ニュース
ボルボ・カーズ・テック・ファンド、オンラインマーケットプレイスcarwowに戦略的な投資を実施
2022年4月26日
ボルボ・カーズ・テック・ファンド、オンラインマーケットプレイスcarwowに
戦略的な投資を実施
ボルボ・カーズは、ベンチャーキャピタル部門であるボルボ・カーズ・テック・ファンドを通じて、自動車売買のためのオンラインマーケットプレイス大手のcarwowに戦略的少数株主として投資しました。
carwowは、新車購入や現在乗っている車のオンライン売却を支援するヨーロッパ有数のプラットフォームとして、近年大きな成長を遂げ、現在、英国、ドイツ、スペインにおいて新車のオンライン販売でマーケットリーダーの一角を占めています。
ボルボ・カーズは、今回の投資を通じて、オンライン販売、顧客獲得、コンテンツ制作などの分野で貴重な知見を得ることができ、オンラインと顧客との直接的な関係へのシフトに役立てることができます。
この投資は、ボルボ・カーズとcarwowの既存のパートナーシップの次のステップです。このパートナーシップには、ボルボ・カーズのサブスクリプション・サービスに関する協力や、ボルボ・カーズとその小売パートナーへのトラフィックと販売誘導が含まれています。
ボルボ・カーズのチーフ・コマーシャル・オフィサーであるレックス・カーセマケルスは、「サードパーティー・マーケットプレイスは、ボルボ・カーズの競争環境を含むあらゆる消費者産業において重要な役割を担っています。この戦略的パートナーシップを通じて、我々はオンラインでの購買行動を学び、洞察を得ることができます。carwowとのコラボレーションにより、当社と小売パートナーは販売台数を伸ばし、2025年までに販売台数の約半分をオンラインで販売するという当社の目標を達成することができます」と述べています。
ボルボ・カーズのオンライン販売への取り組みは、何百万人もの消費者と直接関係を持ち、急成長するプレミアム電気自動車の分野でグローバルリーダーとなることを目指す上で不可欠なものです。オンライン販売戦略は、変化する消費者行動と業界トレンド、そして2030年までに電気自動車のトップブランドになるという高い目標に基づいています。
ボルボ・カーズは、オンライン販売と顧客との直接的な関係を重視し、volvocars.comのオンラインストアを通じて、透明性の高い価格と製品情報、納期を明確にし、ボルボの製品やサービスの注文にシンプルで手間のかからない体験を提供することに取り組んでいます。
ボルボ・カーズ・テック・ファンド代表のアレクサンダー・ペトロフスキは、「ボルボ・カーズとcarwowは、オンラインでの自動車購入を簡単かつシームレスにし、消費者の電気自動車への切り替えを支援するという同じ目標を持っています。carwowへの投資は、ボルボ・カーズ・テック・ファンドがボルボ・カーズの全体的な戦略方針を支援することを目的としていることの良い例です」と述べています。
英国、ドイツ、スペインにおける新車のオンライン市場のリーディングカンパニーであるcarwowは、ロンドンに本社を置き、ヨーロッパ全体で400人以上の従業員を擁しています。レビューの情報収集サイトとしてスタートした同社は、現在では消費者向け自動車メディアにおいて最も影響力のある企業のひとつとなっています。YouTubeの自動車関連チャンネルは600万人以上の登録者を数え、現在に至っています。
ボルボ・カーズ・テック・ファンドによるcarwowへの投資の詳細は開示されていません。
2020-2021年のボルボ・カーズ
2020年7月から2021年6月までの12ヶ月間、ボルボ・カー・グループは225億SEK(2,783億円)の営業利益を記録しました(2019年は143億SEK(1,769億円))。同期間の売上は2,921億SEK(3兆6,133億円)(2019年は2,741億SEK(3兆3,906億円))、世界販売台数は773,000台に達しました。
ボルボ・カー・グループについて
ボルボ・カーズは1927年に創業された高級自動車ブランドの一つであり、現在、約100カ国以上でお客様に販売されています。ボルボ・カーズは、ナスダック・ストックホルム証券取引所に上場しており、「VOLCAR B」というティッカーで取引されています。ボルボ・カーズは、それぞれに合わせた、持続可能かつ安全な方法で、お客様に「移動する自由」を提供することを目指しています。これは、2030年までに完全な電気自動車メーカーになるという目標と、2040年までにクライメート・ニュートラルな企業になるという目標を掲げて、カーボンフットプリントを継続的に削減することに反映されています。
2020年12月現在、ボルボ・カーズの正社員は約40,000人です。ボルボ・カーズの本社、商品開発、マーケティング、管理機能は、主にスウェーデンのイェーテボリにあります。生産工場は、イェーテボリ(スウェーデン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ(米国)、成都および大慶、台州(中国)にあります。また、イェーテボリ、カマリロ(米国)、サニーベール(米国)、上海(中国)に研究開発及びデザインセンターを有しています。
carwowについて
carwowは、新車の購入と、現在所有している車の売却をサポートするヨーロッパ有数のオンラインマーケットプレイスです。
carwowの使命は、消費者の皆様が車に関わるあらゆることをサポートすることです。自動車は、ほとんどの人が人生で2番目に大きな買い物であり、ほとんどの家庭で2番目に大きな定期的な支出となっています。carwowは消費者に信頼されるオンラインマーケットを提供し、信頼できるサプライヤーとつながることで、消費者に安心感を与えています。
carwowは、英国、ドイツ、スペインで新車を販売するNo.1のオンラインマーケットプレイスです。オンライン自動車売買のプロセスを簡素化し、消費者の電気自動車への切り替えを促進することで、電動化革命のスピードを上げることを社内のミッションとしています。
2021年、carwowはSell Your Carを立ち上げ、消費者が写真をアップロードして自分の車を出品し、販売店からその車を買い取るよう入札を呼びかけることができるようになりました。
レビューアグリゲーターとしてスタートしたcarwowは、マット・ワトソンが率いるYouTube最大の自動車チャンネル(登録者数600万人以上)を持ち、消費者向け自動車メディアにおいて最も影響力のある企業の一つにもなっています。
ロンドンに本社を置くcarwowは、英国、ドイツ、ポルトガル、スペインに400人以上の従業員を抱え、Balderton Capital、Accel、Vitruvian Partners、Episode1、Mercedes-Benz、Volvoなど、テクノロジーと自動車の分野で最も権威のある投資家らから支援を受けています。
本プレスリリースは、4月26日スウェーデン本社発の翻訳版です
ボルボ・カー・ジャパン株式会社 ホームページはこちら