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コンパクトSUV、2008に1.5ℓクリーンターボディーゼルをあらたに搭載【Stellantisジャパン】

2022年3月2日

  

コンパクトSUV、2008に1.5ℓクリーンターボディーゼルをあらたに搭載。
さらにディーゼルモデル、ガソリンモデルに指先だけでシフト操作ができる
トグルタイプのオートマチックセレクターを採用。

  

Stellantisジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社⻑兼CEO:ポンタス・ヘグストロム)は、3⽉2⽇(⽔)にPEUGEOT(プジョー)のコンパクトSUV、2008に1.5ℓクリーンターボディーゼルエンジン搭載仕様を追加し、全国のプジョー正規ディーラーにて発売いたします。また、あわせてディーゼルモデル、ガソリンモデル全⾞にあたらしいオートマチックセレクターを採⽤し、仕様変更いたします。

プジョーのコンパクトSUV2008は、2020年9⽉の国内デビュー以来、そのスタイリッシュなデザイン、スポーティーな⾛りと優れた燃費性能、⽴体駐⾞場に対応するサイズなどから好評を博しています。⽇本市場でも激戦といわれるコンパクトSUVのマーケットにおいて存在感を発揮し、昨年2021年度の⽇本における販売台数においても約21%を占め、プジョーブランドの重要なモデルのひとつとなっています。

この2008に、1.5ℓクリーンターボディーゼルエンジン(DV5型*)を搭載した「2008 GT BlueHDi」を追加いたします。DV5エンジンは、2009年ル・マン24時間を制覇したプジョー908 HDi FAPの設計を反映させた燃焼室形状、フリクション軽減のための各部DLC(ダイヤモンドライクコーティング)処理、2000バールの新インジェクション、新排気浄化システムSCRFなどの技術が惜しみなく採⽤された最新エンジンです。


*DV5型エンジンの詳細に関してはNEWSROOM「20181217GroupPSA_DV5engine資料抄訳.pdf」をご参照下さい。

DV5型エンジンは、130psという最⾼出⼒と、⾃然吸気3ℓガソリンエンジンに匹敵する300Nmの⼤トルク、さらにディーゼルエンジンの概念を覆す軽快な吹け上がりとレスポンス、良好な実⽤燃費(WLTCモード20.8km/ℓ)を誇り、すでに同エンジンが搭載されているプジョーの308やRIFTERにおいて好評を博しています。

このDV5エンジン仕様のデビューエディションとして「2008 GT Pack BlueHDi」を発売いたします。2008初のナッパレザーシート(ブラック)と運転席電動シート & アクティブランバーサポートを装備し、パノラミックサンルーフを標準化した特別仕様⾞です。

今回の新仕様の投⼊を機に、ディーゼルモデルおよびガソリンモデルのオートマチックセレクターを指先だけで操作できるトグルタイプのものに変更になります。よりストレスフリーな操作性、センターコンソールにおける収納スペースの改善を図っています。モダンな2008のインテリアが、さらにモダンに洗練されたデザインになっています。


2008 GT Pack BlueHDi
2008 グレード構成
モデル グレード名 車両本体価格(消費税込)
2008 Allure ¥3,249,000
2008 GT ¥3,670,000
2008 GT BlueHDi ¥3,900,000
2008 GT Pack BlueHDi(特別仕様車) ¥4,215,000

CONTACT
Stellantis ジャパン株式会社
広報室
/ Japan-pr@stellantis.com

報道関係以外のお問い合わせプジョーコール TEL:0120-840-240

PEUGEOTについて
プジョーはクリエイティブでグローバルな、より上を⽬指すジェネラリストブランドです。その価値観は、Excellence(卓越性)、Allure(魅⼒)、Emotion(感情)です。世界160カ国以上で10,000の販売拠点を持つプジョーは、2020年には世界で120万台近くを販売しました。創業210周年を迎えたプジョーは、2021年に、その個性とタイムレスを強調した紋章で、あらたなアイデンティティを打ち出します。乗⽤⾞、商⽤⾞共に電動化*版を全モデルで展開し、シリーズ化したことに加え、プジョーは、ネオ・パフォーマンスという新たなコンセプトを定義いたしました。508PEUGEOTSportEngineeredは効率とパフォーマンスを兼ね備えた、このあらたなシリーズの⽪切りとなるモデルになります。なお、⽇本では2020年度の販売登録台数で前年⽐+1.12%の10,739台とコロナ禍においても好調なセールスを記録。2021年度も累計販売台数は12,072台(対前年+12%)を記録し、7年連続の純増ときわめて好調に推移しています。

  

  

  

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#2022年3月2日