ニュース

パフォーマンスを追求したラディカル(過激)な A110 アルピーヌ A110 Rを日本導入

2022年11月30日

  

パフォーマンスを追求したラディカル(過激)な A110 アルピーヌ A110 Rを日本導入

  

 アルピーヌ・ジャポン(所在地:神奈川県横浜市、CEO:小川 隼平)は、F1を始めとするモータースポーツで培ったノウハウを活かしてエアロダイナミクスを突き詰め、軽量なアルピーヌ A110の車体をさらに軽量化し、専用シャシーにより走りの性能を劇的に向上させた、ラインアップ中で最もラディカルなアルピーヌ A110 Rの受注を、全国のアルピーヌ正規販売店で、11月下旬に開始する予定です。

 アルピーヌ A110 Rは、カーボンボンネット、カーボンエンジンカバー、フルカーボンホイール、専用カーボンシートなど、軽さと強度に優れたカーボンを使うことでさらなる軽量化を図り、アルピーヌ A110 Sに対しても、いっそう軽量に仕上がっています。
 また、エアロダイナミクスをさらに向上させるため、新形状のディフューザー、スワンネックタイプのリアスポイラーマウント、サイドスカート、エアインテーク付フロントボンネットが採用されました。
 アルピーヌ A110 Sよりも車高が低められ、ロール剛性が高められた専用シャシーには、車高調整機能と、減衰力調整機能付ダンパーが組み合わされています。

 今回披露された車両の印象的なボディカラーは、アルピーヌF1チームの今期マシンA522と同じレーシング マットブルーです。

アルピーヌ A110 Rは、A110、A110 GT、A110 Sと同様、カタログモデルとして販売します。
車種名 メーカー希望小売価格(税込)
アルピーヌ A110 R 後日発表

日本での受注開始時期: 2022年11月下旬を予定

  

【欧州仕様発表資料要約】
ラディカル(過激)を表すR
 アルピーヌA110のモデルラインアップに、新たな1台となるA110Rが加わりました。エアロダイナミクスと軽さ、そして走行性能を突き詰めたこのモデルは、F1を始めとするモータースポーツで培ったノウハウを、これまでのアルピーヌ モデルラインアップの中でも最も多く取り入れて開発されました。
 このモデルは、クローズドコースでその刺激的な走りが味わえる一方、一般道でもドライビング プレジャーを得られるよう設計されています。

 アルピーヌ A110 Rは、軽量化による運動性能の向上に徹底的にこだわり、その総重量は1,100kgを切る軽さです。また、空気抵抗を減らしつつ、より強力なダウンフォースを生み出すようにエアロダイナミクスが強化され、A110 シリーズでは初の試みとなるボンネットやリアウィンドウ、ディフューザーなどの様々なパーツのデザインを見直しました。
 専用のシャシーや 300psを発生する1.8L直噴ターボエンジン、レーシングカーのようなインテリアにより、アルピーヌ A110 Rは未知のドライビング体験と、さらなる「ラディカル」な感覚をもたらします。
 アルピーヌ ブランドのモータースポーツへの情熱とコミットメントを具現化し、デザインの段階からトップレベルのエキスパートたちの知識やアイデアが注ぎ込まれたアルピーヌ A110 Rは、クローズドコースでの圧倒的なパフォーマンスに疑いの余地はありません。

 フランスのディエップ工場で製造されるアルピーヌ A110 R は、モータースポーツに輝かしい足跡を残すアルピーヌブランドの歴史において、新しい1ページの始まりとなるモデルです。

  

エアロダイナミクス
モーターレーシングのノウハウ

 スポーツカーのパフォーマンスを徹底的に突き詰めたモデル、それがアルピーヌ A110 Rです 。完璧なエアロダイナミクスを追い求め、空気抵抗の削減とダウンフォースの強化の最適なバランスを確立しました。

  

