ニュース

法人向けドライブレコーダーの走行データを活用し道路交通法遵守を可視化するサービスを開発【デンソーテン】

2021年3月25日

法人向けドライブレコーダーの走行データを活用し
道路交通法遵守を可視化するサービスを開発

~法令遵守で交通事故削減に貢献~

株式会社デンソーテン(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:加藤 之啓)は、法人向け通信型ドライブレコーダー「G500Lite」から取得された走行データ(GPSによる位置情報など)をもとに、株式会社ナビタイムジャパンが提供する「NAVITIME運転分析API(※1)」と連携し、同社クラウドセンターで速度超過、通行禁止箇所侵入、踏切不停止、一時不停止が発生した可能性のある場面を自動で検出するサービスを開発しました。

道路交通法遵守を可視化するサービス提供イメージ(全体)

GPSデータには誤差がありますが、同社クラウドセンターでは、車両の位置情報をもとに地図データと紐付けて実道路上の走行軌跡に補正する、マップマッチング技術により高い検知精度を実現しています。また車種別(普通車、大型車など)の標識判定も行えます。

今後はドライブレコーダーの走行データ、映像データ等をさらに活用することで、検知精度の向上に取り組んでいきます。

■法令遵守で安全運転につながるサービスを提供~ドライバーの安全運転教育に活用~
分析結果をもとに、違反の疑いがある発生日時、内容、件数のほか仮想的な違反点数や反則金を当社が開発している安全運転管理システムにて一覧表示します(※2)。また該当場面の映像を取得して確認することもできます。管理者はより具体的で効率的な安全運転教育を行うことが可能になり、事故予防だけなく、ドライバーに対する法令遵守への習慣づけにつながります。

違反疑いに該当する場面を表示した安全運転管理システムのイメージ図

社有車や営業車を管理している企業にとって、人の安全を守るために事故の未然防止を図ることが必要です。しかし、万が一交通事故を起こしてしまった場合は、経済的な損失だけでなく、社会的な信用損失など事業機会損失にもつながります。様々な企業で広く安全管理の意識が高まっている中、管理者だけでなくドライバー自身の安全運転への意識を高めていただくことを目的に、当サービスを提供してまいります。

当サービスは、当社が発売している法人向け通信型ドライブレコーダー「G500Lite」に追加する予定です。既に導入いただいているお客さまも買い換えなしにご利用いただくことが可能です。

デンソーテンでは今後も、グループが2030年に目指す姿『VISION2030』における、人と地球に優しい製品でクルマの魅力を高める「クルマの価値向上」や、移動の課題を解決し人々の生活を豊かにすることに貢献する「生活の価値向上」への取り組みを具体化し、お客さま・社会に貢献していきます。

【デンソーテンの法人向けライブレコーダーについて】
デンソーテンは、2005年からドライブレコーダーをタクシーやバス、トラック事業者に対して提供し、運行管理者(※3)が効果的、効率的な管理ができるよう分析ツールを提供し、安全運転管理を支援してきました。これまで蓄積してきた法人向けドライブレコーダーのノウハウとクラウド基盤、ビッグデータ解析技術を組み合わせることで、運行管理者のいない営業車や社有車などを保有する企業においても、簡単でリーズナブルに安全運転管理が効率的に行えるサービスを提供していきます。

※1 APIとはApplication Programming Interfaceの略。あるソフトウェアの機能や管理するデータなどを、他の
   ソフトウェアから呼び出して利用するための手順やデータの形式などを定めた規約(仕様)。これにより、
   あるソフトウェアの機能やデータの共有が他のソフトウェアでも可能になる。
※2 あくまで道路交通法違反の可能性を見つける支援機能であり、違反を立証する機能ではありません。
※3 国土交通大臣指定試験機関の行う運行管理者試験に合格した者などの中から、安全輸送の責任者として自動車
   運送事業者の選任を受けた者のことである。








株式会社デンソーテンホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#デンソーテン
#ドライブレコーダ
#2021年3月25日