ニュース
ダカールラリー2023で「OPEN COUNTRY」装着車両がクラス優勝 【TOYO TIRE】
2023年1月16日
ダカールラリー2023で「OPEN COUNTRY」装着車両がクラス優勝
TOYO TIRE株式会社(本社:兵庫県伊丹市、社長:清水隆史)は、2022年12月31日から2023年1月15日にかけてサウジアラビアで開催された「ダカールラリー2023」において、当社製ピックアップトラック/SUV用オフロード向けタイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」の供給を通じてサポートを行なった、トヨタ車体株式会社(所在地:愛知県刈谷市、社長:増井敬二氏)が運営するラリーチーム「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(以下、TLC)」の車両「トヨタ・ランドクルーザー」が市販車部門で優勝しましたので、お知らせいたします。
(左:「OPEN COUNTRY M/T-R」装着車両 右:10連覇を達成したチームランドクルーザー・トヨタオートボデー) |
当社は2021年よりTLCのダカールラリー参戦へのサポートを行なっており、昨年、本ラリーへの参戦を継続してサポートすることを発表しました※1。TLCとともに培ってきたオフロードレースにおける技術と経験を生かし、ランドクルーザー「LC300(ダカールラリー2023仕様)」2台へ、岩場や砂漠などの悪路走破性を高め、サステナブル素材を配合することで環境負荷の低減を図った「OPEN COUNTRY M/T-R(ダカールラリー2023用スペック)※2(以下、本製品)」を開発、供給してまいりました。
※1 https://www.toyotires.co.jp/press/2022/221114.html
※2 タイヤサイズ:LT285/70R17 116/113P
ダカールラリー2023は、サウジアラビアを西岸部から東岸部へ横断するルートで構成され、コース上の各所に設けられたプロローグステージを含む計15ヵ所のスペシャルステージ(競技区間)とその間をつなぐリエゾンセクション(移動区間)の累積走行タイムを競います。競技区間をつなぐリエゾンセクション(移動区間)を合わせた総走行距離は約8,900kmにも及び、車両、タイヤ双方に大きな負荷のかかる長い砂丘ステージもあるなか、本製品の高い悪路走破性と耐外傷性が走行をサポートし、TLC参戦車両は2台ともに完走を果たしました。市販車部門においてRonald Basso(ロナルド・バソ)選手/Jean Michel Polato(ジャン・ミッシェル・ポラト)選手の車両が1位、三浦昂選手/Laurent Lichtleuchter(ローラン・リシトロイシター)選手の車両が2位のワンツーフィニッシュとなった結果、TLCは本部門での10連覇を併せて達成しました。
TLC監督の角谷裕司氏は「今回、ランドクルーザー300の性能を最大限引き上げる仕様に改良されたOPEN COUNTRY M/T-Rとともに戦い、ダカールラリー2023で市販車部門10連覇達成することができました。軽量化されたランドクルーザー300×OPEN COUNTRY M/T-Rでなければクリアできなかった難所がいくつもあるほど、今大会の砂丘ステージは厳しかったですが、共同開発の強みを生かすことができ、よかったと思います。」とコメントしました。また、同チームドライバーの三浦昂氏からは「私たちの想定を超える厳しいルート設定で、苦しい展開のラリーでした。しかし、過去最高難易度の砂丘ステージもOPEN COUNTRY M/T-Rとランクル300が掛け合わされ、攻め切ることができたので、ますます難しくなるダカールラリーでも戦えることを実感しました。たくさんの応援、ありがとうございました。」と感謝のメッセージが届きました。
当社は、中期経営計画「中計’21」において、OPEN COUNTRYシリーズをはじめとする独自のデザイン性や機能性を有する商品の開発強化に取り組むことを発表しました。今後も、レースを通じて得た知見を商品開発に生かし、より高性能・高品質で魅力的な製品をお届けしてまいります。
(ご参考)
本製品は、当社が2021年にダカールラリーでの使用を想定して開発したOPEN COUNTRY M/T-R(LT285/70R17 116/113P)をTLCがダカールラリー2023に参戦する車両・ランドクルーザー「LC300(ダカールラリー2023仕様)」に合わせて、ゴム配合、タイヤの構造をチューニングし、耐久性を向上させました。岩場や砂漠などの荒れた路面における走破性能を追求するとともに、高速走行時の衝撃によるタイヤの損傷をミニマイズするデザイン、コンパウンド、そして高剛性のビード構造を採用しています。
また、「持続可能なモビリティライフの実現」をめざす当社の方針に沿って、サステナブル素材を使用しています。タイヤを構成する部材のうち、主にトレッド、カーカスプライ、サイドウォールの部材において、バイオマス※由来のブタジエンゴムとスチレンブタジエンゴムを、また、リサイクル素材として再生ビードワイヤーを採用しています。
※ 植物等の再生可能な材料を由来とする
以上
【本件に関するお問合せ先】
TOYO TIRE株式会社 コーポレートコミュニケーション部
(本社) TEL:072-789-9110 FAX:072-773-3272
(東京) TEL:03-5780-8158 FAX:03-5780-8159
プレスリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。
ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOYO TIRE株式会社 ホームページはこちら