ニュース
トヨタ「JPN TAXI」向けオールシーズンタイヤ「TAXI TOURING A/S」の本格発売を開始【横浜ゴム】
2021年10月29日
横浜ゴム、トヨタ「JPN TAXI」向けオールシーズンタイヤ
「TAXI TOURING A/S」の本格発売を開始
横浜ゴム(株)はトヨタ自動車(株)が販売している「JPN TAXI」向けのオールシーズンタイヤ「TAXI TOURING A/S(タクシー・ツーリング・エーエス)」を2021年11月1日より国内で本格発売※1します。発売サイズは185/65R15 88Hの1サイズで、価格はオープンプライス。
近年、都市部では大雪による事故が社会問題化したことを背景にハイヤー・タクシーへの冬用タイヤの装着ルールが厳格化しており、事業者にとってスタッドレスタイヤの購入、シーズンごとのタイヤ交換、使用しないタイヤの保管などタイヤに関わる手間やコストの増加が課題となっています。オールシーズンタイヤはドライ・ウェット路面から冬の突然の降雪による雪道まで1年を通じて使用できる※2ため、こうした課題の解決に貢献することができます。横浜ゴムは東京の国際自動車(株)とともに約2年をかけて「TAXI TOURING A/S」を共同開発してきました。
「TAXI TOURING A/S」はオールシーズンタイヤとしての雪上性能、ウェット性能、ドライ性能を確保しながら、タクシー用タイヤに求められる耐摩耗性能の向上を追求しました。トレッドパターンには横浜ゴムの高度なグルーブ・サイプ技術を投入し、イン側はウェット性能、センター部は雪上性能、アウト側はドライ性能を発揮する専用の非対称パターンを開発。さらに「5ピッチ・バリエーション」が優れた静粛性を発揮します。コンパウンドは、マイクロシリカの配合および末端変性ポリマー※3と複数のポリマーの最適配合により、雪上性能とウェット性能を高次元で両立させながら燃費性能にも配慮しました。また、プロファイルを正方形化することで接地面積を最大化。乗員数や荷物の量で荷重が変化しても均一な接地圧を保持し偏摩耗を抑制します。
サイドウォールには、サマータイヤよりも積雪路を走行できる証である「M+S(マッド&スノー)」規格のマークを打刻。加えて国際基準で定められたシビアスノータイヤ条件にも適合しており、欧州で冬用タイヤとして認証された証である「スノーフレークマーク」が打刻されています。同商品は高速道路の冬用タイヤ規制時にも対応※4しています。
横浜ゴムは2021年度から2023年度までの中期経営計画「Yokohama Transformation 2023(YX2023)」(ヨコハマ・トランスフォーメーション・ニーゼロニーサン)のタイヤ消費財事業において高付加価値商品の主力であるグローバルフラッグシップタイヤブランド「ADVAN」、SUV・ピックアップトラック用タイヤブランド「GEOLANDAR」、そして「ウィンタータイヤ」の販売構成比率最大化を掲げています。ウィンタータイヤでは世界的に需要が高まっているオールシーズンタイヤの開発にも注力しており、乗用車、バン・小型トラック用から大型トラック・バス用まで幅広い商品を販売しています。
※1:2020年12月から国際自動車(株)向けに発売しておりましたが、2021年11月より全国販売いたします。
※2:深雪や凍結した路面ではスタッドレスタイヤの装着を推奨します。
※3:ポリマー(コンパウンドの母体となるゴム)の分子鎖末端部に、シリカ分散性を向上させる官能基を有する特殊ポリマー。
※4:チェーン規制の場合はいかなるタイヤ(スタッドレスタイヤを含む)もチェーン装着が必要です。
「TAXI TOURING A/S」のイメージビジュアル |
|
トレッドパターン:タクシー用オールシーズンタイヤに求められるあらゆる性能を最適化
コンパウンド:優れた雪上性能、ウェット性能、低燃費性能を実現
プロファイル:荷重変化にも均一な接地圧を確保し偏摩耗を抑制
路面適合表
※「TAXI TOURING A/S」はスタッドレスタイヤではありません。過酷な積雪・凍結があるエリアで走行の場合、スタッドレスタイヤをお勧めします。
横浜ゴム株式会社 ホームページはこちら