サーキットで生まれたテクノロジー
 トップスピードでのハンドリングを最高のものとすべく、レースの世界で培われた多くの装備が、アルピーヌ A110 Rに取り入れられています。これは、F1マシンの開発に使用される最新の風洞実験技術や設備からもたらされたものです。新たに設計されたスワンネックマウントのリアスポイラー、フラットアンダーフロア、ディフューザー、そしてフルカーボンホイールが、コーナーや高速走行時の安定性を高めています。アルピーヌ A110 Rは、A110 Sのエアロキットよりもさらにダウンフォースが強化され、トップスピードの向上、高速コーナーでより優れた安定性を実現しています。空気抵抗を5%削減し、トップスピードはA110シリーズで最高の285km/hに到達しました。

  

フロントダウンフォースの増加
 サーキットでの高速安定性を強化すべく、ダウンフォースと空気抵抗の最適かつ究極のバランスを追求することが、デザイン段階での最優先事項でした。そのため、フロントにはアルピーヌ A110 Sと同様のカーボンリップスポイラーが備えられ、フロントにおけるダウンフォースは14kg増加しました。さらに、空気抵抗は抑えられ、トップスピード向上につながりました。

  

最適化されたディフューザー
 ディフューザーは迫力ある見た目と、他にはないドライビング体験のために、デザインが一新されました。カーボンファイバーとファイバーグラスで作られたディフューザーは、従来のものよりさらに軽量化され、空気抵抗も低下しています。これまでのものより長くなり、後端部の幅が広がったディフューザーによって、車体下面を流れる空気がこれまでよりも速く流れ、下向きの圧力(ダウンフォース)が大幅に増加しました。  垂直に配置されたサイドフラップは、乱気流を軽減します。ホイールが生み出す乱流がディフューザーの機能を損なわないように、フェアリングが追加されました。ディフューザーが従来の物より大きく、低くなったため、ディフューザーに直接空気を流すよう、フィンにも変更が加えられました。リアサスペンションアームのカウリングも、ディフューザーとフラットアンダーボディの効果を高めます。

  

スワンネックスポイラーマウント
 リアスポイラーは、いわゆる「スワンネック」マウントで固定され、よりスポーティな見た目と、より優れたエアロダイナミクスを実現しました。A110 Sのスポイラーと同じ形をしてはいるものの、アルピーヌA110 R のスポイラーには、いくつかの違いがあります。後方へ大きく突き出し、傾斜角がより小さく、より小さいアプローチアングルを持つ形状は、車のパフォーマンスを引き出す鍵となるダウンフォースと空気抵抗の最適化に必要不可欠な形状です。「スワンネック」は、そのスポイラーのパフォーマンスを向上させる働きがあると同時に、下面のエアリフトも減らします。スポイラーが置かれている車体後方の上部は低圧力エリアで、ちょっとした変動によってパフォーマンスも大きく影響を受けてしまう繊細なエリアです。そのため、リアにダウンフォースを追加することで、トップスピードまで安定した走行性能を実現しています。

  

サイドスカート
 アンダーボディを外側に拡張するべく、アルピーヌ A110 Rは、独自開発のカーボンサイドスカートを装着しています。アンダーボディを広くすることで、より優れた安定性を保ちながら、揺れを最小限に止める効果を生み出しています。後方では、サイドスカートがリアタイヤの前をせり上がる形となっており、バックドラフトやタイヤ周りの気流からリアタイヤを守ります。これにより高い安定性を確保します。この新しいサイドスカートは、前方のリップスポイラーと後方のディフューザーを繋げる形になっており、車高の低さを強調します。

  

ダブルウォールエキゾーストパイプ
 アルピーヌのエンジニアや、熱力学専門家もまた、アルピーヌ A110 Rのエキゾーストパイプの改良に取り組みました。アルピーヌ A110の象徴的なデュアルエキゾーストパイプは、3Dプリンターで製作されており、「ダブルウオール」と呼ばれる「2重構造」となっています。近くにあるパーツを排気ガスから守るための配慮です。この2重構造は至ってシンプルで、内側の層は排気ガスで熱くなりますが、外側の層は低い温度を保つことができます。このように、周囲への熱の対流を防ぎながら、内側の温度と外側の温度のバランスをキープするのです。

