ニュース

新しい電気自動車ボルボEX90のある生活で、人生を豊かなものに

2022年11月9日

  

新しい電気自動車ボルボEX90のある生活で、人生を豊かなものに

  

ボルボEX90についてさらに詳しく知りたい方は、ローンチブログもぜひご覧ください。

新型ボルボEX90は、単なるクルマ以上のものです。今日、ストックホルムの中心地で世界に公開されたこの車は、ボルボがこれまでに作った最も先進的な車というだけではありません。お客様の生活をより便利に、より楽しくし、オール電化のメリットを最大限に享受できるサービスや機能の幅広いエコシステムへの入り口なのです。

ボルボEX90をオンラインで購入する場合でも、販売店に出向いて購入する場合でも、ボルボの新しいオーナーシップを提示します。それはつまり、購入するのか、サブスクにするのか、リースにするのか、選択はあなた次第です。ご都合に合わせてご利用いただけます。 

ボルボ・カーズのスマートフォンアプリは、電気自動車のファミリーSUVに関する様々なサービスや機能をひとつにまとめたモバイルプラットフォームで、ボルボEX90との生活をさらにサポートします。

公共の充電ステーションを探しているとき、充電料金を支払いたいとき、自宅でスマート充電を管理したいとき、新しい無線ソフトウェアアップデートを予約したいとき、シンプルにキーレスエントリーで車に乗りたいときなど、ボルボ・カーズ・アプリを使えば、これまで以上に簡単に実現することが可能です。

新しい電動のフラッグシップSUVの車内では、2つの明るいスクリーンからすべての機能に簡単にアクセスでき、状況に応じた明確な情報を提供します。ファーストクラスのインフォテインメントとコネクティビティが、車と自宅のシームレスな接続を実現します。ボルボEX90には、自宅にいながら車を遠隔操作できる機能など、幅広いGoogleアプリやサービスが組み込まれています。

CEOであるジム・ローワンは「ボルボEX90は、電気自動車時代の大型ファミリーSUVにおける私たちのビジョンです。電気自動車として生まれ、ソフトウェアで定義されたこの車は、安全性、技術、持続可能性、デザイン、そしてすべてのお客様にとってよりパーソナルな体験を生み出すという点で、未来のボルボ車のあるべき姿を示しています」と、述べています。

充電はかつてないほど簡単に
ボルボ・カーズの新しい時代の始まりを示す車として、電気自動車であるボルボEX90は、より持続可能な家族のライフスタイルのための完璧なパートナーとなります。さまざまなスマートテクノロジーとサービスにより、クルマの充電はかつてないほど簡単になりました。

ボルボ・カーズ・アプリに完全に統合された公共充電システムでは、世界中の何十万もの公共充電ポイントから選び、料金を支払い、進捗状況を、使いやすい一つのインターフェースで確認することができます。一方、インフォテインメント・システムのセンター画面では、Googleマップを通じて充電ポイントの空き状況をリアルタイムで確認できます。

ボルボEX90はプラグ&チャージに対応する予定です。この技術に対応した公共の充電スポットに接続するだけで、自動的に充電が開始され、料金の支払いも行われるようになります。

ボルボは急速充電ネットワークを公共充電のエコシステムに追加することで、充電サービスの範囲を常に拡大しており、ボルボの電気自動車のドライバーは魅力的な料金で便利に充電することができます。

クリーンな電力をご家庭でも
ボルボ・カーズ・アプリは、CO2排出量の削減、支出の低減、環境の影響を低減できる、ホームエネルギー管理サービスの出発点にもなっています。

将来的に一部の市場で提供される予定のホームエネルギー管理サービスには、双方向ウォールボックスと、家庭のエネルギー消費の監視と最適化を支援するエネルギー管理システムが含まれます。当社の専門家が設置全体を監督し、あなたの車が到着したときにすべての準備がされていることを確認します。

ボルボ・カーズ・アプリに搭載されるスマートチャージ機能により、サステナビリティと家計の観点から最適なタイミングでボルボ EX90を充電することができます。そのエネルギーを後で、価格が高く、エネルギーミックスの持続可能性が低いような、ピーク時に使用できることを想像してみてください。

これが、ボルボEX90が双方向充電に必要なハードウェアをすべて搭載した初めてのクルマだと言われている所以です。これは、車のバッテリーを、家庭や他の電気機器、あるいは別のボルボの電気自動車への電力供給など、予備のエネルギー供給源として利用することができる技術です。私たちは将来、一部の選ばれた市場から双方向充電を可能にする予定です。

また、お客様が一斉に充電して仮想的な発電所を作り、送電網にエネルギーを販売できるようにすることも検討中です。これは、より低いCO2排出量に貢献すると同時に、お客様にも私たちにも収益をもたらす可能性がある、より効率的で安定したシステムです。

