ニュース
日常の移動に新しい自由と楽しさを 電動3輪ビークル「noslisu」「noslisu cargo」「noslisu e」を発売(カワサキモータースジャパン)
2023年5月16日
日常の移動に新しい自由と楽しさを 電動3輪ビークル「noslisu」「noslisu cargo」「noslisu e」を発売(カワサキモータースジャパン)
noslisu |
noslisu e |
noslisu cargo |
川崎重工グループのカワサキモータースジャパン(カワサキモータース100%子会社)は、”快適で気軽な移動体験を全ての人へ”を開発コンセプトとする電動3輪ビークル「noslisu(ノスリス)」シリーズの、電動アシスト自転車仕様「noslisu」、電動アシスト自転車カーゴ仕様「noslisu cargo(ノスリス カーゴ)」およびフル電動仕様*1「noslisu e(ノスリス イー)」を、2023年5月20日から順次、noslisu取扱店*2で発売します。
■ noslisuシリーズについて
noslisuは、川崎重工グループの社内公募制度「ビジネスアイディアチャレンジ」*3から生まれた新しい電動3輪ビークルです。自転車と四輪車のあいだをつなぐパーソナルビークルとして、今までにない安定感と快適さ、そして操る楽しさを提供します。
・安定性に優れた3輪構造
モーターサイクルで培った設計技術と経験を活かし、カワサキ独自の2輪ステア機構(特許取得済)を開発しました。3輪ならではの安定性と2輪自転車に近い自然な操縦性を両立し、ふらつきにくいスムーズな走行が可能です。また、車両自体が自立するため、駐停車時のスタンド操作は不要です。
・ニーズにあわせて選べる3タイプ
電動アシスト自転車仕様「noslisu」、大容量カーゴスペースを特長とする「noslisu cargo」、そしてペダル操作無しで走行可能なフル電動仕様(要普通自動車免許)「noslisu e」の3タイプをご用意しました。毎日の通勤通学や買い物から、週末のレジャー走行まで、ニーズにあわせてお選びいただけます。
・カワサキならではの信頼性
パワーユニットやフレームは、モーターサイクルの開発基準を反映した「noslisu」独自の基準を適用しており、高い信頼性を確保しています。
当社は、「noslisu」シリーズで新たなビジネススタイルやライフスタイルを提案し、社会課題であるモビリティにおけるカーボンニュートラルの実現、近未来モビリティによる人・モノの移動の変革に取組んでいきます。
モデル名 | noslisu | noslisu cargo | noslisu e (要普通免許、AT限定可) |
---|---|---|---|
発売*4 | 2023年5月20日 | 2023年7月予定*5 | 2023年6月予定*5 |
メーカー希望小売価格 | 363,000円(消費税込み) | 414,700円(消費税込み) | 430,100円(消費税込み) |
カラー | ウララブルー / メタリックフォース シルバー |
メタリックフォース シルバー |
メタリック スパークリングゴールド |
※安全のため、走行時はヘルメットを着用してください。
<主な特長> ■ パワーユニット
1.インホイールモーター
メンテナンス性と耐久性に優れた、180W(noslisu、noslisu cargo) / 500W(noslisu e) ブラシレスインホイールモーターを採用。
2.走行モード
使用状況に合わせた走行モードを選択できます。「noslisu」「noslisu cargo」はアシストの度合いに応じた3段階での、「noslisu e」はEV走行時のモータ出力をモード1/モード2の2段階での切り替えが可能です。
noslisu |
noslisu e |
3.バッテリー
車体中央付近にリチウムイオンバッテリーを搭載。同梱しているバッテリーチャージャーケーブルを使用し、車載した状態でも、取り外した状態でも充電が可能です。
モデル名 | noslisu / noslisu cargo | noslisu e | |
---|---|---|---|
バッテリー個数 | 1個 | 1個 | |
電圧/容量 | 24V/9.8Ah | 48V/14.7Ah | |
重量 | 1.9kg | 3.6kg | |
走行距離*6 | エコモード | 53.0km (noslisu) | 47.4km(モード2) |
標準モード | 47.4km (noslisu) | ||
パワーモード | 33.1km (noslisu) | ||
満充電時間*7 | 5時間 | 5時間 |
noslisu |
noslisu e |
1.高い安定性と自然な乗り心地を実現する2輪ステア機構
カワサキ独自の2輪ステア機構(特許取得済み)を搭載。前2輪が車体の傾きに同調して傾く構造によって、自転車に近い操縦感覚を実現しています。3輪ならではの安定した走行を、体感いただくことができます。また、2輪ステア機構を含めた車重を可能な限り抑え、取り回しのしやすさを実現しました。
2.リーンロック機構
左ハンドル部に専用レバーで操作するリーンロック機構を装備。傾斜や段差がある場所で駐車する場合でも前2輪とも路面に追従させた状態でリーンロックすることで座面やカゴを水平に保つことができるため、乗り降りや荷物の積み下ろしがしやすくなっています。また、荷物積載時でも倒れにくく安全な駐車が可能です。
noslisu |
3.利便性の高い荷台(noslisu/noslisu e)
荷台をフレームに直結し、ハンドリングへの影響を最小限に抑えることにより、大量の荷物の積載時にも快適な走行性を実現します。荷台の許容荷重は、「noslisu」「noslisu e」ともに20kgです。
4.約120リットルの大容量積載スペース(noslisu cargo)
約120リットルの容積を搭載可能な大容量積載スペースを、車体中央の低い位置に装備。高さのある荷物を保持するための補助フレームも準備し、かつ前方積載とすることで、ユーザーの安心感も高めています。
noslisu cargo |
5.軽快で機能美あふれるスタイリング
カワサキモーターサイクルの設計技術により、2輪ステア機構を含めた車重を可能な限り抑えました。シンプルでミニマムなフレームワークは、毎日の移動自体が楽しくなるような軽快さと、「noslisu」シリーズ独自の機能美を表現しています。
株式会社カワサキモータースジャパン お客様相談室 Tel : 0120-40-0819
営業時間 月曜日-金曜日(除く祝日、特別休日) 9:00-12:00 13:00-17:00
<株式会社カワサキモータースジャパン noslisuシリーズ製品ページ>
https://www.kawasaki-motors.com/noslisu/
※1 フル電動仕様「noslisu e」について
道路交通法では自動車扱いで、道路運送車両法上では第一種原動機付自転車扱いとなるミニカー登録モデルです。
・歩道や自転車専用道の走行は禁止されています。必ず、車道をご通行ください。
・公道走行時は自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)へ加入することが法令で定められています。
・車両区分上、電源が入っていない状態での走行は法令違反となります。走行する際は、必ず電源が入っていることを確認してください。
・ミニカー登録し公道で運転するには普通自動車免許(AT限定可)が必要です。原動機付自転車免許(原付免許)での走行はできません。
※2 noslisu取扱店 https://www.kawasaki-motors.com/noslisu/shop/
※3 社内公募制度「ビジネスアイディアチャレンジ」の「noslisu(ノスリス)」プロジェクトを事業化(カワサキモータース)
https://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20220518_1.html
※4 ご注文いただいてから納車までお時間をいただく場合があります。
※5 正式な発売日は、後日、カワサキモータースジャパンウェブサイト等にてご案内いたします。
※6 走行距離はお客様のご使用環境(道路状況、気温、運転方法、車載重量など)によって変わります。走行距離のカタログ値は
参考数値としてお考えください。
※7 バッテリゲージが1灯点滅しているときの満充電までの時間を指します。環境や条件によって充電時間が長くなる可能性があります。
川崎重工業株式会社 ホームページはこちら