ニュース

メルセデスAMG E 63 S 4MATIC+ Final Edition を発表

2022年12月22日

  

メルセデス・ベンツ E クラス特別仕様車
メルセデスAMG E 63 S 4MATIC+ Final Edition を発表

  

  

・メルセデス AMG E 63 S 4MATIC+の最後を飾る 1 台

・日本限定 50 台 (世界限定 999 台)

・専用ボディカラーや特別装備を採用

 メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:上野金太郎、本社: 東京都品川区)は、 メルセデス・ベンツの中核モデル「Eクラス」の特別仕様車「メルセデスAMG E 63 S 4MATIC+ Final Edition」を発表します。なお予約注文の受付*1は全国のメルセデス・ ベンツ正規販売店ネットワークを通じて既に開始しており、お客様への納車は 本日より順次予定しております。(全国限定合計50台)
*1: 本日以降、既に本特別仕様車の予約注文の受付を終了している場合がございます。ご来店いただくに あたっては販売店にご連絡いただきますようお願いします。

 メルセデス・ベンツEクラスは、世界で累計1,400万台以上の販売台数を誇るメルセデス・ ベンツの中核をなすモデルであり、1946年に発表されたW136/191型以来、常に 時代に先駆けて革新的な技術を採り入れ、世界のプレミアムセダンの指標とされて きました。日本で2016年から販売している従来型Eクラスは2017年に輸入車販売 台数4位、翌年にも5位を記録するなど、多くのお客様にご支持いただいております。 そして2020年、新世代ステアリングホイールを初採用、また、対話型インフォテイン メントシステム「MBUX」や安全運転支援システムをメルセデス・ベンツの最新の システムにアップデートするなど、安全性と快適性をさらに向上し、デザインを 一新して生まれ変わりました。

メルセデスAMG E 63 S 4MATIC+ Final Editionの特長

 エクステリアには、本特別仕様車だけにグラファイトグレーマグノ(マットカラー) をご用意し、サイドにはAMGのロゴマークを想起させるデザインの専用デカール や随所にカーボンファイバー製のパーツをあしらうなど、0-100km/h加速3.4秒、 最高出力612PS(450kW)のスポーツ性能を体現するダイナミックで迫力あるエクス テリアを演出しています。さらに、20インチAMGクロススポークホイール(鍛造)や、 AMGカーボンセラミックブレーキ、AMGロゴプロジェクター、CピラーにAMGエンブレム を特別装備しています。インテリアには、本特別仕様車の専用バッジ「FINAL EDITION 1 of 999」をセンターコンソールに装着し、E 63の最終モデルとなる特別な1台 であることを証明しています。また、内装にはイエローステッチを施したAMGナッパ レザーチタニウムグレーパールとブラックの2色で構成され通常モデルでは設定が無かったAMGパフォーマンスシートやイエローステッチが入ったAMGパフォーマンス ステアリングを採用することでダイナミックなドライビングをサポートするインテリア に仕上げています。さらに、暑い時期のシートと接する部分の蒸れを防ぐシート ベンチレーター[運転席・助手席]、トリムの随所にカーボン、解放感あふれる室 内を演出するパノラミックスライディングルーフ等を採用しています。

  

メルセデスAMG E 63 S 4MATIC

 本特別仕様車のベースモデルである「メルセデスAMG E 63 S 4MATIC+」は、「メル セデスAMG 63シリーズ」の中でも最速モデルである「Sモデル」であり、エアロダイナ ミクスやサスペンションの改良、そして四輪駆動システムやESP®の制御を変化させる AMG DYNAMICSを標準装備しています。

 フロントグリルには縦にルーバーが入った「AMG専用ラジエーターグリル」を採用。 また、形状を変更したジェットウイング形のフロントエプロンとフロントスプリッターは、 エアインテークの大型化とともに、フロントアクスルに働く揚力を大きく低減します。 リアエプロンはボディの幅を強調するとともに、エアロダイナミクスを高める効果をも たらしています。

