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新型Audi RS 3:比類なきスポーツ性能と日常ユースを両立(ドイツ本国発表資料)【アウディ ジャパン】

2021年7月19日

  

新型Audi RS 3:比類なきスポーツ性能と日常ユースを両立(ドイツ本国発表資料)

  

  

 400PSの最高出力と500Nmの最大トルクを発生する5気筒エンジン
 RSトルクスプリッターと新しいRS 3ドライブモードにより、俊敏性がさらに向上
 表情豊かなエクステリアデザインとレーシングカーの雰囲気を持ったインテリア

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(ドイツ本国発表資料)
2021年7月19日、インゴルシュタット:0~100km/h加速3.8秒、最高速度290km/h、RSトルクスプリッター、セミスリックタイヤ、そして専用RSドライブモード。新型Audi RS 3は、セグメント最高レベルのドライビングダイナミクスを提供します。294kW(400PS)を発生する5気筒ターボエンジンは、酔いしれるようなサウンドとともに圧倒的な加速を実現します。最大トルクは500Nmに引き上げられ、レスポンスもさらに鋭くなりました。視覚的にも、RS 3のスポーツDNAが表現されています。ワイド化されたボディにはRSスポーツエキゾーストシステムが組み込まれ、コクピットにはレーシングカーの雰囲気が漂います。

Audi Sport GmbHマネージングディレクターのセバスチャン グラムズは、次のようにコメントしています。「第3世代のAudi RS 3 Sportbackと第2世代のAudi RS 3 Sedanは、日常ユースに適したプレミアムスポーツカーとして、公道でもサーキットでもスリリングなドライビングを提供します。この2台は、RSの世界へのエントリーモデルであり、トルクスプリッターにより、コンパクトセグメントにおける究極のパフォーマンスを発揮します」

比類なき加速と最高速度:2.5 TFSI
5気筒ハイパフォーマンスエンジンを搭載するAudi RS 3は、セグメントにおいて唯一無二の存在となっています。2.5 TFSIユニットは、9年連続で「インターナショナル エンジンオブザイヤー」の部門賞を受賞しています。最新世代に進化を遂げたアウディのコンパクトスポーツカーは、同モデル史上最高のパワーを獲得しました。新型Audi RS 3は、0~100km/hをわずか3.8秒で加速します。最高速度は250km/hに制限されていますが、オプションで280km/hに引き上げることも可能です。さらにRSダイナミックパッケージとセラミックブレーキを装着すると、最高速度は290km/hに達します。Audi RS 3は、加速性能および最高速度においてもクラス最高の数値を誇ります。その秘密は、2,250~5,600rpmの幅広い回転域で発生する最大トルクです。これは、先代モデルよりも20Nm増加しています。この結果、Audi RS 3は、特に低速域の加速パフォーマンスがさらに強化されています。最高出力294kW(400PS)の発生回転数は5,600rpmと、先代モデルよりも引き下げられているだけでなく、7,000rpmまでそのパワーを維持します。新しいエンジンコントロールユニットは、すべての駆動コンポーネントとの通信速度も向上しています。

5気筒エンジンのパワーは、7速デュアルクラッチトランスミッションによって路面に伝達されます。また、迅速なシフトチェンジとスポーティなギア比を特徴としています。エンジン点火順序は、1-2-4-5-3と独自のシーケンスが採用されたことで特徴的なサウンドを発生し、さらに爽快なドライブ体験を提供します。エキゾーストシステムには、完全に可変タイプのフラップ制御システムが採用され、中間ポジションに設定することも可能になったため、サウンドの幅がさらに拡がっています。サウンドの特性は、アウディドライブセレクト ドライビングダイナミクスシステムで調整することができます。たとえば、ダイナミックモードおよびRSパフォーマンスモードでは、フラップがより早い段階で開き、エモーショナルなサウンドを奏でます。また、オプションのRSスポーツエキゾーストシステムを装着すると、5気筒エンジンの紛れもないサウンドがさらに強化されます。

