ニュース

自律的なモビリティの実現に貢献する新世代のLiDARを発表【ヴァレオジャパン】

2021年11月24日

  

ヴァレオ、自律的なモビリティの実現に貢献する新世代のLiDARを発表

  

2021年11月23日パリ発表: 運転支援システム(ADAS)のグローバルリーダーであるヴァレオは、11月23日、2024年に市場デビューする予定の第3世代スキャンニングLiDARを発表しました。

この新技術では大幅に性能が向上しており、自律的なモビリティの実現と、道路交通の安全性の飛躍的な向上に貢献します。

ヴァレオのR&D/戦略担当シニアバイスプレジデントであるジョフレー・ブコは、次のように述べました。「ヴァレオの第3世代LiDARは、自動運転車に向けた大きな技術的進歩です。 このアップグレードにより、ヴァレオは自動車グレードのスキャンニングLiDARを量産している随一のサプライヤーとして、この分野での技術的・工業的リーダーシップをさらに強化できるでしょう。 このデバイスによって私たちが目指す最大の目標は不変です。それは、道路上の命を救うことです。」

ヴァレオの第3世代LiDARは、検知範囲、解像度、フレームレートの点で比類のない性能を備えています。

車両周囲の3Dリアルタイム画像を450万ピクセルと25フレーム/秒の速度で生成し続けます。前世代と比較して、解像度が12倍、検知範囲が3倍、視野角が2.5倍になりました。

この新しいLiDARは、その独自の知覚機能によって、人間、カメラ、レーダーでは見ることができないものを見ることができます。これにより、多くの状況(レベル2以上の自動化)で運転を車両に委ねられるようになります。最大時速130kmの速度での高速道路などでも、第3世代のスキャンニングLiDARを搭載した車両は、緊急事態を完全に自律的に管理できます。

ヴァレオのスキャンニングLiDARは、車の周りにあるすべてのオブジェクトを検出、認識、分類します。オブジェクトが動いている場合は、速度と方向を測定します。 スキャンニングLiDARは、まばゆいばかりの明るさでも真っ暗でも、あらゆる光の状態に適応可能です。雨の中では、雨滴の密度を測定して、適切な制動距離を計算します。ドライバーの死角になる近くの車両も追跡し、アルゴリズムによってその軌道を予測して、必要な安全操作を起動します。

これらの機能のおかげで、スキャンニングLiDARは、車内の人々と車の周囲の歩行者、自転車、その他の道路利用者を保護します。このLiDARを装備している車両以外にも、クラウドを介して他の車両に道路上の危険を警告し、コミュニティがその並外れた知覚能力の恩恵を受けられるようにします。

ヴァレオは、ハードウェア、ソフトウェア、関連する人工知能、収集されたデータを組み合わせて車両が即座に正しい決定を下せるようにする「頭脳」を含むシステム全体を設計・製造しています。このソフトウェアは自動的に環境に適応し、定期的な更新により時が経つにつれて性能が向上していきます。

ヴァレオのLiDARは、ドイツ・バイエルン州にあるヴァレオのヴェムディング工場で製造されており、コンポーネントはミクロンレベルの精度で組み立てられています。この工場の生産ラインでは、光学、力学、光工学におけるヴァレオの最先端の専門知識が活かされています。ヴァレオの300名のエンジニアがこの技術に専念しており、すでに500件を超える特許が出願されています。

ヴァレオは、スキャンニングLiDARを工業規模で初めて製造した随一のメーカーです。すでに15万台以上を生産しており、世界中のスキャンニングLiDARを搭載した車の99%がヴァレオ製品を装着しています。

プレミアムクラスの新車において最大30%が2030年までにレベル3の自動運転を実現するとみられていますが、このためにはLiDARテクノロジーを搭載する必要があります。自動車のみならず、自動運転シャトル、ロボタクシー、配送ドロイド、自動運転トラック、農機、鉱山機械や建機にも1つ以上のLiDARを搭載する必要が出てくるでしょう。 LiDAR市場は、2030年までに500億ドル以上を占めると予想されます。

ヴァレオの新しい第3世代LiDARは、この規模の拡大に大きく寄与するでしょう。

  

  

  

株式会社ヴァレオジャパン ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ヴァレオジャパン
#LiDAR
#2021年11月24日