ニュース
メルセデス・ベンツの電気自動車 EQC 400 4MATICの装備を一部変更【メルセデス・ベンツ日本】
2021年4月20日
メルセデス・ベンツの電気自動車
EQC 400 4MATICの装備を一部変更
● EQC 400 4MATICの標準装備の一部をオプション化することにより、メーカー希望小売価格を値下げ
メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:上野金太郎、本社: 東京都品川区)は、電気自動車「EQC 400 4MATIC」の装備を一部見直すとともに、メーカー希望小売価格を改定し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて本日より予約注文の受付を開始します。なお、お客様への納車は本年 6 月頃を予定しております。
EQCは、日本におけるメルセデス・ベンツ初の電気自動車です。電気のみを動力としており、最高出力408PS(300kW)、最大トルク765N・mを発生します。WLTCモードでの航続距離は400km*1、6.0kW*2までの交流普通充電と、50kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応しています。また、電気自動車でありながら、先進性の表現だけでなく、これまでのメルセデス・ベンツの特長である安全性、操縦安定性、快適性、利便性、品質などを高いレベルで実現しています。
これまで標準装備であった「クライメートコントロール(前席左右・後席独立調整)」と「エナジャイジングパッケージ」をレザーエクスクルーシブパッケージに、同じく標準装備していた「ステンレスランニングボード」「プライバシーガラス」「ヘッドアップディスプレイ」をAMGラインにそれぞれオプション装備として追加しました。また、ガラススライディングルーフは単独オプションとして設定しています。
これら装備の一部見直し等により、メーカー希望小売価格を1,080万円(税込)から895万円(税込)に値下げいたしました。
EQC には、初めて電気自動車の保有を検討されるお客様の不安を一掃することができる、安心のプログラムをご用意しています。
1) リース契約満了時に残価の差額清算が不要*3 なクローズエンドリースをご用意、また、ローンやクレジット
カード一括払い*4 もご利用いただくことができます。
2) 5 年間、10 万 km までの一般保証と無償のメンテナンスプログラム「EQケア」を全車標準設定、高電圧
バッテリーは 8 年または 16 万 km 以内で、サービス工場の診断器により高電圧バッテリー残容量が 70%に
満たないと診断された場合の保証を付帯、
3) 全国約 21,000 基での充電利用料及び月額基本料を1年間無料とする、
4) 6.0kW(30A)対応の交流普通充電器本体を無償提供するほか、設置にかかる費用負担を軽減するため
10 万円のサポートを実施*5。
*1: WLTCモード一充電走行距離
*2: 日本における使用で想定される200V・30A充電の場合
*3: 走行距離の超過や車両の状態による清算が発生する可能性があります。
*4: クレジットカードのご利用限度額によってはご利用できない場合があります。
*5: 本サポートは充電用ウォールユニット無償提供を希望されたお客様が対象となります。また、設置にかかる工事費用 は10万円を
超える場合があります。なお、本キャンペーンは予告無く終了する場合があります。
パワートレイン
EQCには前後アクスルにそれぞれ1つずつモーターが搭載されています。2つのモーターの総合最高出力は408PS(300kW)、最大トルクは765N・mとなります。低中負荷領域では、効率を高めるため、フロントのモーターのみで走行します。走行状況に応じてリアのモーターを稼働し、その前後のトルクを可変的に調整することで、四輪駆動の優れたドライビング特性が得られます。また、前後両方のモーターをオルタネーターとして使用することで、回生ブレーキによる減速効果を最大限に高めています。
高電圧バッテリーはリチウムイオンを採用しており、前後アクスル間のフロア部に搭載されています。容量は80kWhとなります。
ドライブモード
電力消費率や航続距離は運転スタイルによって大きく変わります。EQCは特性の異なるさまざまなドライブモードを備えることで、ドライバーをサポートします。搭載されているドライブモードは以下のとおりです。
• コンフォート:デフォルトのモード。アクセルペダル特性は快適な運転スタイルをサポートするもの
