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ドコモとBMW が日本初の5G およびコンシューマeSIMに対応したコネクテッドカーサービスを開始

2022年3月1日

  

ドコモとBMW が日本初の5G およびコンシューマeSIMに対応した
コネクテッドカーサービスを開始

5G モジュールとコンシューマeSIMの搭載により、
BMW 車両がドコモのワンナンバーサービスに対応

  

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ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: クリスチャン・ヴィードマン以下、BMW)と株式会社 NTT ドコモ(代表取締役社長:井伊 基之、以下、ドコモ)は、BMW が販売する BMW iX および BMW i4 に 対し、2022 年 3 月 1 日(火)から、日本初(※1)となる 5G およびコンシューマ eSIM に対応したコネク テッドカーサービス(以下、本サービス)を提供開始する。

ドイツ本社の BMW グループ、BMW とドコモは、2018 年 12 月にクルマへのコンシューマ eSIM(※2)搭 載における協業の検討を開始した。BMW の車両に 5G モジュールとコンシューマ eSIM を搭載してモバイル 通信を利用可能にする仕組みを共同開発し、このたび、BMW iX および BMW i4 がコネクテッドカーとして初 めてドコモのワンナンバーサービス®(※3)に対応した。これにより、スマートフォンで利用中の電話番号 や料金プランを、そのまま BMW 車両での音声通話やデータ通信にも使うことができ、スマートフォンと BMW 車両を Bluetooth®で接続することなく車内での音声通話およびインターネット通信の利用環境がより快適 になる。

BMW iX および BMW i4 には、従来から BMW コネクテッド・ドライブ(※4)各種サービス提供のため、eSIM が搭載されているが、これに加えて今回、本サービスで利用するコンシューマ eSIM と 5G モジュールを搭載 し、5G に対応した。車両に搭載されている最新のモバイル技術である DSDA(Dual-SIM-Dual-Active)で 2 つの eSIM を同時にアクティブにすることにより、BMW コネクテッド・ドライブの通信に加え、利用者自身 の音声通話やデータ通信も車両を経由して利用することが可能となる。 また、コンシューマ eSIM を活用し た 5G 対応の車内向け Wi-Fi のセットアップが可能となり、車内においてスマートフォンやタブレット端末な どを最大 10 台まで Wi-Fi に接続し、5G の高速データ通信の使用が可能となる。

本サービスは、ドコモのワンナンバーサービスの契約とともに、BMW が提供する My BMW アプリまたは BMW ポータルサイトに BMW ID でログイン後、表示されたドコモのサイトに d アカウント®でログインし、 BMW ID と d アカウントを連携させることで使用可能となる。この BMW ID と d アカウントの連携により、 個人で購入した車両だけでなく、レンタカーやカーシェアなどで BMW iX および BMW i4 に乗車する際にも、 本サービスの使用が可能となる。

なお、BMW iX および BMW i4 に加え、今後発売される他の BMW モデルも本サービスに対応する予定である (一部のモデルでは、ソフトウェア・アップデートが必要になる場合あり)。

ドコモと BMW は、今後も連携を強化し、人々のカーライフをさらに豊かで便利なものにするコネクテッド

  

カーサービスの実現に向けて取り組んでいく。

(※1) 2022 年 3 月 1 日現在、ドコモ調べ。
(※2) コンシューマ eSIM は、GSMA の「Remote SIM Provisioning」の仕様に準拠した遠隔でのプロファイルの書き込みが可能な、主にコンシューマ機器に搭載される SIM。
(※3) ドコモのワンナンバーサービスは、1つの電話番号を、スマートフォンとアクセサリ端末で共有し、アクセサリ端末での音声通話やデータ通信を月額 550 円(税込)で利用できるオプションサービス。 詳細は、サービスのホームページに記載(https://www.nttdocomo.co.jp/service/one_number/)。
(※4) BMW コネクテッド・ドライブは、車両と外の世界をインテリジェントに結び付けるすべてのデジ タル・サービスからなっている。テレマティックス・サービスに加え、ドライビング・アシスト・ システム、モバイル・デバイスの接続、エンターテイメントの提供、トラフィック・サービスも含 まれる。サービス内容は以下概要ページに記載。 https://www.bmw.co.jp/ja/topics/offers-and-services/bmw-digital-services-and-connectivity/bmw-connected-drive-overview.html

* Bluetooth は、Bluetooth SIG,Inc.の登録商標であり、株式会社 NTT ドコモはライセンスを受けて使用して いる。
* ワンナンバーサービス、d アカウント、sp モードは株式会社 NTT ドコモの登録商標。

  

本件に関する読者および視聴者からのお問合わせ先:
BMW カスタマー・インタラクション・センター
フリーダイヤル 0120-269-437
受付時間: 平日 9:00-19:00、土日祝 9:00-18:00
BMW ウェブサイト: http://www.bmw.co.jp

  

別紙:ドコモと BMW の 5G・コンシューマ eSIM 対応コネクテッドカーサービスの概要

1. 特長
(1) BMW の 5G モジュール・コンシューマ eSIM 搭載車両がドコモのワンナンバーサービスに対応。
(2) 1 つの電話番号をスマートフォンと車両で共有し、車両からドコモのネットワークを経由した音声通話やデータ通信が可能。
(3) BMW ID と d アカウントを連携するため、コンシューマ eSIM に対応した BMW 車両であればレンタカーやカーシェアでも利用可能。
(4) 日本初の 5G 対応コネクテッドカーとして、BMW iX および BMW i4 が対応。

2. 提供開始日
2022 年 3 月 1 日(火) /p>

3. 利用料金
・ワンナンバーサービス利用料:月額:550 円(税込)
・ワンナンバー登録手数料:1 回の登録につき 550 円(税込)
※別途通話料・通信料が発生する。
※ワンナンバーサービスの対象料金プランおよび sp モード®の契約が必要。

4. 対応車両
BMW iX、BMW i4
※対応車両は、今後順次拡大予定。

5. 申込み方法
以下のいずれかの方法にてワンナンバーサービスを申し込み可能。
・ドコモのクルマ向けワンナンバーサービス申込みページ
・ドコモショップ
※ドコモのクルマ向けワンナンバーサービスお申込みページは、「6.ご利用の手続き」を参考に My BMW アプリまたは My BMW ポータルサイトからアクセス可能。

6. 利用の手続き
My BMW アプリまたは My BMW ポータルサイトに BMW ID でログイン後、表示されたドコモのクルマ向 けワンナンバーサービスサイトに d アカウントでログインし、BMW ID と d アカウント」を連携させるこ とで利用可能。 ワンナンバーサービスを未契約の場合は、本手続きのなかで申込みサイトにアクセスできる。 手続き方法の詳細はクルマ向けワンナンバーサービス サービスサイト (https://onenumber.docomo.ne.jp/connected-car/)に記載。

7. 問い合わせ先
(1)ワンナンバーサービスに関する問い合わせ
ドコモ クルマ向けワンナンバーサービス サポートセンター
電話番号:0120-022-283
対応時間:年中無休、午前 9 時~午後 6 時

(2)車両に関するお問い合わせ
BMW カスタマー・インタラクション・センター
電話番号:0120-269-437
対応時間:(平日)午前 9 時~午後 7 時
(土日祝)午前 9 時~午後 6 時

  

  

  

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