複雑さをシンプルに
ボルボEX90の車内では、14.5インチのセンタースクリーンが最先端のインフォテインメント・システムへの入り口となり、Googleが組み込まれているほか、5G接続が可能な地域では5G接続が標準となっています。5Gが利用できない地域では、ボルボが大手サービスプロバイダーと提携し、世界中で最高のサービスを提供します。目的地の検索、お気に入りの音楽のストリーミング、お気に入りのアプリのインストールなど、直感的なセットアップにより、簡単に行うことができます。

さらに、ボルボEX90の車内での全体的なユーザー向けの仕様は、複雑さをシンプルにし、情報過多にならないようにという原則に基づいて設計されています。センタースタックとドライバーの前にあるディスプレイは、スマートな方法で情報を提供し、好みの方法でカスタマイズすることができます。また、ボルボEX90は、ワイヤレスのApple CarPlayやAndroid Auto™にも対応する予定です。

マニュアル、アシストで運転する、あるいは将来的には自動運転モードのいずれであっても、走行モードは常に明確に表示され、認識することができます。そうすることで、いわゆるモードの混乱を避け、集中した安全で楽しいドライブに貢献します。

ボルボEX90は、25個のスピーカーを搭載している高品質のBowers & Wilkinsオーディオシステムによって、車内全体に臨場感あふれるサウンドを提供することができる、ドルビーアトモスをボルボ車として初めて搭載します。

さらに、ボルボEX90にはフォンキーテクノロジーを導入し、車のカギを家に置いたまま、スマホで簡単に車のロックを解除できるようにします。UWB業界標準に基づき開発されたこの技術は、幅広いブランドとモデルの携帯電話に対応し、必要なときに家族や友人とキーを共有することができます。

最後に、遠隔操作を使えば、車と家の間をシームレスに行き来することができます。Googleに依頼するだけで、自宅にいながらボルボEX90のロック、車内温度の調節を行うことができます。また、バッテリーの充電量も瞬時に知ることができます。

ボルボEX90のある暮らしは、より豊かな暮らしを意味します。あなたとあなたの大切な人を守り、より持続可能なライフスタイルに貢献し、あなたの毎日をより楽しく、より簡単かつ便利にするクルマです。ですので、あなたは人生を最大限に楽しむことができるのです。

注記
・ 将来のテクノロジーと機能が説明されており、実際の機能とは異なる場合があります。
  また、これらの機能はすべての市場、すべてのモデルで標準装備されるわけではありません。
・ 公共充電の提供は、米国、EU、中国のすべての当社の主要市場で提供される予定です。
・ ナビゲーション、Googleアシスタント機能、アプリストアへのアクセス、データ、および
  Volvo Carsアプリを介したリモートサービスへのアクセスは、デジタルサービス契約の一部
  として含まれます。これらのサービスが含まれる期間は、市場によって異なる場合があります。
・ Google、Android、Google Play、Android Autoおよびその他のマークは、Google LLCの商標です。
・ Android Autoを車載ディスプレイで使用するには、Android 8以上を搭載したAndroid携帯電話、
  有効なデータプラン、およびAndroid Autoアプリが必要です。

  

——————————-
2021年のボルボ・カーズ
2021年、ボルボ・カー・グループは203億SEK(約2,697億円)の営業利益を記録し、同期間の売上高は2,820億SEK(約3兆6,881億円)、世界販売台数は698,700台に達しました。

ボルボ・カー・グループについて
ボルボ・カーズは1927年に創業された高級自動車ブランドの一つであり、現在、約100カ国以上でお客様に販売されています。ボルボ・カーズは、ナスダック・ストックホルム証券取引所に上場しており、「VOLCAR B」というティッカーで取引されています。ボルボ・カーズは、それぞれに合わせた、持続可能かつ安全な方法で、お客様に「移動する自由」を提供することを目指しています。これは、2030年までに完全な電気自動車メーカーになるという目標と、2040年までにクライメート・ニュートラルな企業になるという目標を掲げて、カーボンフットプリントを継続的に削減することに反映されています。

2021年12月現在、ボルボ・カーズの正社員は約41,000人です。ボルボ・カーズの本社、商品開発、マーケティング、管理機能は、主にスウェーデンのイェーテボリにあります。生産工場は、イェーテボリ(スウェーデン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ(米国)、成都および大慶、台州(中国)にあります。また、イェーテボリ、カマリロ(米国)、サニーベール(米国)、上海(中国)に研究開発及びデザインセンターを有しています。

本プレスリリースは、11月9日スウェーデン本社発の翻訳版です

  

  

  

ボルボ・カー・ジャパン株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#2022年11月9日