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リヤ用小型・軽量ドライブシャフト「Rシリーズ」の販売を拡大【NTN】

2023年5月9日

  

リヤ用小型・軽量ドライブシャフト「Rシリーズ」の販売を拡大
世界最小・最軽量を実現 燃費改善効果が高い評価を獲得

  

NTN株式会社(以下、NTN)は、高級車に多く採用されている後輪駆動車に最適なリヤ用小型・軽量ドライブシャフト「Rシリーズ」の販売を拡大しています。省燃費・省電費化に向けて自動車構成部品の小型・軽量化が進む中、リヤ用ドライブシャフトとして世界最小・最軽量となる本シリーズの適用による高い燃費改善効果が評価され、日本や欧州などの自動車メーカ数社の後輪駆動を主とするSUVやEVに採用いただいています。

ドライブシャフトはエンジンやモータなどのパワートレインユニットの動力(トルク)をタイヤに伝える部品で、タイヤ側(固定式)とデファレンシャル側(しゅう動式)の2つの等速ジョイント(CVJ)とそれらをつなぐシャフトで構成されます。リヤ用小型・軽量ドライブシャフト「Rシリーズ」は、NTNが2015年に開発した「リヤ用軽量ドライブシャフト*1」の設計をベースに幅広いサイズバリエーションを取り揃えたシリーズで、後輪駆動の内燃機関車や電気自動車(EV)に適用が可能です。

従来、リヤ用ドライブシャフトにはフロント用CVJが流用されてきましたが、「Rシリーズ」は、リヤ用に必要な作動角や機能に限定した形状への最適化を図るとともに、肉厚を薄くした中空シャフトとコンパクトブーツを採用しています。これら各構成部品の見直しにより、必要な負荷容量を確保しながら、フロント用CVJとして世界最高水準の小型・軽量を実現していた従来品よりもさらに30%軽量化、外輪外径を3~5%小型化し、リヤ用CVJとして世界最小・最軽量を実現しました。

脱炭素化社会を背景に自動車のCO2排出量の削減への対策が進む中、ドライブシャフトの軽量化へのニーズはこれまで以上に高まっています。「Rシリーズ」の軽量化による燃費改善効果をJAPIA LCI算出ガイドライン*2に基づき内燃機関車で試算した場合*3、従来品適用車両に対して燃費は0.05%の改善、CO2排出量は0.075g/kmの削減効果が見込まれます。こうした高い環境性能が欧州をはじめとする国内外の自動車メーカに高く評価いただき、採用につながりました。2018年に量産を開始して以来、着実に販売を拡大しています。

今後、燃費規制が一層厳しくなる中、後輪駆動形式が採用される傾向にある高級車への適用の可能性が広がるほか、EVにおいては走行性能を向上させるために車両の前方と後方にそれぞれパワートレインユニットを配置する四輪駆動車(4WD)が増加する傾向にあり、軽量を特長とする本シリーズの需要はさらに高まることが見込まれます。

NTNは、世界シェア2位を誇るドライブシャフトのトップメーカとして、自動車のトレンドや変化するニーズを着実に捉えた商品の開発・提供を通じて業界をリードするとともに、本シリーズをはじめとする高機能商品のさらなる販売拡大を通じて、環境負荷の低減に貢献してまいります。

  

*1)2015年10月27日プレスリリース:
  「リヤ用軽量ドライブシャフト」を開発
  https://www.ntn.co.jp/japan/news/new_products/news201500071.html

*2)一般社団法人 日本自動車部品工業会が定める自動車の製造、使用段階における効率的なライフサイクル環境負荷量の算出方法

*3)車重1467kg・燃費17.6km/Lの車両を仮定し、WLTP条件で走行させた場合(CVJ取付け角度:6度)

  

「Rシリーズ」の特長

軽量化   従来品比30%低減
      (中型クラスの後輪駆動車に適用されるドライブシャフトの場合:2.2kg軽量化)
小型化   従来品比CVJ外径で3~5%低減
作動角度  19度(固定式、しゅう動式)

  

「Rシリーズ」の構成

  

適用箇所

  

お問い合わせ先

自動車事業本部 事業企画部 TEL:03-6713-3666
お問い合わせフォーム

  

  

  

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