ですが、運転の仕方によってはダイナミックな特性に自動的に切り替わります。
• エコ:効率重視で電力消費率を抑えるモード。
• スポーツ:最高のレスポンスによりスポーティな走行性能を実現することを重視したドライブモード。
• インディビジュアル:走行特性、サスペンション特性、ステアリング特性を個別に設定できる
カスタマイズ可能なドライブモード。
バッテリーへのエネルギー回収量もステアリングホイール裏のパドルにより 4 段階の調整が可能です。パドルは左側が回生レベルの上昇、右側が低減のスイッチとなっており、以下の段階が設けられています。
• D+ : コースティング
• D : 軽度の回生ブレーキ
• D- : 中程度の回生ブレーキ
• D- – : 強度の回生ブレーキ(ほとんどの場合、回生ブレーキだけで十分な減速が得られます)
テレマティクスサービス「Mercedes me connect」を標準設定
自動車が通信することによりお客様の利便性を向上する先進的なテレマティクスサービスMercedes me connectは、EQCには「24時間緊急通報サービス」などを最長10年間無償でご提供する「安心安全サービス」、Send2Carなどを3年間無償でご提供する「快適サービス」、の2つのサービスが標準で設定されます。
「安心安全サービス」
- 24時間緊急通報サービス:事故検知時(エアバッグ、シートベルトテンショナー展開時)または車内に
あるSOSボタン押下時に、コールセンターが消防に連絡します。
- 24時間故障通報サービス:ツーリングサポートが必要な際に、meボタンを押下するとツーリングサポート
センターにつながります。
「快適サービス」
- リモートドアロック&アンロック:スマートフォンの操作で車両ドアのロック、アンロックができます。
- リモート(車両)ステータス確認:車両の走行距離、平均電費等の状態をアプリ等で確認できます。
- 駐車位置検索:駐車した車両の位置をアプリの地図上に表示します。
- Send2Car:スマートフォンから、ナビゲ―ションの目的地を遠隔設定できます。
- ナビゲーションサービス: 天気や充電ステーション情報を地図上に表示することや、USB オンデマンド
地図更新をご利用頂けます。
- リモートセットアップ: プリエントリークライメートコントロールの遠隔設定や、充電状況がアプリ等で
確認可能です。
なお、Mercedes me connectサービスのライセンスの延長や、メルセデス・ベンツ24時間コンシェルジュサービスといった追加サービスはオンラインプラットフォーム「Mercedes me store」にて購入可能です。
EQC専用のテレマティクス
EQCにはテレマティクスやMercedes me connectにも次のMercedes-EQ専用のプログラムが用意されます。
• EQ オンラインナビゲーション
• 充電ステーション情報
• 出発時刻・プリエントリークライメートコントロールの設定
• エナジーフローや電費情報の表示
• 最大充電電流の設定
また、自然対話式音声認識機能を備えた、対話型インフォテインメントシステム「MBUX」では、従来の会話の他、「充電ステーションを探して」、「8 時までに車のクライメートコントロールを設定して」など、電気自動車固有の機能にも対応しています。
さらに「EQ オンラインナビゲーション」は、ナビゲーションのマップデータから得た勾配情報、充電ステーションの位置情報、車両の充電状況及び気温情報などを総合的に判断し、どこで充電すべきかも含めた適切なルートを案内します。また、 充電ステーションの情報をナビゲーション上に表示することができます。
なお、EQC 400 4MATICには、新車購入から5年間または10万kmのいずれか早い方まで、一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポートが無償で提供される保証プログラム「EQケア」が適用されます。
また、高電圧バッテリーは新車購入から8年または16万km以内で、サービス工場の診断機により高電圧バッテリー残容量が70%に満たないと診断された場合の特別保証が適用されます。
更に、EQケア期間中には、ご希望のモデルを5回無料でご利用いただける週末貸出サービス「シェアカー・プラス」もご利用頂くことが可能です。
メルセデス・ベンツ EQC 400 4MATIC (AMGライン装着車)
※本プレスリリースに記載されている仕様およびメーカー希望小売価格は、発行日現在の内容です。
メルセデス・ベンツ日本株式会社ホームページはこちら