ニュース

500種類以上のパターンで、思い出を動画にしようソーシャルムービーアプリ「Drive Link」を本日公開【ブリヂストン】

2012年8月9日

500種類以上のパターンで、思い出を動画にしよう
ソーシャルムービーアプリ「Drive Link」を本日公開
ドライブしているメンバー全員が撮影した写真をまとめて、一つのムービーに


㈱ブリヂストンは、ドライブの機会が増える夏休みシーズンに最適なiPhone専用アプリ「Drive Link」を本日8月9日より「App Store(アップストア)」にて無料配信いたします。さらに、このアプリで記録したドライブコースや作成した動画を共有できる特設ウェブサイトも同時にオープンいたします( URL http://drivelink.jp/)。「Drive Link」は、一緒にドライブしているメンバー全員が撮影した写真を一つにまとめた動画を簡単に作成できる、ソーシャルムービーアプリです。

当社では、これまで様々なドライブの楽しみ方を提案するため、アプリの配信を実施して参りました。アプリの第3弾である「Drive Link」は、ドライブの思い出を手軽に記録に残すだけではなく、幅広く共有するという新しいドライブの楽しみ方を提案いたします。

iPhone専用ソーシャルムービーアプリ「Drive Link」コンセプト

本アプリは、友達や家族などと一緒に出かけるドライブの思い出を一つのストーリーとして残し、手軽に共有することをコンセプトにしています。全員が撮影した、立ち寄った場所での写真・コメント・位置情報を一つにまとめ、豊富なテーマ(テンプレート)とBGMを使って手軽に動画作成ができます。また、作成した動画やメンバーが撮影した写真は、SNSでシェアすることも可能です。

「Drive Link」の特徴・機能

1. 一緒に出かけているメンバー全員で、ひとつのムービーが作れる。
一緒に出かけているメンバー全員で、ひとつのムービーが作れます。ドライブに友達を招待すると、参加メンバーそれぞれが撮った写真をまとめ、ムービーの素材として使えます。ひとつのドライブには最大6人まで参加できます。
撮影した写真や作成したムービーは、Facebook©やTwitter、mixiでシェアすることができます。もちろん、iPhoneに保存することも、メールで送ることもできます。

2. 気分に合わせたテーマ(テンプレート)や音楽を選んで、動画作品を作れる。
5つのテーマ・計20種類のテンプレートと音楽を組み合わせ、500種類以上のバリエーションから気分やシチュエーションに合わせた動画を手軽に作ることができます。(テーマの種類:Standard、Soft、Pop、Cool、Active)

3. マップに、あなたがドライブしたルートを記録できる。
あなた(またはあなたと友人グループ)が移動したルートをマップ上に記録することができます。写真を撮影した場所には、「グルメ」「人」「風景」など、写真の種類に合わせてピンを選んで立たせることができるなど、一連のドライブの思い出をマップとして残すことができます。

4. 「Drive Link」 Webサイトで楽しみ方が広がる。
特設ウェブサイトでは、「Drive Link」アプリでユーザーが作成した動画やドライブしたルートを公開し、他のユーザーと共有することができます。「Popular」ページでは、他のユーザーが公開しているムービーやルートを見ることができます。

「Drive Link」特設ウェブサイト
http://drivelink.jp/

ブリヂストンが過去に配信したアプリについて

1. 第1弾 iPad専用アプリ「DRIVE to...by BRIDGESTONE」
著名人が東京から日帰り・1泊で気軽に行けるとっておきのドライブルート・スポットを紹介するドライブガイドアプリ。2010年10月21日無料配信。
※現在は配信終了

2. 第2弾 iPhone/Android用アプリ「VERBAL×BRIDGESTONE – 『DRIVE DJ』」
独自のセンスで若者に絶大な人気を誇るVERBAL氏とのコラボレートによる、ドライブに最適な音楽を配信するスマートフォン専用アプリです。2011年6月30日無料配信。
※現在は配信終了

3. 第3弾 iPhone専用アプリ「Drive Link」(本リリースでご紹介)


※ 「iPhone」「iPad」および「App Store」は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※ 「iPhone」商標は、アイホン㈱のライセンスに基づき使用されています。
※ 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ 「Facebook」および「Facebookロゴ」は、Facebook, Inc.の商標または登録商標です。
※ 「Twitter」および「Twitter bird」は、Twitter, Inc.の商標または登録商標です。
※ 「mixi」および「mixiロゴ」は、㈱ミクシィの登録商標です。

参考資料

DriveLinkの使用方法

本件に関するお問い合わせ先

■ アプリに関するお問い合わせ 『Drive Link』 PR事務局
ビルコム㈱  茅野(チノ)
TEL : 03-5413-2411  FAX : 03-5413-2412  E-MAIL : bridgestone-bil-only@bil.jp
■その他のお問い合わせ  ㈱ブリヂストン  広報第2課  TEL : 03-3563-6811


株式会社ブリヂストンホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ブリヂストン
#スマートフォン
#アプリ