 サスペンションはパフォーマンスだけでなく、快適性も兼ね備えています。3チャンバー エアサスペンションは、アダプティブ・ダンピング・システムの採用によって、卓越した ドライビングダイナミクスに加え、タイヤ振動の面でも優れた特性を有しています。 エアスプリングは、エアチャンバーを個別にアクティブ/非アクティブに切り替えることで、 スプリングの硬さを広い範囲にわたり調整できることから、快適性やハンドリングが はっきりと体感できるほど向上します。スプリングのチューニングには3つの段階が あり、選択されたドライブモードと走行状況に応じて切り替わります。急な荷重変化 や素早いコーナリング、急加速、急減速の際には、スプリングレートを自動で硬い 設定に変更することで、ロールやピッチを効果的に低減するとともに、車体を安定化 させます。アダプティブ・ダンピング・システムには、リラックスした快適な長距離走行 から最大限スポーティなドライビングにまで対応する「Comfort」、「Sport」、「Sport+」 の3つのモードがあります。伸び側と縮み側の減衰力特性が相互に独立に調整 されるほか、自由設定型マッピングにより、減衰力の最小から最大までの差が大きく なっています。このため快適なサスペンション設定とスポーティな設定との違いが 一層際立ち、はっきりと感じられるようになりました。

 ドライブモードは「Slippery」「Individual」「Comfort」「Sport」「Sport+」「Race」の 6 モードを ご用意し、センターコンソールの AMG DYNAMIC SELECT と AMG ドライブコントロール スイッチで様々な状況に最適な制御を選択することができます。各ドライブモードでは、 エンジン、トランスミッション、サスペンション、エグゾースト、ステアリングの制御が 変更可能な他、各モードに自動選択される「ベーシック」、「アドバンスト」、「プロ」、 「マスター」の 4 つの AMG DYNAMICS のモードがあり、四輪駆動システムや ESP®の 制御を変化させます。例えば、ドライブモード「レース」 「マスター」モードは、ヨーレート の引き上げや、アクセルペダル、ギアシフトシステム、リアの電子制御リミテッド・ スリップ・デフ、あるいは四輪駆動システムのブレーキ力配分のレスポンス高速化 などを行います。また、ドライブモードとは独立して、マニュアルシフトへの切り替えや、 車高およびエグゾーストサウンドの調整などがセンターコンソールのボタンで操作 することができます。

 エンジンは最高出力612PS(450kW)、最大トルク850N・mを発揮する、4.0リッター V8直噴ツインターボエンジン「M177」が搭載されます。2基のターボチャージャーは V型シリンダーバンクの外側ではなく内側に配置する「ホットインサイドV」レイアウトを採用しています。エンジンを可能な限りコンパクトにするとともに、ターボチャージャー への吸排気経路の最適化とツインスクロールとすることで、低回転域から優れた レスポンスを実現します。組み合わされるトランスミッションは、トルクコンバーター の代わりに湿式多板クラッチを採用し、ダイレクト感のある素早いシフトチェンジと 高い伝達効率を実現した電子制御式9速スポーツトランスミッション「AMGスピード シフトMCT(マルチ・クラッチ・テクノロジー)」を搭載しています。

  

メルセデスAMGについて

AMGは、「モータースポーツこそが技術力の優秀性を何よりも端的に示す」という 確固たる信念に基づき、1967年に誕生しました。その名は、創立者のハンス・ ヴェルナー・アウフレヒト(Aufrecht)、パートナーのエバハルト・メルヒャー(Melcher)、 アウフレヒトの出生地グローザスパッハ(Grossaspach)の頭文字から取られています。 当初はメルセデス・ベンツの市販車をベースに独自の改良を施したレーシング マシンを製造し、数々のレースにおいて輝かしい成績をおさめてきました。1988年 からはメルセデス・ベンツと本格的なパートナーシップを組み、中核となるモーター スポーツ活動を通して培ったレーシングカーテクノロジーとメルセデス・ベンツの 最先端技術を結集し、メルセデスのトップパフォーマンスモデルの開発とエンジン の生産を行っています。 創業55周年を迎える2022年現在、メルセデスAMGの 全世界のポートフォリオは50モデル以上で構成されています。また、パワートレイン は4気筒、6気筒、8気筒のガソリンエンジンはもちろんのこと、さらにF1TMの技術を 採用した高性能プラグインハイブリッド「E PERFORMANCE」、そして電気自動車と、 お客様の幅広いニーズに応えるラインアップを揃えています。



メルセデスAMG E 63 S 4MATIC+ Final Editi

  

*3 上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含ま ない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。 メーカー希望小売価格は参考価格です。価格は販売店が独自に定めておりますので、詳しくは各販売店 にお問い合わせ下さい。

 なお、本特別仕様車にも、新車購入から3年間、一般保証修理/定期メンテナンス (点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新 が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用 されます。

 また、メルセデス・ケア終了後、有償の保証延長プログラムとして、一般保証および 24時間ツーリングサポートを2年間延長する「保証プラス」をご用意しています。

※本プレスリリースに記載されている仕様およびメーカー希望小売価格は、発行日現在の内容です。

  

  

  

メルセデス・ベンツ日本株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#メルセデス・ベンツ日本
#2022年12月22日