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C クラス初のクロスオーバーモデル C 220 d 4MATIC オールテレインを発売【メルセデス・ベンツ日本】
2022年1月18日
C クラス初のクロスオーバーモデル
C 220 d 4MATIC オールテレインを発売
・ SUV 譲りの車高とステーションワゴンの実用性を併せ持つクロス
オーバーモデル
・ 専用の「OFFROAD」「OFFROAD+」モードによる高い悪路走破性
・ 新型Sクラス譲りのメルセデス・ベンツの最新技術を多数採用
>サポートの精度を高めた安全運転支援システム
>縦型11.9インチのセンターディスプレイによる直感的な操作設定
>AR(拡張現実)ナビゲーション
>生体認証(指紋、声)によるシートポジション等の設定
>片側130万画素の超高機能ヘッドライト
メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:上野金太郎、本社: 東京都品川区)は、 ベストセラーモデル新型 C クラスの 3 番目のボディタイプとなる「C 220 d 4MATIC オールテレイン」を発表し、本日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネット ワークを通じて発売します。
C 220 d 4MATIC オールテレインの主な特徴
C 220 d 4MATIC オールテレインは、SUV譲りの高いアイポイントとロードクリアランス、
ステーションワゴンの実用性を兼ね備えたCクラス初のクロスオーバーモデルです。
四輪駆動システム「4MATIC」など、35年以上にわたるSUV開発の歴史の中で蓄積
したオフロード技術を採用し、オールラウンドな走行性能を備えています。
C 220 d 4MATIC オールテレインは、新型Cクラスの デザインを取り入れたエクス
テリアに、SUVの力強さを表現するシングルルーバーのラジエーターグリルをはじめ、
前後バンパー下部のシルバークロームアンダーライドガードやブラックのホイール
アーチカバーを取り入れることでSUVらしさを強調しています。また、専用の18インチ
5スポークアルミホイールを採用しています。
ボディサイズを全長4,760mm、全幅1,840nn、全高1,495mmとステーションワゴンに
比べ+約40mmとすることで高い地上高とアイポイント、乗降のしやすさというSUVの
特長を持たせながら、ボディサイズを一般的な駐車場に入るサイズにおさめています。
インテリアは、ダッシュボードを上下2つに分割し、上部は翼のような形状に、航空機
エンジン の ナセルを想わせる丸みをつけたやや横長の新デザインの角型
エアアウトレットが配置されており、スポーティさを演出します。下部には大きなインテリアトリムがあしらわれており、センターコンソールからダッシュボードへと途切れなく
続いています。また、ドライバーを重視することでスポーツ感を強調すべく、ダッシュ
ボードと縦型の11.9インチのメディアディスプレイを6度、ドライバー側に傾けたデザイン
が採用されています。運転席に備わる12.3インチの大型コックピットディスプレイは
自立型でダッシュボード上部と大きなインテリアトリムの手前に浮かんでいるように
見えます 。 コックピットディスプレイとメディアディスプレイは4つのスタイル(ジェントル、スポーティ、クラシック、オフロード)と3つのモード(ナビゲーション、
アシスタンス、サービス)の中から選択することでカスタマイズすることが可能です。
シートの調整スイッチやドアハンドルが配置されたフロントドアのブラックパネルは、
エッジがクローム仕上げとなり、ドア表面から浮き上がるようなデザインとなっており、
アンビエントライトの照明による上質感を演出します。
インテリジェントドライブ
メルセデス・ベンツの自動運転開発の次のステップとなる技術は、一般道での
安全運転支援はもちろんのこと、特に高速道路での運転支援機能により、ドライバー
にかかる負担を大きく軽減するシステムです。
C 220 d 4MATIC オールテレインには、新型Sクラスから搭載されるメルセデス・ベンツ
最新の安全運転支援システムを採用しています。
ー「アクティブステアリングアシスト」:ステレオマルチパーパスカメラだけで なく、360度カメラシステムも車線認識に使用することで、多くのカーブに 対応が可能で、高速道路上で今まで以上に精密に車線中央を維持する ことができます。
ー「アクティブエマージェンシーストップアシスト」:ドライバーが周囲の道路 状況に反応しなくなってからかなりの時間が経過していると判断した場合 に警告を発したり、徐々に減速して最終的に車両を停止させます。 ことができます。
