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ロールス・ロイス、新型「ブラック・バッジ・ゴースト」を日本国内で発表
2021年11月17日
ロールス・ロイス、新型「ブラック・バッジ・ゴースト」を日本国内で発表
ロールス・ロイス・モーター・カーズは、10月29日にイギリス本国より世界初公開された「ブラック・バッジ・ゴースト」を、日本において11月17日(水)に発表するとともに、国内受注を開始しました。
ロールス・ロイスは、リスクを冒し、古い因習に挑んで成功を収めた反骨の精神を持つ「ディスラプター(破壊者)」を常に魅了してきました。こうした方々は自身の意志で「ラグジュアリー」を定義し、スーツではなくストリート・ウェアを身に付け、銀行ではなくブロックチェーンを利用するなど、デジタルを駆使してアナログの世界に影響を及ぼしています。彼らの新しい基準とは、ダークな美学、主張するキャラクター、大胆なデザインであり、これらを求めるお客様のご要望に応えるべく、ロールス・ロイスは2016年に常設型ビスポーク・モデルとして「ブラック・バッジ」のモデル・ファミリーを導入しました。「レイス」と「ゴースト」から始まり、2017年には「ドーン」、さらに2019年には「カリナン」を発表しました。
今回発表された新型「ブラック・バッジ・ゴースト」は、ポスト・オピュレンス(脱贅沢)をダークに表現するモデルとして、最高にピュアで最も技術的に進化したブラック・バッジ・モデルです。
ブラック・バッジ・ゴーストの日本国内向け発表にあたり、2021年8月1日にロールス・ロイス・モーター・カーズ アジア太平洋の新リージョナル・ディレクターに就任した、アイリーン・ニッケインは次のように述べています。「よりダークな美しさ、より緊張感のある個性、そしてよりドラマチックな素材の取扱いを特徴としているブラック・バッジは、ロールス・ロイスの分身として大きな成功を収めており、特に日本では大変人気を博してきました。新型ブラック・バッジ・ゴーストは、ポスト・オピュレンス(脱贅沢)の極限状態のミニマリズムを表現する最高にピュアなブラック・バッジ・モデルとなり、眩いばかりに煌めく日本の大都市圏の夜を走るナイトドライブに映えること間違いなしです。」
ポスト・オピュレンスのダーク・サイド
新型ゴーストは「俊敏で控えめ、接続性が高く余分なデザインのないロールス・ロイス」を求めている、というお客さまの要望に応えて開発されたクルマであり、技術的に最も進んだロールス・ロイスであるだけでなく、審美的にも最もピュアなモデルです。ロールス・ロイス史上最も飛躍的なスピードで販売された製品のひとつで、日本においても2021年の中核モデルとなりました。
ロールス・ロイスのデザイナーによって「ポスト・オピュレンス(脱贅沢)」と名付けられたこの美しさの追求は、リダクション(削減・縮小)とサブスタンス(実質)を特徴としています。それ故に優れた素材を厳選して使用し、控えめながらも知性を感じさせるデザインとなっています。ブラック・バッジ・ゴーストは、ゴーストを純粋なブラックで永遠に覆い隠すことで、ゴーストの破壊的な側面を引き出そうと考えたお客様の要望を反映したクルマなのです。
エクステリア
お客さまは44,000色ものカラー・パターンの中から自由に色を選ぶことができ、さらに自分だけのオリジナルの色を作ることもできます。しかし、ゴーストにダークな表現を求めるお客様の圧倒的多数は、シグネチャー・カラーのブラックを選択しています。この自動車業界で最もダークなブラックを作るためには、45キログラムもの塗料を霧状にしてホワイト・ボディに電着塗装し、オーブン内で乾燥させます。その後、2層のクリア・コートを施し、4名の職人たちによって手作業で磨き上げられ、ゴーストの特徴であるハイグロス・ピアノフィニッシュを実現しています。 この深みのあるブラックは、お客さまの希望でハイ・コントラストな手塗りのコーチラインを描くための完璧なキャンバスとなります。
ブラック・バッジは、スピリット・オブ・エクスタシーやパンテオングリルなど、ロールス・ロイスのシンボル的な部分でさえもブラックに仕上げていることが最もドラマチックな特徴の一つです。これらのパーツは単に塗装を重ねるのではなく、もともとのクロームメッキ工程に特殊なクローム電解液を導入し、ステンレス・スチール製の下地に共析させてダーク仕上げとしています。表面の最終的な厚さは髪の毛の100分の1の太さに相当する1マイクロメートルです。
エクステリアの仕上げには、ビスポーク21インチ・コンポジット・ホイールが装着されます。ブラック・バッジ・ゴースト専用にブラック・バッジ・ハウス・スタイルのデザインが施されたホイールは、そのバレル部分には22層のカーボン・ファイバーを3方向に交差させて配置したものを使用しており、リムの外周で折り返すことにより合計44層のカーボン・ファイバーとなって強度を高めています。3D鍛造アルミニウム製ハブは、航空宇宙産業で使用するグレードのチタン製ファスナーでリムに固定され、ダブルRのモノグラムが常に直立するロールス・ロイスの特徴的なフローティング・ハブ・キャップを取り付けて完成されます。
インテリア
