ニュース
日本車専用 EN 規格バッテリー「ECO.R ENJ」シリーズをリニューアル発売【ジーエス・ユアサ バッテリー】
2023年4月3日
日本車専用 EN 規格バッテリー「ECO.R ENJ」シリーズをリニューアル発売
〜世界初の新技術「GR テック液栓」を採用〜
株式会社 ジーエス・ユアサ バッテリー(社⻑:湯淺 栄人、本社:東京都港区)は、電池工業会で制定さ れた EN 規格※1 (SBA S 0102 欧州規格形始動用鉛蓄電池)に準拠した自動車用鉛バッテリー「ECO.R ENJ (エコ.アール イー・エヌ・ジェイ)」シリーズを 2023 年 6 月にリニューアル発売いたします。リニュ ーアルに伴い、アウトドア用衣服・医療・航空宇宙などの最先端分野で有名な W. L. Gore & Associates ※2 製触媒デバイスを組み込んで新たに共同開発した世界初の新技術「GR テック液栓」を、「ECO.R ENJ」 シリーズに採用しています。
鉛バッテリーは、充電時に水が電気分解により水素と酸素となって排気口から電池外部へ出ていくため、 バッテリー液が減少します(液減り)。そのため定期的な補水メンテナンスが必要です。しかしながら、近 年新車メーカーの採用が増加している EN 規格バッテリーは、後部座席下やラゲッジスペース下などに格納 されていることが多く、メンテナンスしづらい使用環境にあります。今回、採用した「GR テック液栓」に組 み込まれている触媒デバイスは、バッテリーから発生した水素と酸素を再結合させ、水に戻すことで大幅な 液減り抑制効果を実現しており、補水メンテナンスの手間を大幅に軽減します(当社従来品から液減りを 90%低減※3 )。さらに、液減りを抑制できたことにより、バッテリー液比重が安定し、クイックチャージ性 能を高く維持することで、⻑寿命を実現しました(寿命指数を 114%に向上※3 )。
GSユアサは国内新車搭載シェア No.1※4 の実績を持ち、厳しいスペック要求に応え続ける中で蓄積した 技術・ノウハウを新車メーカーから高く評価されています。また、2016 年に「日本車専用 EN 規格バッテリ ー」を先駆けて開発し、安全性と信頼性の高さで多くの国内新車メーカーに採用されています。当社はこれ からも、時代によって移り変わる自動車用バッテリーへのご期待・ご要望に、高い技術力でお応えします。
※1 European Norm(欧州統一規格)の略称。
※2 GORE、ゴアおよび記載のデザイン (ロゴ) は、W. L. Gore & Associates の商標です。
※3 当社従来品 375LN2-IS タイプと ECO.R ENJ 375LN2-IS タイプとの比較。GSユアサ独自試験。実走行試験では
ありません。
※4 2021 年度電池工業会需要統計結果の国内新車メーカー向け EN 電池出荷個数および、当社同仕向出荷実績をもと
に調査
ECO.R ENJ シリーズの特⻑
1. 世界初の新技術「GR テック液栓」の採用で、メンテナンス軽減&当社 ENJ シリーズ史上最高の
⻑寿命を実現
・バッテリー充電時の、水の電気分解で発生する水素と酸素が触媒デバイスにより再結合。
水滴となってバッテリー液に戻ることで「二重蓋構造」と併せて、さらなる液減り抑制を実現。
・液減りを当社従来品から 90%低減 ※3、寿命指数を 114%に向上 ※3。
・欧州バッテリー規格(EN 50342-1)の減液試験で最高性能レベル(W5)を達成。
2. 安心・安全の日本車専用 EN 規格バッテリー
・特許技術による「二重蓋構造」で優れたメンテナンスフリー性能を発揮。
・最高液面 – 最低液面間にゆとりを確保し、危険な液枯れリスクを低減。
・万一の液枯れ時にも、補水可能。
・車室内搭載にも、安全な一括排気構造。
・液面の点検が容易な液面線表記と白電槽。
・日本国内工場で生産、ENJ 全ラインアップの同型式電池において新車採用実績ありの信頼性。
3. アイドリングストップ車の燃費性能を引き出す最適設計
(アイドリングストップ車対応 LN2-IS、LN3-IS、LN5-IS のみ)
・腐食や変形に強い高耐久性グリッドに、活物質の脱落を抑制するハードペーストを加えた
「ULL(ウルトラ・ロングライフ)構造」を採用。アイドリングストップ車の過酷な要求特性にもマッチ。
・正極活物質の添加剤配合によって、活物質粒子のネットワークを強化。
活物質の軟化を抑制し耐久性を向上。
・薄型極板を採用し枚数を増加。反応面積を増やし、クイックチャージ性能と耐久性を向上。
・鉛のイオン化促進に適した添加剤をバッテリー液に配合することで、通常車(非アイドリングス
トップ車)用電池と比較してクイックチャージ性能を向上。
製品補償期間
・アイドリングストップ車に搭載の場合:18 ヶ月または 3 万 km(ご購入後どちらか早く到達するまで)
※ただし、アイドリングストップ車に対応しない電池(-IS が付かない型式)は補償対象外
・通常車・ハイブリッド車に搭載の場合:24 ヶ月または 4 万 km(ご購入後どちらか早く到達するまで)
発売年月
2023年6月
型式一覧
メーカー希望小売価格
オープン価格
「ECO.R ENJ」シリーズ
GR テック液栓
W. L. Gore & Associates 製触媒デバイスを組み込んで新たに共同開発した世界初の新技術。
GR テック液栓採用による液減り抑制のメカニズム
[この件に関するお客様からのお問い合わせ先]
株式会社 ジーエス・ユアサ バッテリー 営業企画部
TEL 03 – 5402 – 5733
株式会社 ジーエス・ユアサ バッテリー ホームページはこちら