ニュース

新型ボルボEX90、必要なときに必要な情報を提供

2022年10月25日

  

新型ボルボEX90、必要なときに必要な情報を提供

  

電話やコンピューターに「私はいったい、どうすればいいの?」と絶望的な声で尋ねたことがある人なら、テクノロジーとの通信が途切れたときにどれほど混乱するか知っているはずです。

もし、クルマで手動運転、アシスト運転、自動運転の各運転モードが切り替わるときに、そのようなトラブルが起きたらどうなるかを想像してみてください。このような事態は、何があっても避けなければならないと言ってもいいでしょう。

ビデオを見るには、ここをクリックしてください。

引き算による足し算
現代のクルマには、新しい機能・性能・技術が満載されています。私たちは、これらの機能が、より多くの注意散漫や混乱を生み出すのではなく、あなたの生活をより快適で安全なものにすることを望んでいます。そのためには、クルマが明確で文脈に沿った情報を提供することが不可欠なのです。

そのため、私たちは手動運転からアシスト運転、(そして将来的には自動運転)への移行を、わかりやすく直感的に行えるようにすることを最優先しています。また、クルマの画面から各種機能にアクセスする際にも、その都度、必要なものをシンプルな方法で提示したいと考えています。


Your new Volvo EX90 gives you the info you need – when you need it

まもなく発表される、ボルボの電気自動車のフラッグシップSUVであるEX90では、大型のセンターディスプレイからナビゲーション、メディア、電話、そして各種コントロールやその他の一般的な操作に素早くアクセスすることができます。駐車中か運転中か、あるいは電話中かに応じて、特別なコンテクストバーが、今置かれている特定の状況に対して最も適切なアクションを提案します。

ナビゲーションや現在の速度、航続距離情報など、運転に特化した情報については、ステアリングホイールのすぐ後ろにある2つ目の画面に表示されます。この画面では、あるモードから別のモードへの移行を文脈的に表現し、あなたがクルマから何を期待するのか、そしてクルマがあなたに何を期待するのかを確認することができます。

ボルボ・カーズのUX責任者であるトーマス・ストヴィチェクは、「適切な情報を適切なタイミングで提供することが重要です。私たちは、あなたが運転に集中できて、シンプルで、安全であることを望んでいます。クルマは周囲の状況やあなたをこれまで以上に理解しているので、モード選択の混乱や注意散漫、情報の過多を減らすことで、より安全な状況を作り出すことができるのです」と述べています。


Your new Volvo EX90 gives you the info you need – when you need it

私たちのクルマが信頼を生み出す仕組み
クルマの外側と内側のセンシングを、自社開発のソフトウェアとクルマのセントラル・コンピューターパワーに組み合わせることで、私たちはあなたとあなたの周りの世界を新しいレベルで理解することができるようになります。その目的は、クルマがそれぞれの状況を読み取り、その入力に基づいた文脈情報を提供できるようになることです。

つまり、あなたが運転するとき、私たちはあなたをサポートするのです。最先端のセンサーセットは、クルマの周囲を360度見渡すことができ、アシスト運転モードがオフのときでも、クルマが周囲の状況に主体的に反応することを可能にします。

アシスト運転中は、私たちがあなたと一緒にドライブします。今、何が見えているのか、どんな情報をもとに行動しているのか、クルマは常にあなたに知らせます。ステアリングをサポートし、一定の速度を保つのを助けるだけでなく、このモードは車線変更時にもあなたをアシストしてくれます。

ボルボEX90は、監視なしの自動運転に対応したハードウェアを搭載しており、将来的にはクルマがあなたの代わりに運転してくれるようになります。ボルボのコンテクスチュアル・ユーザーインターフェースは、異なる運転モード間の移行を可能な限り予測可能かつスムーズに行えるように設計されています。

——————————-

2021年のボルボ・カーズ
2021年、ボルボ・カー・グループは203億SEK(約2,697億円)の営業利益を記録し、同期間の売上高は2,820億SEK(約3兆6,881億円)、世界販売台数は698,700台に達しました。

ボルボ・カー・グループについて
ボルボ・カーズは1927年に創業された高級自動車ブランドの一つであり、現在、約100カ国以上でお客様に販売されています。ボルボ・カーズは、ナスダック・ストックホルム証券取引所に上場しており、「VOLCAR B」というティッカーで取引されています。ボルボ・カーズは、それぞれに合わせた、持続可能かつ安全な方法で、お客様に「移動する自由」を提供することを目指しています。これは、2030年までに完全な電気自動車メーカーになるという目標と、2040年までにクライメート・ニュートラルな企業になるという目標を掲げて、カーボンフットプリントを継続的に削減することに反映されています。

2021年12月現在、ボルボ・カーズの正社員は約41,000人です。ボルボ・カーズの本社、商品開発、マーケティング、管理機能は、主にスウェーデンのイェーテボリにあります。生産工場は、イェーテボリ(スウェーデン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ(米国)、成都および大慶、台州(中国)にあります。また、イェーテボリ、カマリロ(米国)、サニーベール(米国)、上海(中国)に研究開発及びデザインセンターを有しています。

本プレスリリースは、10月25日スウェーデン本社発の翻訳版です

  

  

  

ボルボ・カー・ジャパン株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#コネクテッドカー
#2022年10月25日