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シトロエンの哲学をもっとも先進的に体現した フラッグシップモデル “C5 X”

2022年8月29日

  

シトロエンの哲学をもっとも先進的に体現した フラッグシップモデル “C5 X”

  

・セダン、ステーションワゴン、SUVそれぞれの強みを組みあわせた、シトロエンらしい独創的なフラッグシップモデル

・新開発のアドバンストコンフォート アクティブサスペンションにより、“魔法の絨毯”の乗り心地がさらに進化

・パワートレインは、定評のある1.6ℓガソリン仕様と、EV航続距離65kmを実現するプラグインハイブリッド仕様の2種類を設定

Stellantisジャパン株式会社(本社:東京都港区、社長:ポンタス・ヘグストロム)は8月29日(月)、シトロエンの哲学に基づく大胆で革新的、かつ快適なロングツーリングを実現するフラッグシップモデル C5 Xを発表し、10月1日より全国のシトロエン正規ディーラーにて発売いたします。

C5 Xは、セダンのもつエレガンスとステーションワゴンの実用性、そしてSUVの力強さを組み合わせた独創的なデザインで、ラージセグメントにあらたな息吹を吹き込みます。このニューモデルには、ガソリンとプラグインハイブリッドの仕様が用意され、ラージセグメントやSUVセグメントのお客様が期待する現代性やステータス、そして革新性を体現しています。

モデル名に添えられた X は、CXに始まるブランドの X の系譜を継承し、さらにセダンやステーションワゴン、SUV のシルエットを融合させた、シトロエンアドバンストコンフォートの集大成とも言えるモデルです。
2016年のパリモーターショーに出品した CXPERIENCE CONCEPT をベースに、2021年4月に初公開して以来、日本においてもティザーサイトには記録的なアクセス数が寄せられており、マーケットからの高い関心度が伺えます。

フロントフェイスは C4 に通じる V 字シェイプのライティングシグニチャーが特徴で、ブランドとしてデザインの統一性を図りました。ボトムのクローム処理によって風格のある佇まいとなっています。

ボンネットとボディサイドに刻まれたキャラクターライン、そして大径ホイールとブラックホイールアーチがダイナミックな印象を与え、ルーフに沿って流れるクロームラインがアクセントとなっています。大型のスポイラーを上下に備えたテールゲートに加え、サイドにまで大胆に回り込むコンビネーションランプがリアビューを印象づけています。

ボディサイズは、全長4,805mm、全幅1,865mm、全高 1,490mmという、Dセグメントの中心に位置するゆとりあるサイズとなっています。ホイールベースは2,785mmで、低重心でスタイリッシュなロングボディと流麗なフォルムは、大人5人が快適に過ごせる広々とした空間に満ちています。

  

・インテリア
広く開放的でリラックスできる室内空間

広いガラスエリアに囲まれた明るいキャビンは、水平基調にデザインしたダッシュボードと、フロントドアまで回り込ませたウッド調のデコラティブパネルがゆとりある空間を演出しています。さらに室内に開放感をもたらすためにリアクォーターにもウィンドウを設け、360度のガラスエリアを実現しました。
静粛性にも配慮し、複層構造のラミネーテッドガラスを採用し(SHINE PACKに標準装備)、外部からのノイズを最小限に抑えます。さらにSHINE PACKには、サンシェード付きのスライディングガラスサンルーフを装備し、開閉式で外気を取り入れることも可能となっています。

すべてのシートに快適な座り心地をもたらす、シトロエン独自のアドバンストコンフォートシートを採用。ベースに低反発効果のある高密度ウレタンを使用し、表層部に15mmの厚さでやわらかなスポンジを挟む手法を用いています。高密度で厚みのある構造が生み出す姿勢保持性とコンフォート性能は、長時間の移動でもリラックスでき、リビングルームでくつろいでいるかのような快適な座り心地を実現しています。また2,785mmのロングホイールベースにより、後席のニースペースを先代の C5セダンから66mm拡大させるなど、リアシートの快適性も飛躍的に向上しています。

