ニュース

セントジェームスならではの着心地の良さとシトロエンならではの居心地の良さを一台に。日本独自企画の「C3 SAINT JAMES」がグローバルモデルとなり再登場【Groupe PSA Japan】

2021年11月4日

  

セントジェームスならではの着心地の良さとシトロエンならではの居心地の良さを一台に。
日本独自企画の「C3 SAINT JAMES」がグローバルモデルとなり再登場

  

Groupe PSA Japan株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 兼 CEO:ポンタス・ヘグストロム)は、11月4日(木)にコンパクトカーC3にフレンチカジュアルファッションブランド「セントジェームス」とのコラボレーションによる「C3 SAINT JAMES(C3 セントジェームス)」を追加し、全国のシトロエン販売店にて発売いたします。

日本独自企画のセントジェームスコラボレーションが世界展開となって日本発売

この「C3 SAINT JAMES(C3 セントジェームス)」は、フランスを代表する100年を超える歴史を持つふたつのブランド、シトロエンとセントジェームスの融合から生まれました。フランスならではの人生をより良く楽しむ術と知識を、あらゆる人に提案するという共通のヴィジョンに導かれて生まれた一台です。シトロエンとセントジェームスは、常に独立性、自由、開放的という価値観を大切にしており、この共通性をもとにコラボレーションをおこなうのは、きわめて自然なことといえるでしょう。そして、実はこのコラボレーションのきっかけは日本からだったのです。

今回発売されるC3 SAINT JAMESのインスパイア元は、日本独自のコラボレーションモデルとして企画され、2019年6月に発売された特別仕様車「C3 × SAINT JAMES(C3 セントジェームス)」です。

2019年当時の日本独自企画モデルのプレスリリースには以下のように書かれていました。 https://newsroom.groupepsajapan.jp/news/20190610_c3saintjames

「”INSPIRED BY SAINT JAMES”と銘打たれた今回のプロジェクトは、シトロエンのブランドタグライン“INSPIRED BY YOU”から来ています。“INSPIRED BY YOU”のタグラインは、シトロエンが、これまで以上にユーザーの声に耳を傾け、さらに”People Minded”な、つまり人々の気持ちに寄り添ったブランドになるという意思が込められています。今回のコラボレーションは、そんなINSPIRED BY…をキーワードに、2019年(注:当時)の今年ブランド創立100周年を迎えたシトロエン同様にセントジェームスが今年創業130年(注:当時)となったこと、ともに、シンプルで気取らず快適であること、フランスを代表するフランスならではのタッチを持つことに触発されて実現いたしました。」

2019年6月発売の日本企画による特別仕様車「C3 セントジェームス」

この日本で企画されたC3 × SAINT JAMESのコンセプトと成功にフランスのシトロエン本社が触発されるかたちでセントジェームスとの協力関係があらためて推進されることになりました。2つのブランドはC3を中心にコラボーレションをしていくことを決定し、その展開はグローバルに広がっていきました。結果、今回の特別仕様車C3 SAINT JAMESはグローバルモデルとしてあらたに生まれ変わり、フランス(フランスの海外県などを含む)、イギリス、ドイツ、オランダで発売されています。そして、装いもあらたに、いま日本にふたたび戻ってきたのです。

C3 SAINT JAMESは、2021年5月に世界販売累計100万台の大台を超えるベストセラーモデルC3の上級グレードSHINEをベースとし、セントジェームスにインスパイアされた特別なディテールが備わっています。ルーフには青、赤、白のトリコロールとSAINT JAMESのロゴが入ったステッカーを、Cピラーにもトリコロールのステッカーをあしらいました。さらにフロントドアにはセントジェームスバッジが特別感を醸し出しています。

移動の快適さと居心地の快適さはシトロエンの真骨頂であり、それはこのC3 SAINT JAMESにおいていっそうの強調を見せています。専用ファブリック/テップレザー アドバンストコンフォートシートは、基準車のSHINEで高い評価を得ているアドバンストコンフォートシートをベースに、ヘッドレストとショルダー部分のテップレザーとアクセントのファブリックを変更。赤のステッチとSAINT JAMESのタグがアイキャッチになっています。なお、アドバンストコンフォートシートとは、シート生地裏に特別なフォームを追加し、さらにボリュームを従来の2mmから15mmへと大幅にアップしたもので、しっとりふっかりとした比類ない柔らかさを実現しておりクラスを超えた快適性とすでに高い評価をいただいているものです。

