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フォルクスワーゲン、「ID.」モデルのインテリアをさらに 持続可能なものにする

2023年2月28日

  

フォルクスワーゲン、「ID.」モデルのインテリアをさらに持続可能なものにする

  

− 2023年中に新たなリサイクル素材を「ID.3」、「ID.4」、「ID.5」、「ID.7」1に導入

− フォルクスワーゲンはペットボトル由来のリサイクル素材を使用

− 各リサイクル素材は、新しい素材と同じ品質基準を満たす

ウォルフスブルグ – フォルクスワーゲンは、複数から選択可能なインテリア素材を含め、 電気自動車の「ID.(アイディ)」ファミリーをさらに持続可能なものにしています。今年中に、 「ID.3」、「ID.4」、「ID.5」、「ID.7」には、「ID. Buzz(アイディ. バズ)」2で初めて量産モデル に採用された革新的な素材が採用されます。その一例として、フォルクスワーゲンは、シ ートカバーの素材としてSeaqual ®ヤーン(糸)を使用しています。この素材は、回収され た海洋ゴミ10%とリサイクルされたPESヤーン90%から作られています。生産時におけ るCO2排出量は、従来のシートカバー素材に比べて約3分の1ほど削減されます。


サステナビリティ戦略の一環として、フォルクスワーゲ ンは「ID.」ファミリーにおけるリサイクル素材の使用を 増やしています。3、4

e-モビリティ プロダクトライン責任者のセィ ルケ バグシックは、次のように説明してい ます。「フォルクスワーゲンの“ID.”モデル は、リサイクル素材を幅広く使用し、アニ マルレザーを使用しないインテリアを実現 することで、車両のエコバランスをこれま で以上に改善しています。これらのリサイ クル素材は、質感及び耐久性に対する高い要求を満たしています。私たちは、お 客様からのフィードバックを反映して、今後 もこれらの持続可能なアプローチを拡大し 続けます。」

「ID. Buzz」は、革新的なリサイクル素材を採用したパイオニアとしての役割を果たしてい ます。フォルクスワーゲンは、「ID. Buzz」のインテリアに数多くの新しい素材を既に使用し ており、「ID.」ファミリーの他のモデルにも段階的に導入する予定です。例えば、「ID. Buzz」 のインテリアには、海洋プラスチックや古いペットボトル(500mlボトル63本分)をリサイク ルした代替素材が様々な場所に使用されています。シートカバーの表地は、回収された 海洋ゴミ10%とリサイクルされたPESヤーン90%から構成されるSeaqual ®ヤーン製です。 これにより、従来のシートカバーと比較して、CO2排出量を32%削減することができます。 ArtVelours Eco ®を使用したシートカバーのリサイクル率は71%です。さらに、「ID. Buzz」 のヘッドライナーとフロアカバーの表面は、完全にリサイクルされたポリエステルで作られ ています。リサイクルされたプラスチックは、カーペットの断熱層にも使用されています。同 様に、アンダーボディコーティングやホイールハウジング ライナーなどのコンポーネントに も、リサイクルされたプラスチックが採用されています。
さらに、クロムめっき部品の生産は環境に悪影響を及ぼすため、フォルクスワーゲンは、 「ID. Buzz」のドアのトリム、インストルメント パネルやステアリングホイール クリップを装飾 するパーツに一切使用していません。

従来のクロムめっき部分は、バイオベースの結合剤を含むクロム調の液体塗料に置き換 えられました。「ID. Buzz」に採用されたこれらの革新的なリサイクル素材の一部は、今後 「ID.3」、「ID.4」、「ID.5」、「ID.7」にも導入されます。

Film on sustainable materials in the ID. Buzz
(「ID.Buzz」の持続可能な素材に関する動画を見る)

完全な代替品としてのリサイクル素材。リサイクレート(再生処理材料)とは、新しい製品 に使用するために処理された使用済み素材を意味しています。プラスチックの場合は、ペ ットボトルや古い漁網などがこれに該当します。これらのプラスチック廃棄物は、再利用で きるように粒状に加工されます。コンポーネントは、それぞれの要件に応じて、リサイクル された素材をごく一部に使用するか、または完全にリサイクルされた素材のみから製造す ることができます。インテリアにおいて、再利用された素材は、常に従来の素材と同じ特性 を備えている必要があります。これは、見た目および手触りの面だけでなく、耐久性と寿 命の面についても同様です。

フォルクスワーゲンの「Way to ZERO」戦略。フォルクスワーゲンは、2030年までに車両 1台あたりのCO2排出量を40%削減することを目指しており、遅くとも2050年までにカーボ ンニュートラルなバランスを実現することを計画しています。フォルクスワーゲンは、これら の目標を達成するために、基礎研究から開発、生産、使用済み車両のリサイクルに至る まで、車両のライフサイクル全体を分析して最適化します。また、フォルクスワーゲンは、 使用するすべての原材料のクローズド マテリアル サイクルを確立することを目指していま す。

1) ID.7 – The vehicle is not yet available for sale.
2) ID. Buzz Pro – Combined power consumption in kWh/100 km: 21.7–20.6; combined CO2 emissions in g/km: 0. Only consumption and emission values in accordance with WLTP and not in accordance with NEDC are available for the vehicle.
3) ID.4 GTX – power consumption in kWh/100 km: combined 17.7-17.6; CO₂ emissions in g/km: 0; only consumption and emission values in accordance with WLTP and not in accordance with NEDC are available for the vehicle.
4) ID.5 GTX – power consumption in kWh/100 km: combined 17.3-17.1; CO₂ emissions in g/km: 0; only consumption and emission values in accordance with WLTP and not in accordance with NEDC are available for the vehicle.

  

  

  

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