ニュース

ポルシェビジョン グランツーリスモ 、 未来のバーチャルレーシングカー

2021年12月10日

  

ポルシェビジョン グランツーリスモ 、 未来のバーチャルレーシングカー

  

未来を先取りしたゲームコンソール向けのコンセプトカーを開発

ポルシェAGと株式会社ポリフォニー・デジタルは、壮観なバーチャルコンセプトカーを発表します。2017年以来、リアルドライビングシミュレーターである「グランツーリスモ」シリーズではポルシェのスポーツカーが収録され、最近ではタイカン ターボSが取り上げられました。シリーズの最新版「グランツーリスモ7」のために、ポルシェでは初めて純粋に仮想世界のための車両を開発しました。ポルシェにとって初めてのコンピュータゲーム専用コンセプトスタディ「ポルシェビジョン グランツーリスモ」は2022年3月4日発売のPlayStation®4およびPlayStation®5用ソフト『グランツーリスモ7』に収録されます。

ポリフォニー・デジタルとパートナーシップを組むことで、ポルシェは特別な先見の明に富んだアプローチを証明しているだけでなく、ポルシェのデザイナーの高度な専門能力を改めて証明しています。デザイナーたちは、市販モデルの開発に伴う制約から解き放たれ、グランツーリスモコンセプトのための独自のアイデアを実現することができました。スタイルポルシェの責任者、ミヒャエル・マウアーは語ります。「純粋に仮想世界のためにデザインされた車両は、エキサイティングな可能性をひらきます。仮想世界でなかったら、通常の市販車と同じデザインプロセスによって、がんじがらめになっていたことでしょう。ポルシェビジョン グランツーリスモのようなプロジェクトは、私たちのクリエイティブなプロセスにとって、特に有益です。明確に定義されたポルシェデザインのDNAをいっそう発展させ、他の業界のデザイナーと交流することは、私たちの仕事の重要な一部です。」

ポルシェビジョン グランツーリスモでは、おなじみのポルシェのデザインエレメントと未来のスポーツカーデザインを融合しています。このコンセプトカーは、典型的なポルシェのプロポーションを備え、全高と全幅の比率が非常にスポーティで、ボンネットがきわめて低く、フェンダーが大きく張り出しています。

非常にピュアなフロントでは、ライトと一体型エアインテークが視覚的にタイカンのデザインを意識させ、この車が純粋な電気駆動であることを物語っています。リアに備わる特徴的なライトストリップは、911やタイカンでおなじみの特徴的なデザインをさらに発展させたものです。ブランドアイデンティティの明確な強調は、インテリアにも及んでおり、ドライバーにあわせてカーブしたホログラムがステアリングホイールの上に浮いているように見えます。低いシートポジションが、車のダイナミックな印象をさらに強めています。インテリアのリアルな表面も大きな役割を果たしています。ポルシェのインテリアデザイン責任者、マルクス・アウエルバッハはこう言います。「私たちは長時間かけて、カーボンとチタンからなる適切な素材のデザインを検討しました。重量を削減しながらパフォーマンスを向上させるのが目的です。さらに未来志向のプロジェクトでは、持続可能性の側面も重要となります。たとえば、このコンセプトカーではヴィーガンマテリアルのみを使用しました。」

純粋なデザインに関する事柄に加え、強烈なスポーツカーのフィーリングを強める新機能も組み込まれています。プレーヤーは、コントローラーを通じて、ステアリングホイールの感覚を模した、触覚によるフィードバックが得られるからです。この迅速でダイレクトなフィードバックは、まさに本物のレーシングカーのようです。

ポルシェにとって、ゲームに関連した活動を拡大することには戦略的な重要性もあります。ポルシェの最高マーケティング責任者(CMO)のロバート・エイダーは言います。「私たちは、若いデジタルのターゲットグループを、彼らの自動車の夢が育まれた場所、すなわちゲームの世界に引きずり込みます。『グランツーリスモ』をめぐるポリフォニー・デジタルとのパートナーシップは、ポルシェにとって最適です。リアルであれバーチャルであれ、モータースポーツはポルシェのDNAの一部だからです。」 純粋にバーチャル空間のために開発された初のポルシェのスポーツカーを生み出すことは、ポルシェとポリフォニー・デジタルとの戦略的パートナーシップにおける重要なマイルストーンとなります。

ポルシェは、正統的な感情を揺さぶる体験で知られています。この意味でビデオゲームや仮想世界は、スポーツカーをインタラクティブなものにする上で、またアクセス可能な体験にする上で新しい可能性をもたらします。これらを踏まえ、ポルシェはこれまでもゲーム業界の多様な企業と協力してきました。現在では、こうした活動はポルシェのマーケティングミックスの不可欠な一部となっています。最優先される目標は、長継続的なブランド体験を提供することです。

  

<お客様からのお問い合わせ先>
ポルシェコンタクト 0120-846-911 / HP http://www.porsche.com/japan/

  

  

  

ポルシェジャパン株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ポルシェジャパン
#2021年12月10日