ニュース

優雅さを増したデザインと爽快な走りが上質なドライビング体験をもたらす 新型ルノー メガーヌ発売

2021年8月26日

  

優雅さを増したデザインと爽快な走りが上質なドライビング体験をもたらす
新型ルノー メガーヌ発売

  

 ルノー・ジャポン株式会社(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役社長:大極 司)は、フレンチデザインをいっそう際立たせ、優雅さを増したエクステリアデザイン、高出力と効率性を両立した1.3L直噴ターボエンジンによる爽快な走り、アダプティブクルーズコントロール、ドライバー疲労検知アラート、リアクロストラフィックアラートを始めとする充実した先進の運転支援システム、運転モードやインテリア照明をカスタマイズできるルノー・マルチセンスなど豊富な装備が特長の新型ルノー メガーヌを、8月26日(木)から、全国のルノー正規販売店で販売します。

 新型ルノー メガーヌは、優雅さを増したデザイン、爽快で力強い走り、充実の先進装備が特長のモデルです。

 新しくデザインされたフロントバンパーやフロントグリル、そしてクロームパーツの採用などにより、洗練とモダンが融合したフレンチデザインが特徴のエクステリアデザインに優雅さが加わりました。

 ルノー・スポールモデルへの使用を前提として開発された高剛性シャシーと、159ps/270N・mを発生する1.3L直噴ターボエンジンの組み合わせは、正確なハンドリングと爽快で力強いドライビング体験をもたらします。アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)、ドライバー疲労検知アラート、後退時に車両後部に接近する車両を検知するリアクロストラフィックアラートを新たに採用し、いっそう充実した先進の運転支援システムが、安心感を高めます。

 新型ルノー メガーヌには、ハッチバックのインテンス、ステーションワゴンのスポーツツアラー インテンスの2種類のボディタイプと、6色のボディカラー(各ボディタイプ専用色含む)が設定されます。

  

新型ルノー メガーヌの主な特徴
・ 優雅さが増したデザイン

 新型ルノー メガーヌのエクステリアには、多くの改良が施され、特長である洗練とモダンが融合した  フレンチデザインに、優雅さが加えられました。
 LEDヘッドライトユニットには、最新のルノーモデルと同様の立体的なストライプや、ヘッドライトカバーに  ダイヤモンドのモチーフが組み込まれたものが採用され、新型ルノー メガーヌに豊かな表情と上品さを与えています。また、新たにデザインされたフロントバンパーとフロントグリル、そしてフロントエンド、フロント   フェンダーに効果的に用いられているクロームのパーツが、質感と優雅さを高めています。
 リアウインカーはシーケンシャルウインカーとなり、アンテナはシャークアンテナが標準で装備されます。ホイールは新デザインの18インチが採用されています。

・ドライブを快適にサポートする装備

 ダッシュボード中央に配置される7インチ マルチメディア イージーリンクタッチスクリーンには、スマート フォンとのミラーリングを可能にするマルチメディアシステム「イージーリンク」を新たに採用し、操作系も  より使い易く改良されました。
 また、運転モードやインテリア照明(アンビエントライト)などをカスタマイズできるルノー・マルチセンスも、7インチ マルチメディア イージーリンクタッチスクリーンで操作します。ルノー・マルチセンスでは、4つの運転モードから好みの設定が選べます。

運転モード
- My Sense 個別設定が可能なカスタマイズモード(初期設定モード)
- Sport   スポーツ走行に適した運転モード
- Comfort  リラックスした快適な走りを優先するモード
- Eco    エコロジー、エコノミーを重視した運転モード

 電動パーキングブレーキには、オートホールド機能が装備されました。オートホールド機能は、交差点の長い信号待ちなどで、ドライバーがブレーキペダルから足を離しても停止状態を保ち、アクセルペダルを踏むと自動的にブレーキを解除します。
 エアコンのコントロールは、直感的で操作しやすいダイヤル式を採用しています。乗員全員の快適なドライブ体験をサポートするため、後席エアダクトにUSBポートが2個装備されました。

・荷室容量

 荷室容量は従前と変わらず、新型ルノー メガーヌは473L(リアシート格納時1,367L)、新型ルノー メガーヌ スポーツツアラー は580L(リアシート格納時1,695L)の大容量の荷室を有します。