最高の敏捷性:RSトルクスプリッターと専用のRS 3モード
新型Audi RS 3は、アウディモデルとして初めて、トルクスプリッターを標準装備しています。これは、リヤアクスルディファレンシャルや従来のリヤアクスル マルチプレートクラッチパッケージに代わるものですこのニューモデルでは、電子制御式のマルチプレートクラッチが左右のドライブシャフトに駆動力を配分します。これにより、左右のリヤアクスルにトルクが理想的に配分されます。スポーティな走行時に、トルクスプリッターは、より大きな負荷がかかる外側リヤホイールの駆動トルクを増加させ、アンダーステアの傾向を大幅に軽減します。左コーナーでは、右リヤに駆動トルクを配分し、右コーナーでは、左リヤに配分します。直進時には、左右のホイールに均等にトルクを配分します。

この新しいテクノロジーにより、サーキットでは車両を完全にコントロールした状態でドリフト走行することが可能になります。この場合、トルクスプリッターは、すべてのパワーを左右いずれかのリヤホイールのみに伝達します。各ホイールには、最大で1,750Nmのトルク伝達が可能です。アウディは、ドリフト専用の「RS Torque Rear」(RSトルクリヤ)と呼ばれるモードを開発しました。このドリフトモードでは、トルクスプリッターのトルク配分曲線が専用のセットアップに切り替わります。サーキット専用に設計したRSパフォーマンスモードも、これまでにはなかった革新的テクノロジーです。このモードでは、RS 3に初めて工場オプション設定されるセミスリックタイヤに合わせて、エンジンおよびトランスミッションの設定が調整されています。この場合、トルクスプリッターは、アンダーステアとオーバーステアを可能な限り抑え込み、非常にダイナミックでスポーティな走りを実現します。これらのモードは、アウディドライブセレクト ドライビングダイナミクスシステムで選択できます。アウディドライブセレクトには、コンフォート、オート、ダイナミック、RSインディビジュアル、エフィシェンシーの各モードも設定されています。

さらにダイナミックに、さらに精密に:RSスポーツサスペンション/より大きなホイールキャンバー
標準装備されるRSスポーツサスペンションには、RS 3専用に新開発されたショックアブソーバーとバルブシステムが装着されています。このバルブシステムにより、ショックアブソーバーは、伸び側および縮み側ともに非常に敏感なレスポンスを示します。これにより、このサスペンションシステムは、現在のドライビングコンディションに対して、これまで以上に迅速かつ効果的に対応することができます。さらに、アダプティブダンパーコントロール付きRSスポーツサスペンションプラスも用意されています。このシステムは、道路状況、運転状況、アウディドライブセレクトで選択されたモードに合わせて、各ショックアブソーバーを連続的かつ個別に調整します。ショックアブソーバーの特性は、快適性、バランス、スポーツ性を重視した3つのモードが用意され、これまで以上に幅広い可変幅を持っています。

ホイールキャンバー角を大きくした結果、さらに正確なステアリングレスポンスとコーナリングフォースの増加がもたらされます。Audi A3と比較すると、新型RS 3のフロントホイールには、約1°大きなネガティブキャンバーが設定されています。これを実現するために、ピボットベアリングが変更され、ロワーウィッシュボーンベアリングの剛性を上げて、ジオメトリー変更に対応しています。フロントアクスルには、サブフレームやスタビライザーも装着されています。リヤアクスルは、別体式のスプリング/ダンパー、サブフレーム、チューブラースタビライザーバーを備えた4リンクデザインを採用しています。Audi A3およびS3よりも剛性の高いホイールキャリアは、トルクスプリッターによって発生する横方向の力の増加を吸収します。リヤホイールのネガティブキャンバーは、A3比で約0.5°増加しています。RS専用プログレッシブステアリングは、操舵角に応じてギアレシオを変化させます。操舵角が大きくなると、ギアレシオが小さくなり、ステアリングがいっそうダイレクトになります。また、速度に応じたパワーアシストを提供し、アウディドライブセレクトを介して設定を変更することができます。スプリングおよびショックアブソーバーは、かなり硬めに設定されています。車高は、S3比で10mm、A3比で25mm低くなっています。

RS 3に新たに追加されたもう1つの機能は、モジュラービークルダイナミクスコントローラー(mVDC)です。この集中制御システムは、横方向のダイナミクスに関連するすべてのコンポーネントからデータを取得し、それらのコンポーネントがより正確かつ迅速に作動できるように調整します。mVDCは、トルクスプリッター、アダプティブダンパー、ホイールセレクティブトルクコントロールを同期させ、正確なステアリングと取り回しを実現します。全体として、特にワインディングロードにおける敏捷性が向上しています。