先進の高級素材を使って丹念に作り込まれたインテリアは、ブラック・バッジ・ゴーストのドラマチックでメカニカルな意匠を想起させますが、その一方でゴーストのポスト・オピュレンスというデザイン哲学に忠実です。これは決してあからさまな主張ではなく、本物であることと素材の本質によって定義されています。この精神に基づき、カーボン・ファイバーとメタリック・ファイバーを使った深みのあるダイヤモンド・パターンの複雑かつ繊細な生地が、ロールス・ロイスの職人たちの手によって生み出されました。また、エクステリアと同様「ブラック・アンド・ネオン」という美学にインスパイアされたシートのレザーは、トゥルケーゼがブラックに強いコントラストを与え、ブラック・バッジの鮮やかさを特徴づけるものとなっています。
インテリア・パーツのベース部分には複数のウッド・レイヤーを圧着させ、ベース層の最上部にはブラックのボリバル・ベニアを使用しています。これは、その後に加工されるテクニカル・ファイバー層のための暗色の基盤となります。レジン・コーティングされたカーボン・ファイバーと、それとは対照的にメタル・コーティングされた糸をダイヤモンド・パターンで織り込み、その生地を手作業で部品との位置を合わせて貼り付け、立体感を演出します。この極めて特殊なベニヤを固定するため、各部品を100度の温度下で1時間圧着して硬化させます。その後、サンド・ブラストを使用して、6層のラッカーの鍵となる面に手作業でサンディングとポリッシュを行ったのち、車両に組み込みます。 また、ブラック・バッジ・ゴーストのシャンパン・クーラーのリッドには航空宇宙グレードのアルミニウムを使用しています。
ブラック・バッジ・ゴーストのノワールな雰囲気をさらに高めるため、デザインチームは金属光沢の部品を減らしました。ダッシュボードや後部座席のエア吹き出し口のサラウンドは、経年劣化や反復使用によって部品が変色したり変質したりしない数少ない金属着色法のひとつである、物理蒸着法(PVD)を使って暗色化しています。
そしてダッシュボードの、驚くほどミニマルな時計の脇にあるのが、「ゴースト」と共にデビューを果たした世界初のビスポーク・イノベーションである「イルミネーテッド・フェイシア」です。このフェイシアには850個を超える星に囲まれたレムニスケートが幽玄に輝いています。ブラック・バッジ・ゴーストではレムニスケート・モチーフのイルミネーションがフェイシアの上部と下部に取り付けられた152個のLEDから構成され、それぞれが発する色はキャビンの時計や計器盤の照明に合わせて念入りに調整されています。表面には9万個を超えるドットがレーザー・エッチング加工され、フェイシアに沿って視線を動かしたときに、光がきらめいて見える効果があり、シューティングスター・スターライト・ヘッドライナーの繊細な輝きが反映されています。
エンジニアリング
ブラック・バッジは単に見た目に美しいだけではなく、「経験」が魅力です。ロールス・ロイス・ブランドが持つリラックスできる乗り心地や徹底した音響環境を損なうことなく、ブラック・バッジ・ゴーストのドライバーの個性を創り出すために、デザイナー、エンジニア、職人からなるビスポーク・コレクティブが協力して取り組みました。
力強いキャラクターの鍵を握るのは、ファントムで初登場となり昨年新型ゴーストにも採用された、ロールス・ロイス独自の「アーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー」と呼ぶオールアルミ製スペースフレーム構造です。この下部構造は、極めて高いボディ剛性を実現しているだけでなく、その柔軟性と拡張性によって、ゴーストに四輪駆動システムや四輪操舵システム、また受賞歴のある「プラナー・サスペンション・システム」を搭載することを可能にします。ブラック・バッジに搭載するにあたり、これらのエンジニアリング・クオリティを全面的に見直し、より容量の大きなエア・サスペンションを組み合わせることで、激しいコーナリングの際にもボディのロールを抑えることに成功しました。
またロールス・ロイスのツイン・ターボ付き6.75リッターV12エンジンという高名なパワー・ユニットの柔軟性を活かしてさらに29PSを上乗せし、最高出力600PSを実現しました。加えてトルクも50Nm上乗せして900Nmとすることで、途切れることのないシングル・ギヤのような走行感覚を強調しています。また、パワートレインは、トランスミッションとスロットルの特性にも手を加え、エンジンの増大されたパワー・リザーブをさらに活かすようにビスポークに調整しています。ZF製8速ギヤ・ボックスと、フロントおよびリヤ共に操舵システムを備えたアクスルが協調して動作することで、スロットル操作やステアリング操作に応じたドライバーへのフィードバックのレベルを調整します。 また、能力を引き出す際の信頼性を高めるため、ブレーキの作動ポイントを高めにしてペダル・ストロークを減らしています。
新型ブラック・バッジ・ゴーストは、11月17日(水)より国内における受注を開始し、納車は2022年の第1四半期から始まる予定です。消費税を含むメーカー希望小売価格は、¥43,490,000からとなり、ビスポーク・オーディオやリヤ・エンターテイメント・システムなどを含む発表時の特別ローンチ・パッケージ付きモデルは¥48,516,000からです。
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