  

軽量化の追求
もっと、もっとラディカルに
 「車体の『軽さ』は、アルピーヌA110の象徴である」。アルピーヌ A110 Rの開発者たちは、さらなる軽量化を実現し、サーキットでのパフォーマンスを向上させつつ、一般道でのドライビングプレジャーを向上させました。

カーボンファイバーによる驚異の軽量化
 F1の世界では広く活用されているカーボンファイバーを、インテリア、エクステリアにこれまでより多く使用した結果、アルピーヌ A110 Rは驚異的な軽量化を実現しました。パワーウエイトレシオを3.6kg/PSまで抑えたことにより、0-1,000mをわずか 21.9秒で駆け抜けます。これはテゴリー内でのトップレベルのパフォーマンスです。

カーボンファイバーで一新されたボンネット
アルピーヌ A110 Rのボンネットは、そのほとんどがカーボン製となりました。よりスポーティかつ個性的なフォルムを可能にしただけでなく、重量軽減とトップスピード走行を含む全体的なパフォーマンス向上にも貢献しています。さらに、ボンネットには2つのエアインテークが装備されており、より強力なエアロダイナミクスと、よりラディカルなデザインを両立しました。

  

ホイール
 サプライヤーのDuqueine 社と共に開発されたアルピーヌ A110 Rのオリジナルホイールは、100%カーボン製です。そのデザインは、ホイールの重量を軽減すると同時に、空気力学的に優れたデザインでありながらブレーキの冷却もより効果的に行い、総合的に車のパフォーマンス向上に貢献しています。それにとどまらず、空気抵抗を減らし、ダイナミックなパフォーマンスを引き出すべく、細部までチューニングが施された唯一無二のデザインに仕上がっています。

  

リアウインドウ
 数多くの技術的特徴が、アルピーヌA110 Rのスポーティなフィーリングを強める一方で、そのデザインはより大胆な個性を引き出しています。車両後方部分でひときわ目を引くのは、全てがカーボン製となったリアウインドウです。エンジンルームを覆う形状となっており、その中心部には3つ目のストップライトを設けました。また、エンジンに空気を送り込む2つのエアインテークバルブが配置され、アルピーヌブランドのアイコンである「スノーフレーク」が描かれています。

  

シート
 Sabelt®社製のシングルシェルシートも、全てカーボン製にすることで軽量化に貢献しています。運転席と助手席には、6点式のシートベルトを備えています。本格的なスポーツカー体験を演出しながらも、高速走行時には優れた安全性と快適性を提供します。

  

パフォーマンス
一瞬で差をつける

 「比類なきレベルのアジリティとパフォーマンスを融合させた」アルピーヌ A110 Rは、サーキット走行ではセンセーショナルな走行性能を発揮しつつ、一般道でも存分に楽しめます。

  

3.9秒 : 0-100km/h
 アルピーヌ A110 R は、1.8 Lターボエンジンと7速DCTをボディ中央に搭載しています。最大トルク340N・m/2,400rpm、最大出力300ps/6,300rpmを発揮し、ローンチコントロールを使用した 0-100km/h加速は、3.9秒です。
圧倒的なパフォーマンスを誇るアルピーヌ A110 Rは、A110シリーズ最高峰のモデルです。

  

アルピーヌA110R専用シャシー
 アルピーヌ A110 R のシャシーには、様々な最新機能が組み込まれ、まさに「ゲームチェンジャー」と呼ぶに値します。最低地上高は低められ、車高調整機能、減衰力調整機能付ダンパーが搭載されています。アンチロールバーの剛性はA110Sよりもフロントで10%、リアで25%強化され、サスペンションスプリングの剛性も同じく、10%以上強化されています。

  

高性能タイヤ
 アルピーヌ A110 R には、フロント215/40 R18、リア245/40 R18サイズのミシュラン パイロット スポーツカップ2 タイヤが装着されています。

  

