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「C-TYPE CONTINUATION」「D-TYPE CONTINUATION」が 日本に初上陸し、実車を一般公開 日本で数量限定販売

2023年5月29日

  

「C-TYPE CONTINUATION」「D-TYPE CONTINUATION」が日本に初上陸し、
実車を一般公開日本で数量限定販売

  

  

■ル・マン24時間耐久レースで初参戦にして優勝を飾った「C-TYPE」と、3年連続優勝というジャガー史上最も大きな成功を収めた「D-TYPE」を手作業で製造した「CONTINUATION」モデルが日本に初上陸

■これを記念して、富士モータースポーツミュージアムおよび「Ralph’s Coffee & Cars supported by Octane」にて実車を展示し一般公開

■英国コベントリーにあるジャガー・クラシックの施設にて1台に3,000時間以上を費やして手作業で製造する「C-TYPE CONTINUATION」(1,500,000ポンド)と「D-TYPE CONTINUATION」(1,750,000ポンド)を数量限定で販売中

  

ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:マグナス・ハンソン/ Magnus Hansson)は、ジャガー・クラシックが当時のモデルを忠実に再現した「C-TYPE CONTINUATION」と「D-TYPE CONTINUATION」の日本初上陸を記念して、2023年6月5日(月)~14日(水)に富士モータースポーツミュージアムで、6月18日(日)にクラシックカーオーナー向けのミーティングイベント「Ralph’s Coffee & Cars supported by Octane」にて展示、一般公開します。

「C-TYPE」と「D-TYPE」はレース専用車として開発し、最も成功したジャガーモデルです。「C-TYPE」は1951年にル・マン24時間耐久レースに初参戦し優勝を果たし、その後1953年にも平均速度105.851マイルの新記録も打ち立て優勝しました。「D-TYPE」はル・マンでの優勝を目指して開発したモデルで、3 年連続(1955 年、 1956 年、 1957 年) で総合優勝を果たしました。

現在、台数限定で販売中のジャガー「C-TYPE CONTINUATION」および「D-TYPE CONTINUATION」は、このジャガーの最も象徴的なレーシングマシンを新たに製作したもので、お客様の要望に応じたパーソナライズも可能です。当時の機械製図と最新のCAD技術を駆使して設計し、英国コベントリーにあるジャガー・クラシックで手作業で製造します。1台あたり3,000時間以上かかる綿密な工程があり、なかでも、伝説の直列6気筒XKエンジンのチューニングとバランスを完璧にするために、エンジンだけで9か月を要します。 

「C-TYPE CONTINUATION」は、1953年のル・マン24時間耐久レースで優勝した車両と同じ仕様で、革新的なダンロップディスクブレーキのセットアップも施しています。 「D-TYPE CONTINUATION」は、1955年仕様のショートノーズと1956年仕様のロングノーズの2種類から選択可能です。また、どちらのモデルもオリジナルに忠実にしながら、耐久性向上のためにボディパネルを厚くし、FIA公認の4点式シートベルト、自動消火システム、スロッシング(振動)を軽減する最新の燃料バッグを装備しています。

車両本体価格は、「C-TYPE CONTINUATION」が1,500,000ポンド、「D-TYPE CONTINUATION」は1,750,000ポンドとなります。

  

<一般公開 実施概要>
「JAGUAR CLASSIC MUSEUM DISPLAY at FUJI MOTORSPORTS MUSEUM」

開催日:2023年6月5日(月)~6月14日(水)
会場 :富士スピードウェイ 富士モータースポーツミュージアム内
    〒410-1308 静岡県駿東郡小山町大御神645
URL  :https://fuji-motorsports-museum.jp/

「Ralph’s Coffee & Cars supported by Octane」
開催日時:2023年6月18日(日)7:00 – 10:00
会場  :東京プリンスホテル 駐車場
     〒105-8560 東京都港区芝公園3-3-1

  

<「C-TYPE CONTINUATION」 モデル>
■概要

・当時、革新的なディスクブレーキを装備した最初の「C-TYPE」であり、1953年のル・マン24時間耐久レースで優勝を収めたモデルと同様の仕様
・英国コベントリーにあるジャガー・クラシックで、1台あたり、ジャガー・クラシックのエンジニアによる最低250マイルのフィジカルテストと、3,000時間にわたる集中的かつ高度な技術を要する工程を経て製造
・すべて1,000マイルの高速耐久テストを実施
・1953年のル・マン24時間耐久レースでの勝利から70周年を記念して、2022年にデビューした
・一部、希望の仕様にすることが可能

