ニュース

ボルボ・カーズ、世界有数のモビリティ技術プラットフォームDiDiと自動運転テストフリートで提携【ボルボ・カー・ジャパン】

2021年4月19日

  

ボルボ・カーズ、世界有数のモビリティ技術プラットフォームDiDiと
自動運転テストフリートで提携

  

自動車の安全分野における世界的リーダーであるボルボ・カーズと、世界有数のモビリティ技術プラットフォームであるDiDi Chuxing(ディディチューシン)の自動運転技術部門DiDi Autonomous Driving(ディディオートノマスドライビング)は、DiDiの自動運転テスト用車両に関する戦略的コラボレーション契約を締結しました。

ボルボ・カーズは、ステアリングやブレーキなどの機能に必要なバックアップシステムを搭載したXC90をDiDiに提供し、DiDi Autonomous Drivingと協力して、自動運転に必要な追加のソフトウェアとハードウェアを統合します。

XC90はDiDi Autonomous Drivingの新しい自動運転ハードウェアプラットフォームであるDiDi Gemini(ディディジェミニ)と統合し、将来的にはDiDiのネットワークで配車サービスに展開されることを目指しています。

今回の契約により、ボルボ・カーズは、自動車の安全性における世界的なリーダーとしての評価を背景に、自動運転フリートにおける車両の供給者として、また選ばれるパートナーとしての立場を強化します。

XC90に搭載されているバックアップシステムや安全機能は、DiDi Autonomous Drivingの高度な自動運転システムと組み合わせることで、最終的にはロボットタクシーサービスにおいて、安全を確保する運転手無しで車を運行することを可能とします。

ボルボ・カーズとDiDi Autonomous Drivingは、本日の合意に基づき、DiDiが米国と中国で自動運転テストフリートを拡大し、商用ロボットタクシー事業の規模を拡大していく中で、長期的なパートナーシップを構築していきます。

DiDiは、世界有数のシェアードモビリティ技術プラットフォームとして、ネットワーク運用に関する深い専門知識と膨大な実走行データを活用し、世界のプレミアムカーメーカーと協力して商用の自律型交通サービスを開発しています。

2020年、ボルボ・カーズはDiDiに複数のボルボXC60を提供し、それらは上海初のパイロット・ロボットタクシー・プログラムに使用されました。上海の特定の地域に住む人々は、DiDiのアプリでロボットタクシーによる移動を予約し、車は自律的に運転される一方で、安全を担保する運転手とエンジニアによってモニターされます。

「DiDi Autonomous Drivingとの戦略的なコラボレーションは、世界の主要な配車サービス企業に選ばれるパートナーになるという我々の取り組みを証明するものです。DiDiの拡大するロボタクシープログラムと当社の安全な車を組み合わせることで、自律走行型配車サービスに対する消費者の信頼を築くための素晴らしいマッチングが実現します」とボルボ・カーズのCEOであるホーカン・サミュエルソンは述べています。

「世界の自動車業界のリーダーとのパートナーシップを拡大する中で、将来の都市交通システムにとって共有された電気自動車や自律走行車のネットワークが、最高の安全性と持続可能性の基準を達成するために極めて重要になると考えています。当社の新しい自動運転ハードウェアプラットフォームであるDiDi Geminiには、上海での旅客サービスのテスト運用から得られた重要なハードウェアの改良が組み込まれています。ボルボ・カーズの安全面でのリーダーシップにより、将来の自律走行サービスに向けて新たなマイルストーンを達成できることを楽しみにしています」とDiDi Autonomous DrivingのCEOであり、DiDi ChuxingのCTOであるBob Zhang(ボブ・チャン)氏は述べています。

ボルボ・カーズは、世界中の配車サービス会社が安全で責任ある方法で完全自動運転車を導入して車両を拡大しようとしている中で、パートナー・オブ・チョイスになろうとしています。自動車の安全性における世界的なリーダーとしてのボルボ・カーズの評判は、この目標を達成する上で強力な資産となります。

  

2020年のボルボ・カー・グループ
2020年度のボルボ・カー・グループの営業利益は85億SEK(スウェーデン・クローナ)(2019年度は143億SEK)を記録しました。売上高は2,628億SEK(前年2,741SEK)に達しました。2020年通年の世界販売台数は661,713台(705,452台)で、2019年と比較して6.2%の減少となりました。

ボルボ・カー・グループについて
ボルボ・カーズは、1927年に創業した高級自動車ブランドの一つで、2020年には約100カ国で66万1713台を販売しています。2020年12月現在、ボルボ・カーズの正社員は約40,000人(前年41,500人)で、ボルボ・カーズの本社、商品開発、マーケティング、管理機能は主にスウェーデンのイェーテボリにあり、アジア太平洋地域本社は中国・上海にあります。主な生産拠点は、イェーテボリ(スウェーデン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ州(米国)、成都および大慶(中国)で、そのほかショブデ(スウェーデン)と張家口(中国)にエンジン工場があり、オルフストローム(スウェーデン)に車体部品工場があります。
ボルボ・カーズは、企業目標「Freedom to Move(モビリティの自由)」のもと、個々のニーズを満たせる持続可能で安全なモビリティをお客様に提供することを目指しています。この目標のもと、今後5年間で電気自動車の世界販売台数を50%にし、500万人のお客様とのダイレクトコンシューマービジネスの確立を目指しています。また、ボルボ・カーズは2040年までにクライメート・ニュートラルを実現することを目標に、CO₂排出量の継続的な削減に取り組んでいます。

本プレスリリースは、4月19日スウェーデン本社発の翻訳版です

  

  

  

ボルボ・カー・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#自動運転
#プラットフォーム
#業務提携/資本提携
#2021年4月19日