・先進運転支援システム

 新型ルノー メガーヌは、運転操作の負荷を低減し、安全性を高め、ドライバーに安心をもたらす多くの 先進運転支援システムを備えています。

【新採用】アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)

 高速道路や自動車専用道路などを走行する際、同一車線を走る先行車を感知し、ドライバーが設定した速度と車間距離に基づき加速・減速します。先行車が停止したときは自車も減速あるいは停止し、先行車が3 秒以内に発進すると自車も自動的に再発進し、渋滞時の走行に対応します(約0 ~ 170km/hでの走行中に機能)。

【新採用】リアクロストラフィックアラート

 シフトレバーをリバースに入れた際、この車両の左右後部に接近する車両を検知すると、ドアミラー内の表示灯の点灯と、7インチ マルチメディア イージーリンクタッチスクリーンの後方映像の画面表示により注意を促します。

【新採用】ドライバー疲労検知アラート
 車両が、ドライバーの疲労の兆候を繰り返し検知すると、アラーム音とともに7インチ デジタル インストゥルメントパネルに警告メッセージを表示します(約60㎞/h以上での走行時に機能)。

【新採用】アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)歩行者検知機能付
 アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)は、前方の車両や歩行者に衝突する可能性を感知し、アラーム音や表示灯による警告を行います。さらに衝突の危険が高まると、ドライバーのブレーキ操作をサポートし、衝突時の被害や衝撃の軽減を図ります(検知対象:前方を同一方向に走行する車両/約7~ 170km/hでの走行時、静止車両・歩行者/約7~ 80km/hでの走行時)。

レーンデパーチャーワーニング(車線逸脱警報)
 道路上の白線や黄線を検知し、車線をはみ出しそうになった場合に、ステアリングの振動とインジケーター表示で警告し、注意を促します(約70 ~ 180km/hでの走行時に機能)。

ブラインドスポットワーニング(後側方車両検知警報)
 左右後方の死角ゾーンに車両を感知すると、隣接車側のドアミラー内に表示灯を点灯・点滅させ、ドライバーに注意を促します。交通量の多い複数車線でも、安心して車線変更ができます(約15km/h 以上での走行中に機能)。

トラフィックサインレコグニション(交通標識認識)
 制限速度、追い越し禁止の交通標識を、7インチ デジタルインストゥルメントパネル内に表示します。ドライバーの交通標識の見落としを減らし、安全運転を促します。

セーフティディスタンスワーニング(前方車間距離警報)
 前方を走行する車両との相対速度差を感知し、適切な車間距離を保つように、7インチ デジタル インストゥルメントパネルにシンボルや車両のアイコンを表示し、注意を促します(約30 ~ 200km/hでの走行時に機能)。

オートハイ/ロービーム
 対向車や先行車をカメラのセンサーが感知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えます(約40km/h以上での走行時に機能)。

パーキングセンサー(フロント、リア)+リアカメラ
 フロント・リアの障害物を感知すると、アラーム音でドライバーに知らせます。また後退時には、リアカメラによって車両後方の状況を、7インチ マルチメディア イージーリンクタッチスクリーン上に表示します。

・パワフルなエンジンと最適化されたトランスミッション

 新型ルノー メガーヌには、159ps/270N・mを発生する1.3L直噴ターボエンジンが搭載されています。    ルノー・日産・三菱アライアンスとダイムラーにより共同開発されたこのエンジンは、1,800rpmの低回転で最大トルクに達するため、低速から力強い余裕のある走りをもたらし、最高出力を発生する5,500rpmの高回転域まで伸びやかで爽快な加速が楽しめます。また、燃焼の効率化やシリンダーボア内部を鏡面仕上げにするボア・スプレー・コーティングにより、燃費性能にも優れます。
 組み合わされるトランスミッションは、スムースな変速と高い効率が特長の、湿式多板デュアルクラッチ電子制御7速AT(7EDC)で、ギア比はこのエンジンに最適化されています。

  

  

  

ルノー・ジャポン株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ルノー・ジャポン
#2021年8月26日