ニュース

世界最高性能の「緩まないねじ」とその量産用転造金型の開発【ニッセー】

2023年1月10日

  

株式会社ニッセー 世界最高性能の「緩まないねじ」とその量産用転造金型の開発
「第9回ものづくり日本大賞 経済産業大臣賞」 を受賞

  

株式会社ニッセー 世界最高性能の「緩まないねじ」とその量産用転造金型の開発
「第9回ものづくり日本大賞 経済産業大臣賞」 を受賞
株式会社ニッセー天野秀一をリーダーに産学5件と6人のグループ

株式会社ニッセー(本社:山梨県大月市、代表取締役社長:新仏利仲)は、ニッセーを中心に産学でグループを結成。 このグループは、速く進むナットと遅く進むナットで構成される二重ねじ機構に着目し、世界最高性能の緩まないねじとその量産化を目指して開発を行ってきました。 二重ねじ機構は極めて優れた緩み防止効果と高い作業性を発揮しますが、その構造の複雑さによって量産化が極めて難しく、転造時の金型の破損とねじの剥離メカニズムを解明し、量産性を飛躍的に向上させる巧みなねじ山構造を初めて明らかにしました。 さらに、世界的な普及を目指して転造金型のレンタルサービスと人材育成サービスや新規市場開拓のマーケテイングサービスなどのサービスソリューションを展開し、我が国のものづくりに対する信頼性の飛躍的向上に大いに貢献しています.

【ニッセーWebページ】https://www.nisseiweb.co.jp

【ものづくり日本大賞について】
「ものづくり日本大賞は、製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や伝統的・文化的な「技」を支えてきた熟練人材、今後を担う若年人材など「ものづくり」に携わっている各世代の人材のうち、特に優秀と認められる人材を顕彰するものです。

  

*受賞内容の詳細については下記PLBの特徴からの資料をご覧ください。

今後の予定
経済産業大臣賞の表彰式を1月下旬頃に開催される予定。

  

PLBの特徴PLBv2の特徴
「PLBv2」の主な特徴は、まずはその緩み止め構造になります。

・1本のボルトに大小2種の異なるリードのねじ山を有し、各々に対応するダブルナット方式の締結体です。
・多くの緩み止め製品は、不安定な摩擦抵抗に依存する原理で緩み止め効果を生んでいるのに対し、PLBv2は
 摩擦抵抗に依存せず機械的干渉効果によって緩みを防止するため、安定した緩み止め性能を発揮します。
・ISO16130に準拠した試験において、「PLBv2」は最高位の「緩み止め効果 良好」の結果になっており、
 かつ優良他社の緩み止め製品と比較しても、緩み止め性能は勝っています。

「PLBv2」の主な特徴は、良好な作業性能になります。
標準工具 ・電動工具が使用可能であるため、高い作業性能を発揮します。
締結: ・外側ナットを締めれば、内側ナットも従動するためワンアクションで締結可能です。
    ・ダブルナット方式ですが、スプリングワッシャー使用で、ダブルナットの締結手順にある
     下ナット逆転法処理をする必要はありません。
    ・締結作業時間を従来比で約6割短縮しました。
着脱: ・外側ナットを緩めれば、容易に内側ナットを緩めることが可能です。

「PLBv2」製造の特徴は、従来の設備で生産ができることです。
・「PLBv2」は現在、お使いの設備に工具(板ダイス、丸ダイス、セグメントダイス)を提供しますので、
  ねじ製造にかかる工数は通常の転造ねじと同じです。

  

[PLBv2Webページ]www.nisseiweb.co.jp/products.php?page=plbv2 ボルト製造の技術、知財をダイスとともにライセンシングいたします。
・「PLBv2」の製造に必要となるライセンス権と「PLBv2」製造用ダイスをレンタルします・
・転造装置をお持ちであれば、このダイスを用いてPLBv2の製造と販売を行うことができます。また、技術指導もいたします。
・5,000本以下であればニッセーで製造し、販売もいたします。
・緩んで困っているアイテムがあれば、実装試験用サンプルも提供いたします。
 データ提出や動画撮影を条件とさせていただきます。

  

法人概要
・名称:株式会社ニッセー
・設立:1939年3月
・所在地:山梨県大月市富浜町鳥沢2022番地
・公式サイトURL:https://nisseiweb.co.jp
・事業内容:工作機械(転造機)と部品、工具、自動機の製造販売

本件に関するお問い合わせ先
株式会社ニッセー 
[担当者]深山
[TEL]0554-26-5311 [FAX]0554-26-5313 [E-mail]s_fukayama@nisseiweb.co.jp

  

  

  

株式会社ニッセー ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ニッセー
#ねじ
#表彰/受賞
#2023年1月10日