ー「アクティブブレーキアシスト」:交差点や曲がり角での右左折の際に、 対向、飛び出し、巻き込みなどにより、車、自転車及び歩行者と衝突する 危険がある場合、ドライバーに警告したり自動ブレーキを作動させます。 ことができます。
ー「緊急回避補助システム」:車両前方にいる車道横断中の歩行者などとの 衝突の危険を検知すると、システムが正確なステアリングトルクを計算して、 ドライバーのステアリング操作をアシストします。また、自車と同じ方向や 反対方向に進む歩行者や自転車を含む車両も検知します。
ー「アクティブレーンキーピングアシスト」:走行している車線を意図せず逸脱し そうな場合に警告、および進路を修正します。
ー「アクティブブラインドスポットアシスト」:車両の斜め後ろのミラーでは見にく い死角エリアに車両や自転車がいることを警告し、30km/h以上で走行中 に側面衝突の危険がある時に危険回避をサポートします。また、停車時 にドアを開けようとした際、後方から障害物が迫っている場合の警告機能も作 動します。
なお、機能の詳細や作動条件、範囲については、6ページ以降に後述しています。
MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)
C 220 d 4MATIC オールテレインには、12.3インチのワイドディスプレイを採用する
インストゥルメントクラスターと、11.9インチの縦型ディスプレイを採用するセンター
ディスプレイの2画面を標準装備しています。
対話型インフォテインメントシステム「MBUX」のボイスコントロールは「Hi
ハイ, Mercedes」をキーワードとして起動します。音声認識機能は多くのインフォテインメント機能
(目的地入力、電話通話、音楽選択、メッセージ入力・読み上げ、気象情報)に加え、
クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な機能にも対応しています。
また、音声認識だけではなく、タッチスクリーン、ステアリングホイールにあるタッチ
コントロールボタンでも様々な操作をすることが可能です。ドライバーの好みや運転
状況に応じて使い分けることが可能です。
ARナビゲーション
AR (Augmented Reality = 拡張現実)ナビゲーションを標準装備しています。従来、
目的地を設定して行先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライトされますが、
それに加えて、車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に
映し出され、その進むべき道路に矢印が表示されます。これにより、より直感的にどの
道路に進むべきかを判断することができます*1。
*1: オン/オフの切り替えが可能です。オフの場合、従来どおり、地図上の道路をハイライトする画面が表示 可能です。また、オンの場合は、ARナビゲーションと従来のナビゲーションが同時に表示されます。
生体認証(指紋、声)によるシートポジション等の設定
C 220 d 4MATIC オールテレインはドライバーの指紋、声のいずれかの生体認証も
しくはPINコードによる認証が可能です。どちらかの認証により、シート、ステアリング、
サイドミラーのポジションやコックピットディスプレイの表示スタイル、ペアリングした携帯
情報端末、ナビゲーションのお気に入り設定などを統合して読み込むことができます*2。
*2: 認証せず、全て個別に手動で設定することも可能です。
DIGITAL ライト(ウルトラハイビーム付き)
左右のヘッドライトの DIGITAL ライトは、それぞれ照明モジュールを備えています。
このモジュールは 130 万個の微小な鏡により光を屈折させることで照射方向を
定めます。このため、片側のヘッドライトあたりの解像度は 130 万画素となりますが、
鏡が占める面積は親指の爪ほどの大きさです。この革新的なヘッドライトは、凹面
レンズ「DIGITAL LIGHT」のレタリング、ブルーのアクセントも装備され、デザイン性も
高められています。
ヘッドライト片側で 130 万のエリアに分割可能な光を照射するため、きわめて
正確な配光が可能となりました。これにより、ハイビームアシストが対向車や道路
標識に光が当たらないように調整する場合の精度が、従来の 84 画素の光に比べて
精度が大きく高まっており、フォグライトモードやハイウェイライト、シティライトなど
の照明が最大限効果的なものとなりました。
パワートレイン
C 220 d 4MATIC オールテレインには、エンジン単体で 200PS (147kW)、440N・m
を発生する、2.0 リッターのクリーンディーゼル直列 4 気筒ターボエンジンの
「OM654M」が採用されます。エンジンとトランスミッションの間に配置されるマイルドハイ