■車両本体価格
1,500,000ポンド
※車両本体価格には消費税、運送費、通関料は含まれていません
※ご希望の仕様によって価格が変わる可能性があります

■主要諸元
・エンジン: 3.4リッター直列6気筒トリプルウェバーキャブレター
・ギアボックス: 4速マニュアルトランスミッション(当時の仕様と同様のPlessey Dynamics社製の油圧ポンプ付き)
・シャシー: マルチチューブラーフレーム(鋼製)
・サスペンション:
【フロント】独立懸架式サスペンション(ウィッシュボーン式およびトーションバースプリング)
【リア】パンハードロッド
・ブレーキ: ディスクブレーキ(ダンロップ製)
・ホイールおよびタイヤ: 16インチ、60本スポーク、6.50×16タイヤ
・内径(mm): 83
・行程(mm): 106
・排気量(cc): 3,442
・圧縮比: 8:1
・最高出力(bhp/rpm): 218.5 / 5,250
・最大トルク(Nm): 298
・最高速度(mph): 148.8
・0-60mph加速(秒): 6.6
・ホイールベース(mm): 2,440
・フロントトレッド(mm): 1,295
・リアトレッド(mm): 1,270
・全長×全幅×全高(mm): 3,990×1,640×980(スクリーンを除く)

  

<「D-TYPE CONTINUATION」 モデル>
■概要

・1955年に「D-TYPE」を100台製作する計画があったが、完成したのは75台のみ。当時の設計を忠実に再現し、残りの25台を製造
・オリジナルのエンジニアリングドローイングと最先端のCAD技術で設計し、英国コベントリーのジャガー・クラシックで手作業で製造
・1955 年仕様のショートノーズ、または 1956 年仕様のロングノーズから選ぶことが可能
・1955年から1957年まで3年連続でル・マン24時間耐久レースを制覇した、ジャガーの歴史上、最も象徴的で美しいレーシングマシンのひとつ
・エクステリアは16色のヘリテージカラー、インテリアカラーは9種類を用意
・1956年に最後の1台が製造されてから62年の時を経た2018年にプロトタイプをパリで開催された「サロン・レトロモビル」にて初披露

■車両本体価格
1,750,000ポンド
※車両本体価格には消費税、運送費、通関料は含まれていません
※ご希望の仕様によって価格が変わる可能性があります

■主要諸元
・エンジン: 3.4リッター直列6気筒トリプルウェバーキャブレター
【ショートノーズ】DOHC
【ロングノーズ】DOHCワイドアングルシリンダーヘッド
・ギアボックス: ジャガー社製4速マニュアルクロスレシオトランスミッション
・シャシー: レナルズ531チューブラーフレーム
・ボディ:
【ショートノーズ】アルミ製(リベット付き)、運転席側のドア、ショートノーズ仕様のボンネット、 シングルハンプリアクラムシェル、スペアホイールコンパートメント、助手席側のトノ-カバー
【ロングノーズ】アルミ製(リベット付き)、運転席側と助手席側のドア、ロングノーズ仕様のボンネット、 トールフィンリアクラムシェル、スペアホイールコンパートメント
・内径(mm): 83
・行程(mm): 106
・排気量(cc): 3,442
・圧縮比: 9:1
・最高出力(bhp/rpm):
【ショートノーズ】295 / 6,000
【ロングノーズ】320 / 6,000
・最大トルク(Nm): 352

  

以上

  

エディターズ・ノート

ジャガー・ランドローバー・クラシックについて
ジャガー・ランドローバー・クラシックは、世界中のクラシックジャガーとランドローバーの愛好家のために、真正の車両、エキスパートによるサービス、純正部品、そして忘れられないエクスペリエンスを提供する部門です。

コベントリーにあるジャガー・ランドローバー・クラシック・ワークスでは、高度な技術を持つエンジニア、卒業生、実習生からなるチームが急速に成長しており、両ブランドの優れたリボーン・レストアや、ジャガーの「Lightweight E-TYPE」、「XKSS」、「D-TYPE」、「C-TYPE」など、オリジナルの仕様での製造再開(コンティニュエーション)を専門に手掛けています。

  

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