強力なブレーキシステム
 アルピーヌ A110 Rには、Brembo製高性能ブレーキシステムが装備されています。フロント、リアともに複合素材の320mmブレーキディスクを採用しています。また、クローズドコースで高いパフォーマンスを発揮するため、アッパーアーム両側に取り付けられたスクープと、車体下部のフェアリングに取り付けられたダクトから成るブレーキ冷却システムを搭載しています。

  

走りをカスタマイズ
 アルピーヌ A110 Rは、他のA110モデルと同様に、「ノーマル」、「スポーツ」、「トラック」の3つのドライビングモードが選択できます。モードに応じて、アクセルやエンジンの反応、パワーステアリングやギアシフト、ESCの設定が変ります。

  

アルピーヌ独特のスポーティーなエンジンサウンド
 アルピーヌ A110 Rのエキゾーストノートは、ポストインジェクションと2層デュアルエキゾーストパイプ装備の排気システムの働きにより、一段と力強いサウンドとなりました。2層デュアルエキゾーストパイプ内部の形状の変更や、排気バルブを配したことにより、より調律されたエンジンサウンドを奏でます。車内でもエンジンの音をより強烈に感じられるよう、設計されています。エンジンサウンドを直接楽しめるように、ガラスのパーティションをより軽量なアルミのパーティションへと変更し、タイロッドを追加し、エンジンの防音加工を撤去しました。インテークには、インテークレゾネーターを設置する加工が施されています。

  

優れた燃費効率
 アルピーヌ A110 Rは、走行性能だけでなく優れた燃費効率を誇ります。車両重量はクラス最軽量な上に、エアロダイナミクスに優れたデザインは、走行時の空気抵抗を減らす一方で、高いダウンフォースを発生させます。

  

デザイン

  

レースカーの雰囲気
 アルピーヌ A110 Rのインテリアは、全てマイクロファイバー生地で覆われています。モータースポーツへのオマージュとして、レースカーらしく内部のドアハンドルは赤いストラップを採用し、ハンドルもマイクロファイバーで覆われ、グレーのステッチが施されています。

  

レースカーのカーボンファイバーチェア
 Sabelt®社製のシングルシェルシートもまた、モータースポーツの世界を強く感じさせます。カーボンファイバー製で、マイクロファイバーの生地に覆われ、グレーのステッチが施されています。運転席、助手席共に6点式競技用ハーネスを装備。本格的なスポーツカー体験を演出しながらも優れた安全性と快適性を提供します。シートには「シートベルト着用警告サイン」も設置されており、運転席は上下左右にポジション調整が可能です。助手席は固定されています。ヘッドレストに刺繍された「A」の文字は、アルピーヌのユニークなブランド アイデンティティを象徴しています。

  

スペックと概要 (全て欧州仕様値)
・ 1.8L 4気筒 直噴ターボエンジン
・ 最高出力:300ps
・ パワーウェイトレシオ : 3.6kg/PS
・ 0-100km/h:3.9秒
・ 最大トルク:340Nm/ 2,400- 6,000rpm
・ 最高速度 285km/h
・ シャシー : 専用設定アンチロールスプリングとバー、専用アクスルジオメトリー、
       車高調整機能・減衰力調整機能付ダンパー、コイルスプリング10%高剛性化、
       アンチカントバー
・ 最低地上高:アルピーヌ A110 Sより10mm 低下(さらに10mm低下設定可能)
・ 車両重量 :1,082kg
・ スポーツ排気システム
・ Brembo® 高性能ブレーキシステム
・ ブレーキディスク:320mm 複合素材(フロント・リア)
・ ホイール:18インチ 100% カーボンファイバー
・ タイヤ:ミシュラン パイロットスポーツ カップ2 セミスリックタイヤ
      (フロント:215/40 R18,リア: 245/40 R18)
・ シート:シングルシェルカーボンファイバー Sabelt® トラックシート
      (運転席は上下左右調整可能、マイクロファイバー生地にグレーのステッチ入)

  

  

  

アルピーヌ・ジャポン ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#アルピーヌ・ジャポン
#2022年11月30日