パワフルなブレーキ:6ピストンスチールおよびセラミックブレーキシステム
RS 3には、強化された5気筒エンジンのパワーに合わせて、新開発の大径6ピストンスチールブレーキが標準装備されています。また、380×38mmのフロントセラミックブレーキがオプション設定され、ブレーキブースターに合わせてペダル特性が調整されています。このハイパフォーマンスブレーキシステムは、スチールブレーキよりもさらに10kg軽量です。内部ベンチレーション機能を備え、ドリル加工されたディスクのサイズは、フロントが375×36mm、リヤが310×22mmです。このディスクは、先代モデルよりも大径で、より高い安定性を誇ります。エアコントロールエレメントにより、ブレーキ冷却時間が20%短縮されました。これにより、ハードブレーキング中のピーク温度がより迅速に低下する一方で、ペダルフィールは一定に保たれます。さらに、ブレーキパッドの摩耗も減少します。表面積が15%増加したパッドは、銅を含まない材質になっています。セラミックブレーキを選択すると、ブレーキキャリパーをグレー、レッド、ブルーから選択できるようになります。スチールバージョンには、標準色のブラックに加えて、レッドがオプション設定されています。

独自の個性を備えた豊かな表情:エクステリアおよびライティング
新型Audi RS 3のデザインは、先代モデルよりもさらにダイナミックでパワフルです。フロントには、ワイドなRSバンパーが装着され、デザインが変更されたシングルフレームには印象的なハニカムグリルが組み合わされ、大型エアインテークがコンパクトスポーツカーのエクステリアに豊かな表情を生み出しています。RS 3には、フラットなウェッジシェイプLEDヘッドライトとLEDテールライトが標準装備されます。どちらのシステムにも、ダイナミック ターン インジケーターが組み合わされます。マトリクスLEDヘッドライトは、オプション設定されています。ダークカラーのベゼルには、エッジのあるデジタルデイタイムランニングライトが内蔵されています。3×5ピクセルのLEDセグメントにより、紛れもない外観が完成しています。ダイナミック リービングホーム/カミングホーム機能が作動すると、左側ヘッドライトにはチェッカーフラッグが描き出され、ドライバー側にはRS 3の文字が投影されます。走行中は両側にチェッカーフラッグライトが点灯します。

フロントホイールアーチ後方には、新たなデザインエレメントとして、人目を惹くエアアウトレットが設定されました。ブラックトリムのロワーサイドシルもデザインが見直され、大きく張り出したホイールアーチとともに、新型RS 3の表現力豊かなエクステリアに貢献しています。フロントトレッドは、先代モデルと比較して33mm拡大されています。Sportbackでは、リアトレッドも10mm広げられました。RS 3には、10-Yスポークデザインの19インチ鋳造ホイールが標準装備されます。さらにレーシングカー的なデザインを求める方のために、RSロゴが施された5-Yスポークホイールがオプション設定されています。またアウディ史上初の試みとして、ピレリP Zero“Trofeo R”パフォーマンス セミスリックタイヤをオプション設定しています。モータースポーツを連想させる装備としては、ディフューザーが統合されたRS専用リヤバンパーに加え、2つの大きな楕円形テールパイプを備えたRSエキゾーストシステムが挙げられます。

新型Audi RS 3には、キャラミグリーンとケモラグレーの2つの専用色が設定されています。今回初めて、Sedanのルーフをコントラストカラーのブリリアントブラック仕上げにすることもできます。シングルフレームのハニカムグリルをはじめとする個々のエクステリアパーツは、マットブラックまたはハイグロスブラック仕上げが標準設定されます。オプションとして利用可能な「Alu-Optic Trim」パッケージを装備すると、フロントバンパー、ディフューザーインサート、ウィンドートリムにアクセントが追加されます。スポーティなスタイルを強調するには、カーボンファイバー強化ポリマーによるサイドイシル インレイが用意されます。同じ仕上げを、Sedanのドアミラーカバーとテールゲートスポイラー、Sportbackのルーフエッジスポイラーにも施すことができます。

