ニュース

『Viewt』(ビュート)愛され続けて発売から30年 ~後継モデル年内発売へ~【光岡自動車】

2023年1月19日

  

光岡自動車
『Viewt』(ビュート)愛され続けて発売から30年
~後継モデル年内発売へ~

  

 この度、株式会社光岡自動車(代表取締役社長:光岡章夫 本社:富山県富山市)は、コンパクトセダン『Viewt』(ビュート)が 2023 年(令和 5 年)1 月 20 日(金)で、発売から 30 周年を迎えますことをお知らせいたします。

 『Viewt』(ビュート)はコンパクトな英国車風のデザインで人気を博し、1993 年(平成 5 年) 1 月 20 日の発売以来、累計 13,000 台 をお客様のもとへお届けしてまいりました。 ベース車両には日産自動車の「マーチ」を使用し、ベース車両のモデルチェンジが実施 されるたびに改良を重ね、現行モデルは 3 代目『Viewt』(ビュート)となります。 初代より基本的なデザインは変更せず、クラフトマ ンシップの精神に基づいた手作りによるクルマとしては、お求めやすい価格でのコンパクトセダンというコンセプトを貫いて 30 年。 これまでの多くの皆様のご支援にあらためて感謝申し上げます。

私たちがオリジナルデザインの車を創り出すきっかけとなったのは、創業者の光岡進(現:代表取締役会長)が、1980 年代にアメ リカで目にした DIY 精神あふれる、自由で、乗る人々を飽きさせないワクワクするクルマ達でした。 それらは、それまでの事業の柱 としていた原付免許で手軽に乗れるゼロハンカーシリーズから、乗用車開発にシフトした大きな原動力となりました。 アメリカのお おらかなレプリカ文化に共感し、1987 年から送り出した『BUBU Classic SSK』(ブブ クラシック エスエスケー)、『BUBU 356 Speedstar』(ブブ 356 スピードスター)の開発を通してその製造技術を培い、そして、バブル崩壊の真っただ中、当時の価格で 200 万円台を目標に掲げて、日産自動車の「マーチ」をベースとして「ジャガー・マーク II」をモチーフに、その愛くるしいデザインと日本で の使用環境に合わせたサイズ感で、多くのお客様から支持されるコンパクトな英国車風の『Viewt』(ビュート)の誕生に至りました。

 モータリゼーションの先進国である欧米諸国には、量産メーカー車をベースに自由な発想で、より魅力的なデザインに仕上げた り、改造を施したり、独自のクルマづくりを行う製作会社・コーチビルダーが数多く存在します。 自動車メーカーになることを目指し て『Zero1』(ゼロワン)の開発に取り組む一方で、コーチビルダーの原点ともいえる「遊び心あふれるワクワクするクルマ造り」を貫く 精神は、この『Viewt』(ビュート)を筆頭に、昭和・平成・令和の 3 つの時代に渡り、今もなお受け継がれています。

 『Viewt』(ビュート)がこれだけのロングセラーとなりましたのは、クルマの魅力のみならず、誰もが不可能だと思われた田舎の小 さな工場の自動車メーカーへの挑戦や、自由な発想でモノ作りを行うスピリッツに共感されました皆様方のご厚情の賜物と、あらた めて感謝申し上げる次第でございます。

 『Viewt』(ビュート)は、新車でお届けできる台数も残りわずかで、一部販売店が所有する在庫のみとなります。 なお、良質な中 古ベース車から製造するメイクアップ車については、今後も継続して受付を行う予定です。

   また、多くのお問い合わせをいただいております次期モデルの投入については、年内にお披露目できる予定です。 どこか懐か しいスタイルを踏襲しつつも、使い勝手もよく、先進の安全装置を装備した安心快適にお乗りいただける令和に相応しい『Viewt』 (ビュート)を目指しています。 お洒落なクルマを選ぶ楽しさと、これからも愛され続ける『Viewt』(ビュート)の新しい物語にご期待く ださい。

● 本件に関するお問合せ先
・ ミツオカコール Tel.0120-65-0022 (受付時間 10:00~19:00)
・ 光岡自動車ホームページ https://www.mitsuoka-motor.com/

  

  

  

株式会社光岡自動車 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#光岡自動車
#2023年1月19日