SHINE PACKのフロントシートには、空気圧で腰部をサポートするマルチポイントランバーサポート付きの電動シート(前後/高さ/バックレスト角度調整)に加え、シートヒーターとベンチレーションを装備しています。さらに運転席には、乗車時にシートを自動的に後退させ、スムーズな乗車をサポートするウェルカムファンクションも搭載しています。

  

・ラゲッジルーム
ハンズフリー電動テールゲートを装備

トランクは、寸法および機能でステーションワゴンの使い勝手を念頭に設計されています。フラットなフロア、低めで広い機能的な開口部、フラットな側面などにより、通常時で545ℓ、リアシートを倒すと最大1,640ℓの広い積載量を実現しています。また、ワイドに設計したテールゲートが荷物の積み込みを容易にします。リヤバンパーの下で足をかざすとゲートが自動開閉するハンズフリー電動テールゲートを装備しており、両手が塞がった状態でも便利です。また、フロアに設けたレールによってスーツケースなどの出し入れもスムーズに行なえます。
乗員のそれぞれの収納スペースであるパッセンジャーコンパートメントは、日常のあらゆるアイテムを収納したり、目隠ししたりすることができるよう、丁寧に設計されています。

  

・My CITROËN DRIVE PLUS
シトロエン初となる新世代インフォテインメントシステム

C4よりもさらに大きくワイドな高精細の12インチタッチスクリーンをダッシュボード中央の上部に備え、スマートフォンなどのように指先のスクロールやスワイプなど直感的な操作を可能にしました。複数の情報を同時に表示させるウィジェットも可能な、より使いやすいシステムへと進化しています。

コネクテッドナビゲーションシステムを標準装備し、リアルタイム交通情報を活用したルート検索および案内が可能です。さらに音声認識システムを搭載し、呼びかけることでシステムを起動させることが可能です。
さらに目的地、エアコンの温度設定、ラジオ局の選択、ハンズフリー通話、天気予報など、さまざまな機能を音声で作動・変更・停止することができます。また、ミラースクリーン機能により、Apple CarPlay/ Android Auto ともシームレスにつなぐことが可能です。

運転に必要な情報をフロントウィンドウに投影するエクステンデット ヘッドアップディスプレイを初めて採用しました。車速やナビゲーションのルート、認識した標識(制限速度など)、ドライバーアシスト機能の作動などを、約4.5m先の路面上に浮かびあがるかのようにバーチャル感覚で表示します。ドライバーは前方視界から目を逸らさずに情報を読み取ることが可能で、安全運転をサポートします。

  

・アドバンストコンフォート アクティブサスペンション
独特の乗り心地がさらに進化

“魔法の絨毯”と形容されるシトロエン独自のハイドロニューマチックサスペン ションの流れをくむ最新のシステム、プログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)を全車に標準装備しました。ショックアブソーバー内にセカンダリーダンパーを組みこむことで、従来のシステムでは吸収しきれなかったショックを抑制し、フラットライドを実現しています。

プラグインハイブリッドモデルには、このシステムをさらに進化させ、走行モードに応じてダンパー内の油圧をコントロールするアドバンストコンフォート アクティブサスペンションを初めて採用しました。4つのモードを選べるこのサスペンションシステムは、路面をまるで飛んでいるかのようなフィーリングを実現するため、走行中のダンピングを弱めるとともに、コーナリングにも対応します。速度域や路面状況に応じて柔軟なダンピング調整が可能となり、洗練された極上の乗り心地を実現しています。

  

・ADAS(先進運転支援システム)
高速走行や渋滞時の疲労、ストレスを大幅に軽減

全モデル最新のセーフティ&ドライバーアシストを採用。前走車との車間距離を保つアクティブクルーズコントロールには、走行ポジションを維持するレーンポジショニングアシストと、渋滞時の停止、再発進を自動で行うトラフィックジャムアシスト機能を統合しています。

リアバンパーのコーナーにはレーダーを配備し、後方からの接近車両を検知してドアミラーのLEDを点灯させます。従来のソナーをレーダーに置き換えたことで検知範囲は最大75mにまで拡大しました。ブラインドスポットモニターシステム(ロングレンジ)、後退時には死角のエリアから接近する車両や歩行者を検知して警告するリアクロストラフィックアラートなどの新機能を備えます。

