間に、イギリスのクルーにあるベントレーのカーボンニュートラルな工場内にあるマリナーのワークショップで、それぞれ手作業で作られる予定です。

  

  

  

ベントレーモーターズジャパン ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ベントレーモーターズジャパン
#モータースポーツ
#2023年6月21日