ブリッドシステムの ISG によって、短時間、最大で 20PS (15kW)、208N・m のブーストが
可能で、高トルク、省燃費が売りのクリーンディーゼルエンジンに、電気による緻密
なサポートが組み合わさることで、さらにスムーズな加速感と、燃費の低減に寄与
します。
なお、C 220 d 4MATIC オールテレインでも「9G-TRONICオートマチックトランスミッション」
を備え、1速から9速までの変速比幅が広くエンジン回転数が大幅に低減されること
から、優れたエネルギー効率と快適性を実現しています。
スイッチ操作1つでエンジンやトランスミッションの特性を切り替えるDYNAMIC
SELECTの中に専用の「OFFROAD」「OFFROAD+」の2つのモードを加えています。
「OFFROAD」では、トランスミッションがオフロードモードに切り替わり、雪道や悪路で
の走破性を高めます。「OFFROAD+」では、急な下り坂での安定した走行をサポート
するだけでなく、上り坂の途中で動けなくなった場合にはリバースを選ぶと安全に
下ることができる機能も備えています
サスペンション
C 220 d 4MATIC オールテレインのサスペンションは、C クラスで定評のあるフロントに
4 リンク式、リアにマルチリンク式を踏襲し、最低地上高をステーションワゴンよりも
約 40mm 高く設定しています。車高調整をする必要のない、オフロードの走破性と
オンロードでの直進安定性や操縦性、乗り心地などを高い次元で成立させたセッティング
にしています。
テレマティクスサービス「Mercedes me connect」
自動車が通信することによりお客様の利便性を向上する先進的なテレマティクス
サービス「Mercedes me connect」は、「24時間緊急通報サービス」などを最長10年間
無償でご提供する「安心安全サービス」、Send2Carなどを3年間無償でご提供する
「快適サービス」の2つのサービスカテゴリーから構成されます。
「安心安全サービス」
ー24時間緊急通報サービス:事故検知時(エアバッグ、シートベルトテンショナー
展開時)または車内にあるSOSボタン押下時に、コールセンターが消防に
連絡します。
ー24時間故障通報サービス:ツーリングサポートが必要な際に、meボタンを
押下するとツーリングサポートセンターにつながります。
「快適サービス」
ーリモートウィンドウ&サンルーフコントロール:スマートフォンの操作で
ウィンドウやスライディングルーフの開閉ができます。
ーリモートドアロック&アンロック:スマートフォンの操作で車両ドアのロック、
アンロックができます。
ーリモート(車両)ステータス確認:車両の走行距離、燃料計、平均燃費等の
状態をアプリ等で確認できます。
ー駐車位置検索:駐車した車両の位置をアプリの地図上に表示します。
ーSend2Car: スマートフォンから、ナビゲ―ションの目的地を遠隔設定できます。
ーナビゲーションサービス: 天気や駐車場の満空情報を地図上に表示する
ことや、各種マップアップデートサービスをご利用頂けます。
Cクラスについて
Cクラスは1982年に「190クラス」として登場以来、動力性能や快適性、安全性など
あらゆる面において常にセグメントのベンチマークとされているモデルです。2014年
から販売している先代Cクラスは、セダンとステーションワゴンを合わせて、日本で
累計約10万台以上を販売し、2015年から2019年まで、年間のセグメントナンバー1*3
を達成し、数々の賞を受賞するなど、多くのお客様に高い評価をいただいてまいりました。
*3: 欧州委員会の分類概念に基づいた輸入車Dセグメント
新型Cクラスはサポートの精度を高めた安全運転支援システム、直感的な操作設定
が可能な縦型の大型センターディスプレイ、直感的な行先案内が可能なARナビ
ゲーション、利便性が高い生体認証によるシートポジション等の設定、片側130万画素
を誇るDIGITALライトによる効果的な夜間の視界確保など、フラッグシップモデルである
新型Sクラス譲りの新技術を多数採用しています。また、エクステリアとインテリアの
デザインにも新型Sクラス譲りの要素を取り入れながら、随所にCクラスらしいスポーティさ
も表現しました。さらに、ISGとプラグインハイブリッドにより、全ラインアップを電動化*4
しました。
⋆4: 電動化モデルは、純電気自動車、プラグインハイブリッド車およびISG・BSG(48Vマイルドハイブリッド)採用
車を含みます。
ラインアップ
メーカー希望小売価格(消費税込み)は以下の通りです。
*5:
上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない
車両本体価格です。また、「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
メーカー希望小売価格は参考価格です。価格は販売店が独自に定めておりますので、詳しくは各販売店に