  

・パワートレイン 1.6ℓガソリン&1.6ℓPHEV
「e-SAVE」機能の搭載など、PHEVの使い勝手を向上

全モデル最新のセーフティ&ドライバーアシストを採用。前走車との車間距離を保つアクティブクルーズコントロールには、走行ポジションを維持するレーンポジショニングアシストと、渋滞時の停止、再発進を自動で行うトラフィックジャムアシスト機能を統合しています。

リアバンパーのコーナーにはレーダーを配備し、後方からの接近車両を検知してドアミラーのLEDを点灯させます。従来のソナーをレーダーに置き換えたことで検知範囲は最大75mにまで拡大しました。ブラインドスポットモニターシステム(ロングレンジ)、後退時には死角のエリアから接近する車両や歩行者を検知して警告するリアクロストラフィックアラートなどの新機能を備えます。

・Pure Tech 1.6ℓ 4 気筒DOHCガソリンターボエンジン
最高出力 180ps /最大トルク 250Nm / 燃費 公表値なし

・PLUG-IN HYBRID 2WD
最高出力 225ps /最大トルク 360Nm / 燃費 17.3km/ℓ(WLTCモード)

※システムトータル

EV走行可能距離は65kmと、平均的な1日あたりの走行距離をカバーするゼロエミッションを実現するとともに、ガソリンエンジンによりバッテリー残量を気にすることなく長距離ドライブが楽しめます。トランスミッションは、エンジンおよび電動モーターの出力に対応するため、プラグインハイブリッド専用の電動対応型8速ATである e-EAT8 を搭載しています。トルクコンバーターに代わる湿式多板クラッチにより、エンジンとモーターのスムーズな動力伝達で前輪を駆動します。

1.6ℓ 4 気筒DOHCガソリンターボエンジン(180ps/ 250Nm)+フロント電動モーター(110ps/320Nm)により、システムトータルで 225ps/360Nm(フランス本社公表値)を発揮します。12.4kWhのリチウムイオンバッテリーをリアトランク下部に搭載し、EV走行可能距離は65kmです。(WLTCモード) 満充電時間の目安は普通充電器(200V 3kW)で約5時間 、ウォールボックスタイプの普通充電器(200V 6kW)で約2.5時間となっています。

選択できるドライブモードは、電動モーターで走行をする「エレクトリックモード」、エンジンとモーターを活用し燃費効率を最適化する「ハイブリッドモード」、乗り心地を重視した「コンフォートモード」、高出力のダイナミックな走りを楽しむ「スポーツモード」の4つがあります。プラグインハイブリッドのアドバンストコンフォート アクティブサスペンションは、ドライブモードに連動して乗り心地を調整します。また、住宅街などでEV走行をするために、エンジンによる走行で発電した電力を蓄電する「e-SAVE」機能を新たに搭載しました。

さらに、自宅などでの充電時に開始時刻をあらかじめ設定しておく充電予約が可能で、夜間に充電をスタートさせたい場合などに便利な機能を備えています。 乗車するタイミングに合わせて、車内が快適な温度になるようエアコンを作動させるプリコンディショニングも可能です。いずれもコックピットのタッチスクリーン、スマートフォンアプリで簡単に設定することができます。

・車両価格

モデル名 パワートレイン 希望小売価格(税込)
C5 X SHINE(受注生産) 1.6ℓガソリンエンジン
8AT 180 PS/250Nm
4,840,000円
C5 X SHINE PACK 5,300,000円
C5 X
PLUG-IN HYBRID
1.6ℓガソリンエンジン+モーター 8AT 225PS/360Nm 6,360,000円

・ボディカラー(全4色)

・グリ アマゾニトゥ                   ・ブラン ナクレ
・ノアール ぺルラネラ                  ・ブルー マグネティック

グリ アマゾニトゥ/ノアール ぺルラネラ(メタリック、71,500円)
ブラン ナクレ(パール、93,500円)
ブルー マグネティック(メタリック、ペイントオプション代なし、受注生産)

諸元・装備につきましては、別紙および公式サイトをご参照ください。
URL:https://web.citroen.jp/c5x/
※写真は欧州仕様車

  

  

  

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