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ポルシェ718ケイマンGT4 RSの予約受注を開始

2021年11月17日

  

ポルシェ718ケイマンGT4 RSの予約受注を開始

  

最高のドライビングプレジャーを提供するミッドシップエンジンスポーツカー

ポルシェジャパン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:ミヒャエル・キルシュ)はポルシェモ=タ―スポーツのDNAを備えた718モデルレンジのトップモデル、「718ケイマンGT4 RS」の予約受注を11月17日(水)より日本全国のポルシェ正規販売店にて開始します。

718ケイマンGT4 RSは、軽量設計、非常に俊敏なシャシーのセットアップ、最新のエアロダイナミクス、そして独自のサウンドで感銘を与えるように開発された妥協のないドライバーズカーです。車体中央に配置される高回転型エンジンが発生する500PS(368kW)の出力と純粋な1,415kgの車両重量が生み出すハーモニーは、「ドライビングプレジャー」という言葉を再定義します。718ケイマンGT4 RSは狭く曲がりくねった山道あるいはクローズドサーキットにけるコンパクトミッドエンジンモデルの王者です。事実、この車両はニュルブルクリンクのノルドシュライフェにおいて、718ケイマンGT4のラップタイムを23秒以上短縮しています。

レーシングカーの911 GT3カップや市販車の911 GT3でおなじみの水平対向6気筒自然吸気エンジンは、最高のドライビングプレジャーを実現すべく設計されたポルシェスポーツカーの中心的存在で、最高回転数は9,000rpmに達します。718ケイマンGT4の出力を80PS(59kW)上回る718ケイマンGT4 RSのパワーウエイトレシオは2.83kg/PSで、最大トルクは430 N・mから450N・mに増加しています。

新しい718のトップモデルで注目すべき装備には、運転席側および助手席側ウインドウの後方にあるプロセスエアインテークが含まれます。通常の718ケイマンでは、ここに小さなサイドウインドウを備えます。この新しいエアインテークは、吸気の流れを改善しながら乗員の耳のすぐ横でスリリングなインテークサウンドを生み出します。リアホイール前部の特徴的なエアインテークも維持されており、エンジンの冷却に使用されます。

718 GT4 RSのトランスミッションは、最新のRSモデルが全てそうであるようにポルシェデュアルクラッチトランスミッション(PDK)のみが装備されます。PDKは7速のギアを超高速でシフトし、最高の性能を保証します。手動でギアを変更する場合も、パドルシフトによってステアリングホイールに手を置いたまま操作することができます。センターコンソールの再設計されたセレクターレバーを使用することも可能です。

スポーティーなローレシオPDKがこのスポーツカーの驚異的な加速を支えます。718ケイマンGT4 RSは、わずか3.4秒(GT4のPDK仕様車:3.9秒)で静止状態から100km/hまで加速し、7速で315km/h(GT4のPDK仕様車:302km/h)の最高速度に達します。

RSの典型的な軽量設計が、718ケイマンGT4 RSのデザインを特徴付けます。車両重量(DIN規格に準拠、乗員なし、燃料満タン)は、718ケイマンGT4のPDK仕様車より35kg軽量で、わずか1,415kgです。ボンネットやフロントフェンダーなどのコンポーネントに炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を使用することでこの軽量化が実現されています。断熱材の量の削減と、軽量カーペットも軽量化に寄与し、リアウインドウは軽量ガラス製です。ナイロン製のドアオープナーとネットを用いた収納コンパートメントを備える軽量ドアパネルにも、あらゆる余分な重量を減らすための探求が垣間見えます。

新しい固定式リアウイングのスワンネック式アタッチメント、およびアルミニウム製ウイングサポートは、エクステリアデザインの特徴的なエレメントです。WECやIMSAで活躍するGTレーシングカー、ポルシェ911 RSRと同じ形状の非常に効率的なウイングは、911 GT3によってポルシェ市販車に最初に採用されました。718ケイマンに比べて30mm低い車高、フロントホイールアーチの目立つベント、リアディフューザーを接続して空力的に最適化されたアンダーボディパネル、マルチ調節式フロントディフューザー、および新しいフローアラウンドサイドブレード付フロントスポイラーリップを組み合わせたGT4 RSは、サーキット専用のパフォーマンスモードを使用すると、GT4よりも約25%大きなダウンフォースを発生します。

シャシーの最適化も性能の向上に貢献しています。ボールジョイントがシャシーをボディにしっかりと固定してより精確でダイレクトなハンドリングを実現します。サーキット対応の調整可能なシャシーはRS専用のショックアブソーバーのセットアップを備え、スプリングとスタビライザーのレートが変更されています。

オプションのヴァイザッハパッケージは、GT4 RSのダイナミックなデザインをさらに引き立てます。フロントラゲッジコンパートメントリッド、プロセスエアインテーク、クーリングエアインテーク、エアボックスカバー、エクステリアミラーアッパートリム、およびリアウイングがカーボン織目模様仕上げになります。ポルシェ935のエグゾーストシステムに似たチタン製のテールパイプを採用し、リアに取り付けられたロールケージもチタン製です。ダッシュボード上部はRace-Tex素材で装飾されており、大きな“Porsche”ロゴがリアウインドウに組み込まれます。ヴァイザッハパッケージを使用すると、20インチ鍛造アルミニウムホイールの代わりに20インチ鍛造マグネシウムホイールを追加料金で注文することもできます。

718ケイマンGT4と比較したこれら全ての強化により、GT4 RSは718ファミリーの中で最も妥協のない先鋭的なモデルになっています。これは、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェにおいて特に顕著です。ポルシェブランドアンバサダーのイェルク・ベルクマイスターは、最終段階のセットアップ調整において、20.832kmのコースを7分9秒300で周回しました。以前にベンチマークとして使用されていた20.6kmのショートバージョンのコースでは、718ケイマンGT4を23.6秒上回る7分4秒511で1周しました。

<お客様からのお問い合わせ先>
ポルシェコンタクト 0120-846-911 / HP http://www.porsche.com/japan/

  

  

  

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