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二輪車スイングアーム用ポリルーブ針状ころ軸受の量産を拡大【NTN】

2021年6月24日

  

二輪車スイングアーム用ポリルーブ針状ころ軸受の量産を拡大

  

グリース給脂を不要とする「ポリルーブ」の適用により欧米メーカで採用が拡大
NTN株式会社(以下、NTN)は、二輪車のスイングアーム用ポリルーブ針状ころ軸受の量産を拡大します。潤滑剤「ポリルーブ」の適用によるメンテナンスフリーの実現や、組み付け時の取り扱い性に加え、二輪車の設計の多様化に対応する耐高温性などが評価され、欧米メーカを中心に採用が拡大しています。

二輪車のスイングアームは、タイヤ(車軸)と車体(フレーム)をつなぐリアサスペンションの部品のひとつです。走行時、路面からの衝撃やタイヤの振動に応じて、フレームの連結部を軸に上下に動くことで、衝撃や振動を吸収し、二輪車の安全性や快適性を支えます。

フレームの連結部に使用される軸受には、耐荷重性と小型化が求められており、一般的にはシェル形*1針状ころ軸受(総ころ形*2)が使用されます。しかし、本軸受は定期的なグリース給脂や、ハウジングや軸に給脂穴の設置を必要とするほか、軸受の取り付け時にころが外れやすいなどの課題がありました。

NTNが量産を拡大する針状ころ軸受は、潤滑剤に固形の「ポリルーブ」を用いた商品です。

ポリルーブはNTNが独自に開発した固形潤滑剤*3で、強い振動や遠心力、水分などが伴う環境でも軸受から漏れにくく、長期にわたって優れた潤滑性能を発揮するため、グリースの給脂および給脂穴の設置が不要となります。また、ポリルーブは、ころを保持する機能も持つため、組み付け時にころが外れる心配がありません。組み付け時のグリース塗布も必要なく、組み付け時の取り扱いが容易です。

近年、二輪車の設計が多様化する中、マフラーとスイングアームの位置が近くなり、スイングアーム部が高温となることがあります。メンテナンスフリーや優れた取り扱い性に加え、こうした高温環境に対応可能なポリルーブ商品もラインアップしていることなどが評価され、趣味性の高い中型・大型バイクを製造する欧米メーカを中心に採用が拡大しています。

NTNは、今後も本商品を市場に提案・提供することで二輪車の安全性・快適性の向上に貢献するとともに、100年以上にわたって培ってきたトライボロジー技術を活用し、お客さまの多種多様なニーズに対応する商品の開発・提案を進めてまいります。

*1)精密絞り加工(プレス加工)で成形された外輪を適用した針状ころ軸受。薄肉の外輪による軽量さと
   コンパクトさを特長とする。
*2)“ころ”を一定間隔に保持する保持器を用いない針状ころ軸受。保持器がないため、保持器付よりも
   “ころ”本数を多く適用することが可能で、高負荷容量を特長とする。
*3)グリースと樹脂を加熱・冷却処理して固めたもので、軸受け使用時に生じる熱や遠心力を用いて潤滑剤の
   油分を軸受に供給する。

  

特徴

1.メンテナンスフリー : 取り付け後のグリース給脂が不要
              ハウジングや軸に給脂穴を設けることなく使用可能
2.取り扱い性     : 軸受からころが外れない
              グリースを塗布せずに取り付けが可能
3.高温対応      : マフラー(排気管)周りの設計自由度が向上

  

商品写真



シェル形ポリルーブ針状ころ軸受

  

適用箇所

  

お問い合わせ先

自動車事業本部 事業戦略本部 事業企画部 TEL:03-6713-3666



  

  

  

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