さらにインストルメントパネルはブラックのテップレザーとホワイトのステッチで仕上げ、センターコンソールシフトレバー下にはSAINT JAMESのバッジが付けられています。C3ならではの旅行かばんの持ち手をイメージしたインナードアハンドルには青と赤のSAINT JAMESのドアハンドルアクセントを追加いたしました。その他、白いパイピングが入った専用フロアマットと取扱説明書などを入れる専用ハンドブックケースも特別装備品です。

ボディカラーはサーブルとブラン バンキーズの2色を設定。なお、アクティブセーフティブレーキ、LEDヘッドライト&インテリジェントハイビーム、フロント&バックソナー、バックカメラ、16インチアロイホイールなどの主要装備はSHINEグレードと同一です。

C3セントジェームスプレスフォト

ボディサイズ
モデル名     :C3 SAINT JAMES
全長       :3995mm
全幅       :1750mm
全高       :1495mm
ホイールベース  :2535mm
車輌重量     :1160kg

グレード構成
モデル名     :C3 SAINT JAMES
ボディ      :5ドアHB
ドライブトレイン :1.2 ℓ直列3気筒ターボ
          81kW/5,500rpm(110ps)
          205Nm/1,750rpm
トランスミッション:6速オートマチック
          EAT6
税込価格     :2,725,000円
※価格はペイントオプション代込みです。

セントジェームスについて

フランス北部ノルマンディー地方にあるSAINT JAMES市をルーツに持つカジュアルブランド。1889年に創設され、今年130周年となるセントジェームスを代表するコットンボーダーシャツは、ノルマンディーのモン・サンミッシェルの干潟の牧草で育った羊から作られた漁師や船乗りたちが愛用したマリンセーターがそのルーツとなっています。ブランドロゴにはフランス語で”Né de la mer”(海から生まれた)という言葉が添えられており、セントジェームスの製品が自然と共存するノルマンディーの海の暮らしから生まれたことを表しています。ブランドロゴはノルマンディーの海の色のブルーとかの地の歴史的遺産のモン・サンミッシェルがあしらわれています。シグネチャー的製品であるウェッソンに代表されるコットンボーダーシャツは、その伝統を守り続け、流行に左右されない不朽のスタイルと高い品質が世界中の人々に愛されています。2005年には「伝統を正しく継承しフランスの精神を伝達する企業」として高く評価され、社会へ貢献した優良企業に授与される栄誉ある”EDC ETHIQUE & GOUVERNANCE”を受賞するなど、フランスを代表するブランドとなっています。

シトロエンについて

1919年の創業以来、インターナショナルなフルライン自動車ブランドとして、堂々と、そしてクリエイティブなアプローチでつねにマーケットに臨んできたのがシトロエンです。個性溢れる特徴的なデザインとコンフォート性と先進技術によって自動車のある幸せなライフスタイルの提案をするシトロエンの各車を通じて自動車産業に新たな風を吹かせています。クルマに乗る人々とそのライフスタイルを真の意味で反映させたプロダクトを提供することを使命としており、ブランドのタグライン“Inspired by You”には、このフィロソフィーが込められています。シトロエンの製品は80近い国々で販売されており、2018年にはおよそ105万台の販売数を記録いたしました。また、国内販売は5年連続純増と好調に推移しており、ブランド創立100周年を迎えた2019年度は、前年比120.6%の国内販売4068台を記録。翌2020年度は22.2%増で4970台となりました。2021年度は第1四半期の累計販売台数が1,705台(対前年比149.8%)となり、こちらも日本におけるシトロエンブランドの第1四半期の販売新記録となっています。

お問い合わせ
シトロエン コール TEL:0120-55-4106

  

  

  

Groupe PSA Japan株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#Groupe PSA Japan
#2021年11月4日