お問い合わせ下さい。
*6:
ISG は Integrated Starter Generator の略称です。
なお、C 220 d 4MATIC オールテレインには、新車購入から3年間、一般保証修理 /定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/ 地図データ更新*7が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセ デス・ケア」が適用されます。
メルセデス・ケア終了後も引き続き2年間、一般保証、定期メンテナンスや24時間 ツーリングサポートをご利用いただける有償のサービスプログラム「メンテナンス& 保証プラス*8」をご用意しています。
*7:
地図データの更新には Mercedes me connect サービスのアクティベーションが必要となります。
*8:
メンテナンスサービスは総走行距離 75,000km までで終了となります。
メルセデス・ベンツ C 220 d 4MATIC オールテレイン (ISG 搭載モデル) |
C 220 d 4MATIC オールテレインに搭載される安全運転支援システムの詳細説明
「インテリジェントドライブ」
・ アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック (自動再発進機能付)
・ アクティブステアリングアシスト
「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック (自動再発進機能付) *9」は、 ステ レ オ マル チパー パ スカ メラ とレー ダー センサーに より 、高速 道路 や 一般道などの走行時に先行車を認識して、速度に応じて車間距離を調節します。 減速が必要な場合、アクセルおよびブレーキを自動調整してスムーズに減速し、 先行車が停止した場合は自車も停止します。また、停止している先行車の検知も 可能です。先行車および停止中の車両との距離が突然縮まった場合には、 警告灯と警告音でドライバーに知らせます。
自動再発進機能も備わり、高速道路での渋滞時に自動停止した際、30 秒以内に 先行車が発進した場合は、ドライバーがアクセルを踏まなくても自動で再発進 します(一般道では 3 秒以内)。30 秒以上停止していた場合は、アクセルを軽く踏む、 またはステアリング上のスイッチを使用して再発進が可能です。
「アクティブステアリングアシスト」は、車線のカーブと先行車を、車線が不明瞭な 道ではガードレールなどを認識し、車間を維持しながらステアリング操作を アシスト*10 します。
*9:
アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)作動速度範囲:0~約 210km/h
設定可能速度範囲:約 20~210km/h
*10:
車線が不明瞭な場合のアクティブステアリングアシスト作動範囲:0~約 130km/h
・渋滞時緊急ブレーキ機能
ステレオマルチパーパスカメラとレーダーセンサーで、先行車およびその左右の
車線を監視します。突然渋滞の最後尾が現れた場合などに、前走車との衝突
の危険を検知します。その左右などに回避スペースが無いと判断すると、
即座に自動ブレーキが作動し、衝突回避または被害軽減を図ります。回避
スペースがある場合は、ドライバーの回避操作を優先します。ただし、ドライバーが
反応しない、または回避操作が遅れて衝突が回避できないと判断した場合には、
即座に自動ブレーキが作動します。さらに、渋滞末尾で回避操作を行う空間的
余裕がない危険な状況を検知して、通常よりはるかに早い段階でブレーキを
自動で作動させる機能も備えています。
・アクティブレーンチェンジングアシスト
高速道路を走行時にアクティブステアリングアシストが起動している際に、
ドライバーがウインカーを点滅させると3秒後に車両周囲を監視している
センサーが他の車両などとの衝突の危険が無いことを確認し、安全が確認
された場合に自動で車線を変更します。
*11: 作動速度範囲:約 80km/h~180km/h (一般道での利用不可)
・アクティブエマージェンシーストップアシスト
ドライバーが周囲の道路状況に反応しなくなってからかなりの時間が経過している
と判断した場合、警告灯と音によって警告し、それでもドライバーによるステア
リング、アクセル/ブレーキなどの操作の反応が無い場合は、さらに警告音を
鳴らしながら、緩やかに減速して停止します。また、車両停止後は自動的に
パーキングブレーキがかかることで、後方からの衝突による二次災害を防止
します。さらに、停止後 10 秒で緊急通報を行うとともに、外部からの救出を