正真正銘のレーシングフィーリング:インテリア
インテリアにも数多くのRS専用コンポーネントを装着して、スポーツ性を強調しています。12.3インチ ディスプレイを備えたアウディ バーチャルコクピット プラスが標準装備されます。このディスプレイは、エンジン回転数をバーグラフで表示するだけでなく、出力とトルクをパーセンテージで表示することもできます。オプションで、新しい「RSランウェイ」デザインのタコメーターが設定されました。このオプションが装着されている場合、滑走路を思わせる独特のスタイルで、通常とは反対方向に(最高値が手前、最低値が奥に)エンジン回転数が表示されます。さらに、アウディバーチャルコクピットプラスには、加速度(G)、ラップタイム、0~100km/h加速、0~200km/h加速、1/4マイル(400メートル)加速、1/8マイル(200メートル)加速の表示も含まれています。

RS専用のシフトインジケーター(マニュアルモードで作動)は、グリーン、イエロー、レッドと色を変えながら、まさにレーシングカーのように点滅して、理想的なシフトアップタイミングをドライバーに知らせます。10.1インチタッチディスプレイには、クーラント温度、エンジン温度、トランスミッションオイル温度、タイヤ空気圧が表示されます。また、Audi RS 3としては今回初めて、シフトライトインジケーターの他、各種情報をドライバーの視界内のフロントウィンドーに表示するヘッドアップディスプレイも設定されます。

カーボンファイバー製インストルメントパネルやRSエンボス加工が施されたRSスポーツシート、アンスラサイトのコントラストステッチも、レーシングカー的な雰囲気作りに貢献しています。シート地には、RSハニカムステッチとコントラストステッチが施されたファインナッパレザーも用意されています。ステッチカラーは、光沢ブラックとレッドに加えて、今回初めてグリーンが設定されました。RSデザインパッケージにもレッドとグリーンを設定し、組み合わせて利用することができます。このパッケージには、コントラストステッチとRS刺繍が施された専用フロアマットとカラーエッジ付きシートベルトが含まれます。デザインパッケージプラスを選択すると、シートバック コーナー(肩の部分)にレッドまたはグリーンの装飾が付き、さらにエアベントにもアクセントカラーが配されます。

すべてを制御下に:12時マーカーストライプとRSモードボタンが配置されたステアリングホイール
RS 3には、ボトムフラットの3スポークRSスポーツマルチファンクション レザーステアリングが標準装備されます。このステアリングには、高品質なダイキャスト亜鉛シフトパドルが装着されています。デザインパッケージを選択すると、RSバッジに加えて、12時位置にストライプマーカーも施されます。あるいはハンズオン検知機能(静電容量式タッチセンサー)を備えたRSステアリングホイールも設定されますが、こちらは円形になります。どちらも、ステアリングホイールスポークの右側には、共通の新しいRSモードボタンが配置されます。このボタンは、アウディドライブセレクトモードのRSパフォーマンスまたはRSインディビジュアルモードを選択する場合や、前回設定したモードを呼び出したい時に使用します。どちらのRSモードを選択しても、インストルメントディスプレイとヘッドアップディスプレイがスポーティな表示となり、点滅式シフトインジケーターも表示されます。

発売情報:市場導入時期と価格(欧州仕様)
Audi A3 SportbackおよびRS 3 Sedanは、2021年8月半ばからヨーロッパで注文の受付が開始されます。新型RS 3は、ヨーロッパでは今秋に発売されます。RS 3 Sportbackのベース価格は60,000ユーロ、RS 3 Sedanのベース価格は62,000ユーロです。

※本リリースはAUDI AG配信資料の翻訳版であり、すべて欧州での事情、仕様、装備に基づいています。

Audi RS 3 Sportback / RS 3 Sedan(欧州仕様)
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Audi RS 3 prototype
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RS Torque Splitter
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RS Torque Splitter
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詳細資料

 ラテラルダイナミクスを強化:新型Audi RS 3のトルクスプリッター(ドイツ本国発表資料 日本語翻訳版)
 「俊敏性の飛躍的進歩」:RSトルクスプリッター(ドイツ本国発表資料 日本語翻訳版)

関連リリース

 ドイツ本国発表資料 – The new Audi RS 3: unmatched sportiness suitable for everyday use(英語版のみ)
 
ドイツ本国発表資料 – A matter of lateral: the torque splitter in the new Audi RS 3(英語版のみ)
 ドイツ本国発表資料 – “A quantum leap for agile driving”: the RS Torque Splitter(英語版のみ)

  

  

  

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