ニュース

ボルボEX90、Googleの新HDマップに対応へ

2023年1月6日

  

ボルボEX90、Googleの新HDマップに対応へ

  

ボルボEX90では、LiDAR、カメラ、レーダーが一体となり、クルマの周囲を把握し、安全確保をサポートします。アシストドライビングテクノロジーをさらに向上させ、将来的に自動運転に到達するためには、前方の環境(すぐ目の前にあるものや、曲がり角の先の遠く離れた道路状況)を詳細に認識する手段も必要です。

Google のHD マップは、自動車メーカーのために設計された、詳細かつ最新の道路情報を提供する総合地図です。

ボルボ・カーズとその戦略的提携関係にあるポールスターは、Googleとの長年にわたる協力関係を継続し、最近発表されたボルボEX90とポールスター3を皮切りに、同社のHDマップ技術を車に搭載する最初の自動車メーカーになります。

このアニメーションは、ボルボ・カーズの運転支援機能であるパイロット・アシストの開発に、GoogleのHDマップと、LiDAR、5つのレーダー、8つのカメラで構成される先進のエクステリアセンサーが貢献していることを説明するためのものです。(Googleの HDマップの正確な機能や用途を説明するものでも、示唆するものでもありません)

  

GoogleのHDマップを統合することで、ボルボEX90に搭載された業界最先端のセンサーセットのデータとGoogleの正確な走行車線および位置情報データを統合し、将来の自動運転機能と同様に車線変更支援やボルボ・カーズのパイロット・アシスト技術などを提供することが可能になります。

ボルボ・カーズCOO兼副CEOのハビエル・バレラは、「当社の将来の車種ラインナップにGoogle のHD マップを追加することは、Googleとの戦略的協力関係の拡大を意味し、テクノロジーリーダーとの協業に対する当社のコミットメントを反映しています。Googleの HDマップを搭載することで、ドライバーの皆様により楽しいドライブ体験を提供し、将来的には安全な自動運転の実現に貢献します」と述べています。

GoogleのGeo AutomotiveのVP兼ゼネラルマネージャであるヨルゲン・ベーレンスは、「Googleの新しいHDマップは、世界をマッピングする私たちの長い歴史に基づいて、自動車メーカー向けに特別に設計されており、次世代のアシストおよび自動運転システムを強化するために不可欠な包括的な車線レベルと位置情報のデータを提供します。ボルボのような業界をリードする自動車メーカーと提携を続け、世界中のドライバーの安全性と快適性を向上させることができることを嬉しく思います」と述べています。

この道路情報とボルボEX90のLiDARやその他のセンサーからのデータを組み合わせて、NVIDIA DRIVE AI Platforms XavierとOrinを搭載した車のコアコンピューターシステムで処理されます。

GoogleのHDマップのデータと、LiDAR、安全ソフトウェア会社Zenseact社が開発したソフトウェアを含めた当社の車外センサーから収集した情報を組み合わせることで、より予測しやすく、安全で快適なドライブを実現することを目指します。

将来的には、GoogleのHDマップは、ルーフ一体型LiDAR、レーダー、カメラ、超音波センサーからなるセンサーセットと組み合わせて、車の環境把握をさらに向上させるために、当社の自動運転技術の導入もサポートする予定です。

Zenseact社のCEOであるオドガード・アンダーソンは、「Zenseactは、ボルボ・カーズおよびグーグルと一緒に、アシスト運転、そして将来的には自動運転のためのこの画期的な技術の実装に取り組めることを誇りに思います。衝突事故ゼロを目指す私たちの過程において、重要な役割を果たすことでしょう」と述べています。

注記
• GoogleのHDマップは、パイロット・アシストを搭載した車両で利用可能です。
• ボルボ・カーズのパイロット・アシストの提供は、市場、モデルイヤー、車種によって異なる場合があります。
• Google、GoogleのHD Mapsは、Google LLCの商標です。

  


  

2021年のボルボ・カーズ
2021年、ボルボ・カー・グループは203億SEK(約2,697億円)の営業利益を記録し、同期間の売上高は2,820億SEK(約3兆6,881億円)、世界販売台数は698,700台に達しました。

ボルボ・カー・グループについて
ボルボ・カーズは1927年に創業された高級自動車ブランドの一つであり、現在、約100カ国以上でお客様に販売されています。ボルボ・カーズは、ナスダック・ストックホルム証券取引所に上場しており、「VOLCAR B」というティッカーで取引されています。ボルボ・カーズは、それぞれに合わせた、持続可能かつ安全な方法で、お客様に「移動する自由」を提供することを目指しています。これは、2030年までに完全な電気自動車メーカーになるという目標と、2040年までにクライメート・ニュートラルな企業になるという目標を掲げて、カーボンフットプリントを継続的に削減することに反映されています。

2021年12月現在、ボルボ・カーズの正社員は約41,000人です。ボルボ・カーズの本社、商品開発、マーケティング、管理機能は、主にスウェーデンのイェーテボリにあります。生産工場は、イェーテボリ(スウェーデン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ(米国)、成都および大慶、台州(中国)にあります。また、イェーテボリ、カマリロ(米国)、サニーベール(米国)、上海(中国)に研究開発及びデザインセンターを有しています。

Zenseact社について  Zenseact社は、自動車の安全性に革命を起こすことを目的としたソフトウェア会社です。センシングからアクチュエーションまで、自動運転と先進運転支援システムのための完全なソフトウェアスタックを設計することで、自動車による事故をなくし、すべての人にとって安全な道路を実現するために戦っています。Zenseact社はボルボ・カーズによって設立され、500人以上の開発者とエンジニアのチームがスウェーデンのイェーテボリと中国の上海に拠点を置いています。

本プレスリリースは、1月5日スウェーデン本社発の翻訳版です

  

  

  

ボルボ・カー・ジャパン株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#2023年1月6日