ニュース

ボルボのクルマは、あなたがベストな状態でないことを理解し、必要なときにサポートします

2022年9月21日

  

ボルボのクルマは、あなたがベストな状態でないことを理解し、必要なときにサポートします

  

私たちは、自分が優れたドライバーであると思いたいものですが、どんなに優れたドライバーでもミスを犯すことがあることも知っています。注意散漫、ストレス、眠気などが、運転に影響を与えることがあります。また、運転に支障をきたすような状態であれば、サポートが必要な場合もあります。

衝突事故ゼロの未来を創るというビジョンを達成するためには、衝突事故が起こる可能性のあるすべての理由に目を向ける必要があります。従来、私たちはクルマが周囲の状況をよりよく理解し、乗っている人を守ることに注力してきました。

しかし、人を守るための新しい道を切り開くためには、さらに踏み込んで、ドライバーがどのような状態にあるかをクルマが理解できるようにする必要があるのです。

そこで、2022年11月9日に発表するEX90に、ドライバーの状況をモニターするシステムを標準装備することにしました。このリアルタイムに車内をセンシングするシステムは、ドライバーが運転に最適でない状態にあることをクルマが検知できれば、事故を回避するための行動を確実に取ることができるという、シンプルなコンセプトによるものです。

動画を見るにはこちらをクリックしてください

ドライバーの状況を理解するシステム このシステムはEX90に搭載され、最先端の車外センサーを補完する形でデビューします。

ボルボ・カーズ・セーフティ・センターのシニア・テクニカル・エキスパートであるエマ・ティヴェステンは、「私たちの研究によると、ドライバーがどこを見ているか、目を閉じている頻度や時間を観察するだけで、ドライバーの状態について多くのことがわかります。研究成果をもとに計算することで、眠気や注意散漫など、ドライバーの能力が低下しているかどうかを識別し、状況に応じた最適な支援を提供することができます」と述べています。

2台のカメラを使って、システムはドライバーの視線パターンを観察し、ドライバーがベストな状態でないことを示す初期シグナルを検知します。ドライバーの視線がどの程度前方に向いているかを、自然な変化も含めて計測することで、ドライバーの目、ひいては心が運転以外のところに集中しているかどうかを判断します。

ドライバーの視線が路面を少ししか見ていない場合は?それはスマホを見るなどして、視覚に気を取られている可能性があります。見つめ過ぎ?それは、ドライバーが自分の思考で頭がいっぱいになり、自分が何を見ているのかがわからなくなっていることを意味します。

静電容量式ステアリングホイールもその一端を担っています。ドライバーがステアリングから手を離したことを感知し、ステアリング入力の安定性をモニタリングします。

私たちの特許技術である、視線やステアリングの動きをリアルタイムにセンシングする技術を活用することで、必要な時に適切な支援を行うことができるようになります。支援は簡単な警告から始まり、状況の深刻さに応じて音量を変化させることができます。もしドライバーが警告に反応しない場合は、ハザードランプで他の道路利用者に注意を促しながら、安全に道路脇に停車することもできます。

ボルボ・カーズ・セーフティ・センターの責任者代理であるトーマス・ブロバーグは、「私たちは過去数十年間、衝突防止システムに関する取り組みにより、車外センシングで大きな進歩を遂げました。車内センシングは、私たちにとって次のセーフティ・フロンティアの一つです。私たちの知識が増え、成熟するにつれて、安全性の向上に役立つ新しい機能を一歩一歩学び、開発し、装備し続けます」と述べています。

——————————-

2021年のボルボ・カーズ 2021年、ボルボ・カー・グループは203億SEK(約2,697億円)の営業利益を記録し、同期間の売上高は2,820億SEK(約3兆6,881億円)、世界販売台数は698,700台に達しました。

ボルボ・カー・グループについて ボルボ・カーズは1927年に創業された高級自動車ブランドの一つであり、現在、約100カ国以上でお客様に販売されています。ボルボ・カーズは、ナスダック・ストックホルム証券取引所に上場しており、「VOLCAR B」というティッカーで取引されています。ボルボ・カーズは、それぞれに合わせた、持続可能かつ安全な方法で、お客様に「移動する自由」を提供することを目指しています。これは、2030年までに完全な電気自動車メーカーになるという目標と、2040年までにクライメート・ニュートラルな企業になるという目標を掲げて、カーボンフットプリントを継続的に削減することに反映されています。

2020年12月現在、ボルボ・カーズの正社員は約40,000人です。ボルボ・カーズの本社、商品開発、マーケティング、管理機能は、主にスウェーデンのイェーテボリにあります。生産工場は、イェーテボリ(スウェーデン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ(米国)、成都および大慶、台州(中国)にあります。また、イェーテボリ、カマリロ(米国)、サニーベール(米国)、上海(中国)に研究開発及びデザインセンターを有しています。

本プレスリリースは、9月21日スウェーデン本社発の翻訳版です

  

  

  

ボルボ・カー・ジャパン株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#2022年9月21日