容易にするため、停止後 20 秒で自動開錠します。本機能は、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック とアクティブステアリングアシストが使用されて
いない場合でも作動します。
・アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付)
先行車、飛び出し車両、歩行者などと衝突のおそれがあるかどうかを確認。
衝突が近いと判断すると、表示および音でドライバーに警告します。ブレーキ
ペダルの踏み込みが弱すぎる場合は、状況に応じてブレーキ圧を高めて支援
するほか、ドライバーが対処しない場合は自動緊急ブレーキを起動します。交差点
や曲がり角での右左折の際に、対向、飛び出し、巻き込みなどにより、自動車、
自転車及び歩行者と衝突する危険がある場合、警告や自動ブレーキが作動し
ます*12。
*12:
右折の場合、センターライン(実線、破線、白色、黄色いずれでも可)のある道路で、ドライバー
による進路変更の意思表示があり(ウインカー操作)、かつ車線境界を越えずに車両を停止
させることが可能な場合に作動します。
*13:
作動速度範囲:約 7~250km/h
*14:
直線走行時の飛び出し検知機能 作動減速範囲:約 7-120km/h
*15:
右左折時の飛び出し検知機能 作動減速範囲:約 3-15km/h
*16:
作動速度範囲は、気象条件や道路状況等により変動することがあります。
・緊急回避補助システム
車両前方にいる車道横断中の歩行者などとの衝突の危険を検知すると、
システムが正確なステアリングトルクを計算して、ドライバーのステアリング
操作をアシストします。また、回避後の車線復帰も同様にサポートします。自
車と同じ方向や反対方向に進む歩行者や自転車を含む車両も検知します。
*17:
作動速度範囲:約 20~108km/h
・トラフィックサインアシスト
一般道や高速道路を走行中、カメラが制限速度などの標識を読み取り、
ディスプレイに表示し、制限速度を超えた際には警告音を出してドライバーに
注意を促します。
・アクティブレーンキーピングアシスト
フロントウィンドウのステレオマルチパーパスカメラが車線を検出し、フロント
ホイールが走行車線を越えたと判断するとステアリングを断続的に微振動させて
ドライバーに警告します。ドライバーが反応しない場合は車両を車線内に戻そう
とします。なお、破線の車線走行時には隣車線の車両もしくは対向車と衝突
の危険がある場合にのみ作動します。
*18:
作動速度範囲:約 60km/h~250km/h
・アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付)
リアバンパー左右のレーダーセンサーにより、車両の斜め後ろのミラーで
見えない死角エリアに車両や自転車がいることを警告します。さらに、30km/h
以上で走行している際に側面衝突の危険がある時にはブレーキを自動制御して、
危険回避をサポートします。追い越し車線に移ろうとして斜め後ろにいる車両
に気づかなかったときなど、ドライバーの不注意によるミスを予防し、安全な走行
を支援します。停車時*19 にドアを開けようとした際、後方から障害物が迫っている
場合の警告機能も採用し、時速 2km 以上で後方から歩行者や自転車、自動車
などが近づいている場合、ドアミラー外側にある警告表示灯が赤く点灯します。*20
*19:
エンジンを停止した場合、エンジン停止から 3 分間作動します。
*20:
対象物と自車の速度差が大きいなど、状況によって作動しない場合があります。
*21:
作動速度範囲:約 12~200km/h
*22:
自動コース修正作動減速範囲:約 30~200km/h
ドライバーを支援するその他のシステム
・ドライブアウェイアシスト
車両前方もしくは後方 1m 以内に障害物があり、その方向に進むギアを選択
した場合、アクセルを強く踏んでも 2km/h 以上の速度が出ず、警告音により
障害物が近くにあることをドライバーに知らせることで、誤操作の可能性が
あることを警告します。
*21:
停止した際に、一旦 P にシフトした後、D か R に入れる必要があります。通常走行中に停止し、
P にシフトせずに再発進をする場合は、本機能は作動しません。
*22:
2km/h で走行し、警告にも関わらずドライバーがブレーキを踏まない場合は障害物に衝突します。
*23:
停止した際に障害物から 1m 以上離れている場合、本機能は作動しません。
・アテンションアシスト
ドライバーが眠気を催したり、注意力散漫になったりする場合に現れる典型的な
兆候を検知し、休息をとるよう促す警告メッセージを表示します。
本プレスリリースに記載されている仕様およびメーカー希望小売価格は、発行日現在の内容です。
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